Instagram Storiesのエンゲージメント

Instagramに消えるポスト「Instagram Stories」なる新しいプロダクトがロンチされました。予想通り、オフィシャルアカウントへのコメントはスケプティカルものが目につきます。「Snapchatのパクリだ」といのがコメントのほとんどをしめている一方で、Instagramの新しいインタラクションを歓迎するコメントも少ないながら見受けられました。

っていうか、そんないうほどみんなSnapchat使ってたっけ……

「みんながほしいのはこんな機能じゃない」って、「みんな」って誰やねんだし、そもそもレイトマジョリティのインフラじゃなかったんだよね、。多分そんなジレンマを打ち壊すべくのロンチだったとしたらとてもいい踏切りのようにも思えます。

今までの「リア充のドヤ顔」がはびこる歪んだインタラクションよりは、歓迎できる土壌ができつつあるのかもしれません。いいねの数を気にせず、ラフなもぎたてのリアルがやり取りされることになるので、親近感が余計に湧いたりします。

個人的には大歓迎、というのほどまだ使いこなせてないけど。近い将来「いいね」というものさしがソーシャルから消えつつあのかも知れません。「いいねの数=エンゲージメント」というクソコンサルが死滅すると思うとなお嬉しい限りですおやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?