見出し画像

Interop tokyo 2018から学んだこと!

みなさんこんにちは!

湿気と暑さで茹でたほうれん草みたいになってます!

おさかなです!

今回は「Interop Tokyo」に行ってきたので、展示などを、ご紹介していきます!


目次
1「Interop Tokyo」とは?
2 展示のご紹介!!
3 テクノロジーの進化
4 まとめ



1 「Interop Tokyo」とは?

Interop Tokyo(インターロプ・とうきょう)とは、首都圏における、ネットワーク・インフラストラクチャー技術、製品、またそれらを用いたソリューションサービスについての展示会である。(Wikipediaより引用)



2018年は、

6月13日~15日の3日間、幕張メッセで開催されていました!

同時開催で、
「Connected  Media Tokyo 」
「デジタルサイネージ ジャパン」
「ロケーションビジネス ジャパン」
「アプリジャパン」

と!盛りだくさんのイベントになっていました!!

(welcome!!!!)

画像1

2 展示のご紹介!!



たくさん見た中で、特に印象的だった展示をご紹介していきます!!

幕張メッセに到着…!

(こまめな水分補給・休憩を心掛けましょう。)

画像2

会場の様子はこんな感じ!
企業ごとのブースがたくさん並んでいます!

キラキラ光る~お空の星よ~♪

(あ、ここ…お空じゃなかった、笑)

画像3

○PONTANA

最初にご紹介するのは、NECの「PONTANA(ポンタナ)」という、デジタル情報スタンドです!

なんと!最大450種類ものパンフレットが、この1台に入れられるそうです!

PONTANAを利用すると、街中でネット検索をしなくても、「街のオススメ情報」を見ることができます!

画像4

PONTANAからダウンロードした情報は、アプリ上で見ることもできます!
(欲しい情報だけ、持ち歩ける…!すごい!)

画像5


○抜けない&抜けにくいシリーズ


こちらはAIMの「抜けない&抜けにくいシリーズ」というケーブルです!

ロックがかけられる、シンプルな作りになっています。
(ありそうでなかった優れもの…!)

画像6

病院や放送局での誤脱事故や、データの保存中に抜けてしまう事故が、なくなることも期待されます!

実際にロックが付いたままの状態で、抜こうとしてみたのですが…本当に抜けない!びっくり!

画像7


こちらはなんと!「鍵付ロック」になっています!! 

鍵をカチッと!差し込むと、ケーブルが抜けるようになっています。

(ケーブルに鍵を付ける発想はなかった…!)

画像8

○SwiftClean

こちらは、Infinite Cable System の「SwiftClean ペン型クリーナー」です!

アダプターとコネクタを洗浄するものです!

ペンのように持ち運びやすく、使い方も簡単!(クリーナーに押し込むだけ!私にも使えた…!)

画像9

モニターで比較するとこんな感じ!!
(ぴっかぴかの♪1年生!笑)

画像10

○Windgraphy

さてさてお次は、こちら!
KOA株式会社の「Windgraphy」です!
なんとこれ!「風の見える化ソリューション」

画像11


(風が見えるなんて、とっても面白い…!)


○3D Phantom

次はこちら!株式会社Life is Styleの「3D
Phantom」!
会場内でも、ひときわ目立つブースでした!

(空中に浮かぶ3D映像に、思わず目が釘付け…!)

画像12



横から見るとこんな感じ!
(こんなに小さな機械なの…?!)

画像13


○「日本食PR」コンテンツ


こちらは、株式会社丹青社(Tanseisha)の「日本食PR」コンテンツです!

「日本食・食文化」を国内外にPRするために、「目で味わう、日本食」というテーマのブースでした!

画像14



湯気が本当にリアルでおなかすいた…。
ってなっちゃう!


○たしてんインタラクティブ

さあ!いよいよラストのブース!

こちらは、株式会社たしてんの「たしてんインタラクティブ」!

画像15



これなんと!肉眼で、3D映像が楽しめて!コントローラーなしで、3D映像を動かせるんです!!

(これ本当にすごかった…!)

画像16



写真だと伝わりにくいんだけど、肉眼なのに、本当にぶわっ!って!飛びだしてくる!

映像を自分の手で、動かせて本当におもしろかった!

画像17



3 テクノロジーの進化



どの展示も、とても魅力的でキラキラしているものばかりでした!!

それぞれ表現の仕方は違うけど、これらの展示に共通していることは、


「世の中をもっと良くしたい!」



という思いが込められていることです!

そのための「手段」として、「テクノロジー」を利用しているんだと感じました。

テクノロジーの進化により、私たちの生活は大きく変わろうとしています。

画像18



4 まとめ



「Interop Tokyo」は本当に勉強になりました!


最先端の技術をもつ「会社」と「会社」がお互いに紹介し合い、学び合っている姿がとても印象的でした!

「私が技術を提供する側になったときに、もう1回参加したい!」

と思えるような、ステキなイベントでした!

画像19





今回の「Interop Tokyo」を通じて、学んだことがあります!


それは、

「私たちの生活は技術に支えられている」

ということです。

例えば、「目が悪い人」は「めがね」や「コンタクト」をつけることによって、物をハッキリと見ることができます。

それから、「足を動かせない人」は「車椅子」を使うことで、移動をスムーズに行うことができます。

このように、私たちの生活は「技術」によって支えられています。


これからの、テクノロジーの進化で、もっとたくさんの人が「技術」に支えられていくと思います。

身近な「技術」に感謝して、新しい「技術」をどのように活用するのか、を考えるきっかけになりました!

画像20




みなさんも、変化の多い「今」だからこそ!
「技術」について、改めて考えてみてはいかがでしょうか?!


ここまで読んでくださり、ありがとうございました!!


(今こうして記事が書けるのも、テクノロジーの進化のおかげ!!ステキ✨笑)



おさかなでした!



おすすめ記事


「この記事おもしろい!」「おさかなは海に帰れ!」 「泳げないおさかな…なんて…!」と、思ったそこのあなた!!!! ぜひ!サポートよろしくお願いします🙇 様々なジャンルの本を読むために活用させていただきます✨ 「え、読書する新種のおさかなだ!」と思ったあなたも!今すぐタッチ!