見出し画像

生ごみから土を作ってゴミ袋減らす工夫

随分前になるけど、いま日本では市町村で販売する指定のゴミ袋を購入してゴミを出さないといけないらしいと、ユーチューブのニュースを見て初めて知った。

まあ、私の住んでいた横浜ではまだ、今でもそんなに厳しくない様なんだが、いちいち、買うの?指定のゴミ袋?と、学校指定の上履 みたいな煩わしさだなって思ったけど、お上が言う事だルールは守らないといけないのかもな。

全然話は違うけど、うちは隣近所に比べると、めっちゃゴミが少ないんだよね。ゴミの量と資産は反比例する?なんて、動画もついでに観たけど、やっぱり、ゴミを出すうちっていうのは、無駄が多いから、手元にお金が残らない仕組みがあるらしいという事。なるほどな。うちは、あんまり買い物しないしな。無駄なものを買わないようにしてるし。かといって資産家じゃないけど、ゴミ収集する人が思うに、お金のない家庭ほどゴミが多いらしい。


で、お金勿体ないか、ゴミ袋買いたくない人には必見?のアイデア?というのを紹介しよう。

家庭菜園用のバケット型プランター

以前、野菜を育ててみようと買った、↑の様なバケット型のファブリックプランターで土は作れないものかとやってみたら、まあ、それなりに作れてる様だ。というより、植物性の生ごみを腐らせればいいだけなんで、誰でも簡単に出来るんだけど。笑

赤い方が熟成中
緑の方が稼働中

庭がある人、ベランダしかない人で、お手軽さ、簡単さに差が出るかもしれないけど、このように、植物性の生ごみの上から薄く土をかぶせると、コバエも湧きにくくなるので、ベランダでやってみて、こりゃ、ご近所さんに文句言われそう、ヤバいなって思ったら、住宅事情的にあってない方法という事で断念たらいいと思う。けど、めっちゃゴミが減るのよ!この方法!

このバケツ一つ分で1か月以上の植物性の生ごみなんだよ。何故植物性生ごみオンリーかと言うと、動物性のものを入れると、コバエ意外にも、煩わしいハエもやってきてしまうからなんだ。生ごみの土化は植物性のみで。

うちの近所の人たちのトラッシュビンは、いつもゴミ袋がはみ出るくらいにゴミが入ってるけど、うちのキッチントールサイズの袋が一つ入ってるだけ。スッカスカなんだ。つまり、一週間にそれしかゴミがないんだわ。これって、アメリカではギネスブックもんじゃない?ってくらい少ないと思うんだね、私は。だって、大人3人住んでるんだよ!

ゴミ袋買うくらいなら、自分で土作った方が一石二鳥でいいと思うわ。
私は、時間をかけて出来た土を、庭に撒いてる。芝生が青々していいのよね。テキサスは干ばつで土がボロボロになってしまうから、適度な栄養を地面に与えることで、芝生が蘇る。その他、お野菜作ってるなら、お野菜用の土と混ぜて使ってもいいし。何せ、タダでいい土が出来るからこんなにいいことないと思うけど。

以上、私的SDGs。真似してみてね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?