見出し画像

#12 後回しにしない練習しています【stand.fm #3】

おはようございます。黒岩由香です。
stand.fmでも発信をしています。
文章で書くより、しゃべる方が気楽にできるのですが、noteにもシェア。

今日はね【私めちゃくちゃ散らかすんです( ̄∇ ̄)】ってお話をしたいなと思います。散らかし魔の出しっぱなし女王の私。
どうしたら今の気分の悪い現状をぶち壊せるか、チャレンジしている習慣をお話ししました。
ラジオで聞きたい方はこちらから聞けます↓

読まずとも表紙だけでパンチ効いてて
すぐに行動したくなる素晴らしい本
「後回し」にしない技術ぜひ読んでみてください

机の上に置いておくだけで効果あるよ


イ・ミンギュ著 吉川南 訳
「後回し」にしない技術 「すぐやる人」になる20の方法
文響社 2021.1.14
#後回しにしない技術
#読書メモ10冊目

■散らかり癖について
自宅にテーブルがあるんですけど、長らく我が家はチャブ台みたいな ローテーブルで過ごしていたので、今の家に引っ越すタイミングでダイニングテーブルと椅子を買いました。私はこのダイニングテーブルと ウォークインクローゼットの押し入れ部分をもう1個のデスクとして使っているんですけど、両方めちゃくちゃ散らかってるんです。
同時にいろんなことを考えてしまう癖があって(ADHD傾向があって)あれもやらなきゃこれもやらなきゃって いつも頭の中が忙しい。気づくとお道具がたくさん広がって、パソコンとかメモ帳とかボールペンとかあと伝票とか ポストイットとかノリとかもうお店が広がっちゃう。

■散らかりの困りごと
作業してるとすごい散らかるんです。これをどうやったら片付けられるかなって悩んでます。散らかした後に、何が困るかというと次に使いたい時に物がないんです。 それが一人だけだったら多分まあしゃあないなって思うんですけど(それも相当のロスタイムなんですけど)、一緒に暮らしてる夫が激おこぷんぷんになるわけですね。すごい怒るの。そりゃそうだ、私が逆の立場でも怒るんだけど、一人暮らしとしてた時からずっとそうなんです、私。ひたすら自分を責めてたんだけど、責めてても始まらないのでどうしたら直るかなと考えました。

■片付けの改善策
出発するギリギリまで私仕事したくなって 、もうちょっと、もうちょっと…って欲張る癖があるんですけど、出発前に片付けの時間も入れるっていうことやってみようかなって。 何時になったら片付けると決めるの。例えば、今9時なんですが、10時から現場で仕事とすると10時ちょっと前にご予約されている方のお家に行って、10時ぴったりに仕事を始めるっていう仕事。正直あまり早く出てもその方のお家の駐車場で待つことになるので9時50分に出るとする。いつもだったら 9時35分まで仕事しちゃうんですよ。

分かります?絶対バタバタして忘れ物をするので、前の日に全部カバンに用意をしてあるんだけれども、最後の最後にもう一回確認をするので15分くらい準備の時間を計算していく。(バタバタするのに心配症) 

今日はもうこの収録終わったらすぐに机の上を片付けて玄関までカバンをもうスタンバイして部屋を整えてからちょっと出てみたいなと思っています。

夫が毎日お母さんみたいに「すぐにやれ~すぐにやれ!」「 思い出したらすぐにやれ!後回しにしないですぐにやれ」って言うんです。

後回しにするといいことは何もなくて時間もお金も出ていくばかり だなということをずっと経験しているのにまだ懲りないのね、私。

まだ懲りないんだけれどいい加減飽きた。笑 
だからすぐにやるっていうことを習慣化する事に取り組んでます。パンチ効いた本を読んだの【後回しにしない技術】っていう本。そこの帯にねすごいわって思うことが書いてあって【この世で一番破壊的な言葉は後でやるということである】みたいな感じで書いてあって、後回しにすることはいかに失うものが 多いかって再認識してちょっと怖くなりました。

■稼げない奴は後回しにする
うちの夫は、人にいうだけあって思い出したらすぐやるんです。自分がやらなかったら誰かに振るんです。本当にすぐ振るの、私はSiriですか?っていう位ろんなオーダーが来ます。その処理を先にしてしまうと自分のやってることがまた散らかるんだけど、【すぐにやる】っていうのは本当に見習いたいなっていうぐらいすぐにやるんです。

皆さんも思い立ったらすぐにやるそして片付けは後回しにせず、片付けと掃除ね。使った物は、元に戻すだけ,これだけにしておきましょう。

ため込まない、すぐにやる。稼げる人はすぐにやってるんだってさ。今日も皆さん素敵な1日をお過ごしください 黒岩由香でした。じゃあね、またね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?