見出し画像

#13【宇宙理論】願望実現!願いを放つとは小さな囁きを逃さずキャッチすること【stand.fm#4】

こんにちは黒岩由香です。
ラジオで聞きたい方はこちらからどうぞ


■やりたいこと・夢について

旬逃さずに掴めてますか?っていうお話。
私、リラックスしてほっとした時に(あ…そういえば…)って内側からアウトプットしたいことが湧いて来るんです。

【やりたいことがずっと分からない】
【何が願いなのか何が夢なのか分かりません】っていう時期がずっと続いててね、将来どうなりたいですかって?言われるのが一番しんどかったの。

どうしてそういう風になっちゃってるかっていうと,ふと湧いてきた自分の思いとか願いとか夢とかっていうものを、サってやり過ごして生きてきてるのよ、長いこと。

だから改めてやりたい事が分からない,願いが分からない。

「え?やりたい事なんかすぐにやればいいじゃん」

これうちの夫が良く言うセリフなんだけど「やりたいなら、さっさとやればいいじゃん」って。本来は至ってシンプルなんだよ。

やりたいことが分からない人/夢ってなんかよく分かりません/いろいろ考えちゃって動けませんっていう人はこの降って湧いてきたものをやり過ごしてるから自分のその願いとか本音とかありのままとかっていうところがよく分からんみたいになってるんだと思います。

じゃあその地点から、やりたいことをやりたい時にやりたいようにのびのびとやる、ニコニコしてるキラキラしてる、そんな人になるにはどうしたらいいか??って考えるわけよ。

まず降って湧いてきた囁きのような声を、えっ!?って戸惑いながらもパシって掴む・キャッチするっていうところから。
アンテナ張ってないとやっぱ最初は無理で、練習が必要。

今日まさに今この車の中で収録をしているのは絶賛練習中でね。
移動してるからとか雑音入っちゃうからとかいろんなこと考えると【今話したいことあるけど収録しない】っていうことになっちゃう。

やらない理由/やれない理由/すぐ行動に移さない理由なんかほんといっぱいある。やりたいことをやってる人ってそういうのひとつ言わないし、やりたい!っていう純粋な願い、好奇心、探究心というかエネルギーでただ動いてる行動してる。

■stand.fmを始めた理由

2020年8月20日からこのラジオを始めました。
1日1個投稿しようとか、1日1本収録しようとか、そんなルールを最初から決めていくと続かんのですよ私。苦しくなっちゃう。

だって1日1本収録するって、1本収録できなかったら、決めたこと守れなくて無理みたいになっちゃう😭

けど湧いてきた時に喋りたいなって思ったことを、他のSNSでやっぱりポンって出せなかったわけ。

それが苦しくてこのラジオって形にしてるわけだから、やらないとっていう気持ちよりも,内側から湧いてきたらどんどんやろう♪そう思って今収録をしています。

自分が何を望んでるのか分からないなっていう時に、些細なことすらかけなかったの。

月に1回、新月の日に願い事を書くんだけど全然出てこないわけ。表現がとっても抽象的すぎて、目標とかやりたいなりたい姿を書いてみるんだけど、今の自分から乖離がすごくあるように感じてもう気分が悪いの。

書いてるそばから消したくなるくらい。

願望実現のための、私のbabystep


願いをポンって放つための練習として 私が一番最初に取り組んだことっていうのが,【今何食べたいゲーム】

お店に入って店員さんがお水を持ってくるまでの間にメニューを決めるっていうことでした。

1人でやってるゲームよ,誰とも競わない,自分の中だけのゲーム。

そのお店に一緒に入った人よりも先に誰よりも先に、その日・その時・その瞬間食べたいメニューを決めて、揺らがないっていうインスピレーションで決断するゲームをしてた。

今までは「ねえ、みんな何食べる?何食べる?何にする?」とかってキョロキョロして他の人が何食べるのか、カロリーいくつか、食べきれるボリュームか、値段いくらかなとか。そういういらんことを条件から見てたわけ。
もう、頭で考えちゃって決められない。

そうじゃなくて【今わたしは何食べたい気分?】って自分に問うの。
食べたいものを食べた時に食べれるってなった時にウキウキするじゃない?

そのお店のメニューは好きなだけオーダーできる,私は全て自由に選べる。その中でどう決めていくか。ご飯屋さんなんか注文しくじったと思っても、また違うタイミングでくればいいじゃない?でもそれまでの私は「決める」って言うことと「許可する」っていうことができなかった。失敗するのを極端に怖がってたしね。

このゲームは、願望を放つ&望を叶えるという点ではとっても良かった。
いまでも,ことある毎に実践してる。

■オーダーすることの重要性

なかなか決められなかったり,一度決めたことを撤回するって言うのは
「オーダーしたんだけどオーダーやっぱりキャンセルで」って言ってるようなもんじゃない。
願いが出せなかった私はご飯屋さんでこれをとにかく練習しました。
たとえ失敗しても,あれが良かったと思っても今自分が頼んだメニューが間違いなく来るのをワクワクした気持ちで待つの。

■旬を逃さずに自分らしく過ごすこと

旬を逃さずに自分の声を拾っていく。
それすらもようわからん人は(あー今日なんか食べたいなー)とか(喉乾いたなー)とか(トイレ行きたいなー)って思った時にそのまんまの行動を取っていく。

これが素直になるっていうことなんじゃないかなって思いました。
旬を逃さずに自分らしく毎日過ごせたらいいですよね。
だんだんと自分の声に素直に従えるようになったら、どんな突飛な願いも、でっかい夢もするする叶うような気がする。

許可して行こう♪

今日も最後まで聞いてくださり&読んでくださりありがとうございました。
じゃあね♪またね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?