見出し画像

0歳児子育て④(絵本)

息子も表情豊かになり、いろいろなものに興味を示すようになりました。

私は知育や習い事にあまり関心がなく(息子ごめん)、やりたいことをやってくれたらいいかなくらいの適当スタンスでいます。
知識もほぼありませんし、なんとか息子を生かしているというかんじです。

さて、そんな私ですが、絵本には興味があります。
私が小さい頃、両親がかなりの量の本を買い与えてくれ、それを読み、妹たちと遊んでいました。
その楽しかった記憶、おもしろかった本、懐かしい絵、その経験を息子にもしてほしいと思っています。

以前、ショッピングモールの中にある書店で、「1番知育におすすめ」等と書いてある、初めて見かける本を買ってみました。
でも、なんかこれじゃないな感。私、息子を知育したいの?そうじゃないな。
絵やストーリーが大事なんじゃないのか。

ベストセラーやロングセラーの定番絵本は、長く売れるだけ理由があるのだと思います。
そういう本を私は両親から与えられてきたし、読んできました。
市から頂いた本やおすすめの本も、私が昔持っていたようなロングセラーの絵本でした。
そんな本を息子に与えていきたいし、一緒に読んでいきたいです。
息子はそれを見て何を感じるのかな。
息子が大きくなった時に、こんな本読んだなとか、持ってたなとか思い出してくれたら嬉しいです。

先日児童書専門店に行きました。
買う絵本をレジに持っていったところ、店主から「幼稚園の先生とかですか?」と聞かれました。
違うと答えると、「長く愛されているいい本を選んでいるから、そうかと思って。」と言われました。
店主も、最新の絵本ではなく、名作の絵本を推薦しておられるようです。

また一緒に絵本買いに行って、一緒に読もうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?