見出し画像

お金のため方

家も無事に決まり、リフォームをすれば、我が家の貯金はほぼ底をつきます。
これを機に、夫と、貯金と節約について話をしました。

今は私が育休中で、月の手取りは通常の7割くらいでしょうか。
復職すれば、今よりも手取りは増えます。
また、ローンもほとんど借りないですし、息子もまだ教育費等は少なくてすむので、貯めようと思えば貯めることができます。

貯金を二人で1年に200万すれば、単純計算で20年で4000万になります。
300万だったら6000万!(難しいかな…)
ぼちぼち投資もしようと思います。

前日、株主優待を利用して夫婦でかなりお得に服を買うことができました。株主優待って楽しい…!
余剰のお金があれば、優待目的の投資も挑戦してみたい!(優待目的は賛否両論ありますが)

引越先がかなり田舎なので、今みたいにスーパーやコンビニにしょっちゅう行ったりすることはできません。
でもそれが逆に節約になりそうで楽しみです。

#お金について考える

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,454件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?