見出し画像


曇り・小雨

8847歩(未達)

TVを見ていないうちにニュースがスゴイ・・
海外はイスラエル・レバノン・イランが酷い状態になっていますね…

https://www.bbc.com/japanese/articles/cp8ewr0ng6do

国内も政治も経済も私たちの立ち位置から見ると停滞していますが
景気は悪くないらしいです(不思議)


さて。
私の日常ログです。

今日はちょっと細かく。

5:00
起床
浜松の親戚が送ってくれた深蒸し茶(お気に入り)を南部鉄器(お気に入り)で沸かして飲みつつ、新聞読む。
今月から完全に電子版の日経のみに絞りました。

5:30
犬の散歩。
安定のメンバーと遭遇。

6:30
身支度、朝食

7:30
娘と保育園

8:00
事務所着
木曜は深瀬リーダー含めて4名休みなので、ちょっとスローなスタート。

現在、3名の研修生を預かっていましたが
今日、1名離脱。
親御さんからハウスクリーニングという仕事についたことに対する反対が生
じたらしいです(それが真意ではないかもしれないですが)。

問合せ時の電話、面接、本採用前の面談の3回の間に
その辺のリアリティショックにつながるような話は繰り返し伝えていたのですが・・・

まだまだ私の力不足です。

私たちよりも1-2世代上の方には、「ハウスクリーニング・洗い屋・清掃業=建築業の末端・スキル不要な日雇い仕事」という印象が根強いので

ここを覆すため、社内の制度や賃金体系などを改善してきましたが・・・

どうやら、ポイントはそこでもなく

私たち「おそうじマスターズ」という名前が単純に認知されるしか道はないのかなという印象を持っています。
(おそらく、大手企業傘下などであれば安心する)

さて。

受付は、
法人が多めで
社宅の退去、介護施設の退去などのお問合せが続きます。

個人からは、今なおエアコンクリーニング中心。
ちょっと加湿器や空気清浄機が続き。
主力は大掃除の早割狙いなリピーター様からの「水まわりクリーニング」です。

13:00
現地調査で宮前区へ。
中古戸建、入居前のハウスクリーニングご相談です。

引き渡されてみて気づくことも多いので
ここで 掃除ORリフォームと振り分けて考えると効率的ですね。

14:00
事務所に戻り
見積書作成、請求書作成

決算関連の書類探しやアップ作業など

15:00
事務所のバックヤードを整理整頓

16:00
パートナーI氏来社。
鍵返却ついでに近況報告+ベイスターズの話など。
好調そうな様子。

夕方に1か月前の浴室掃除したお客様から「追い焚きできない」との連絡が。

担当森谷さんが再訪し、チェックした結果

矢印を合わせて!

掃除の問題ではなく
追い焚き口カバーの取り付けが悪く外れたことによるエラーだった様子。


毎日各家庭の設備を見ているから当たり前に感じることも

お客様にとっては知らないことばかりだから、
日頃の知識が役に立つのは嬉しいものです。

夕方は
事務所に戻ってくる現場メンバーとのコミュニケーションタイム。

18:00
みんなの退社を確認してから
思案タイム。

19:00
終業して長男次男のバスケに向かい
長女と先に帰宅

夕食してから娘を風呂に。

20:45
家族全員帰宅を確認して
犬の散歩

21:30
入浴後、妻とトーク 
主に、妻の仕事、子どもの進路など。

22:30
就寝











犬の散歩。
いつものメンバーと会えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?