見出し画像

ペティナイフで我が家の細腕女房でも  簡単にかぼちゃやさつまいもを     切ることができます。

かぼちゃやさつまいもを切りづらいと思っていました。                         ある時、あれならどうだ?と思いつきトライしてみると簡単にできることを発見しました。

切っているのは女房です。

   

使用するのはペティナイフです!                     まず大きなヘタを切ります。                        ヘタの周りにナイフの先を差し入れぐるりと切り抜きます。          ここで硬い野菜には                                         ペティナイフが有効なのだと気がつきます。                            刃が簡単に通ってゆくのですから!

 

次は、へそを切ります。                         

力の要らない切り方のポイントは?

  • 刃の薄い包丁が有効です。

  • 手に近いほうがペティナイフの力が伝わります。

  • 左手の獲物を前後に振るとナイフへの力が小さく済みます。

中心から刃を差し入れて下に切り進みます。

                             

  反対も同様に切り進みます。                         自然に左右に広がりました。

中心線が大きく狂わなければこのようにきれいに広がります。

切り分けてゆきます。

更に切り分け。

                     

この時もかぼちゃの方を前後に小さく振りながら切っています。       好みの大きさにしてゆきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?