見出し画像

今日も良い天気でした。

6時
犬の散歩
帰宅したら、散歩グッズ洗濯用の洗濯機が故障…

脱水の蓋が壊れて、安全装置がかかってしまうパターン。

買っても1万弱だから、買い替えるしかないか?

7時
生まれたばかりの姪っ子が1週間滞在するので、空気清浄機のフィルターを全交換する作業。

4台中、2台のフィルターサイズが合わないというドジな結果に。
反省。


8時
娘を保育園へ。
今日は、一旦練馬に行っていた義理の母+姪っ子ちゃんたちが自宅に来る日なのでワクワクが止まらない様子。

8時30分
事務所で受付スタート!
石田さんが銀行周りDAYだったので、ソロでした。

10時
7月から新規のアライアンス先となった人気クリーニング店M屋さまの敏腕担当者様来社。

エアコンクリーニングキャンペーンを共同で行っていたので、そのフィードバックでした。

M屋様のお客様と、おそうじマスターズのサービスは、正直言ってカナリのマッチ度だったと思うので

今後も引き続き、取引を拡大する方向で話は展開しました。(感謝)


11時半~13時
電話、メール、LINEの受付業務。
今日も、なんだかんだでエアコンクリーニング依頼多し。

この数日仕込んでいた大型のリフォーム請負案件がキャンセルとなったり、
細かくリクエストがあって受注した案件がキャンセルになるなど…

思い通りにならない時間帯に。


13時~15時
気分転換に綱島エリアへ。
作業車両のメンテナンスしたり、郵便局で急ぎの郵送物たちをまとめて出すなど。

昼は基本的に自宅で軽食するか、溜めている動画や本を進めるか・・・という感じにしていますが

今日は義理の母がいたので、お茶しながらトーク。

15時
事務所へ戻ると、すでに森谷&車田チームが帰社し車両のメンテナンスを進めてくれていました!さすが。


長持ちしそうなパーツたち!森谷チョイス。

アポ前だったので資料読み込みなどの時間に。

16時
オンラインで会議。
某・システム会社担当者さんと2回目の打合せ。

労務系の業務を改善したかったので、ここらでシステム変更することに。
年末調整などの兼ね合いもあるので、切り替え時期は12月で決定。

効率アップが楽しみです。

17時30分
受付石田+現場メンバー全員退社していることを確認。

昔は夜な夜な仕事する業種でありましたが、今は変わりましたね!

これで、売上や利益率もアップしているのであればいいのですが

零細企業で、役務提供型のビジネスとなると

人件費、消耗品、広告代などがアップする中
ちょっとした価格アップでは全く回収できません(涙)。

需要はあるけど、高いレベルのサービスを安定供給するのが難しい私たち個人宅向けのハウスクリーニング業界。

今は、従業員の幸せ+働きやすさを優先し 人的資源に先行投資!
というところでしょうか。

そんなわけで、私も18時。
今日はすんなり帰宅します(たぶん)











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?