見出し画像

自己対話の行き止まり

己との対話。
語り尽くしてしまった。
これ以上の発展は見込めないようだ。

昔から大事なことであればあるほど相談せずに決めてきてしまった。
己との対話一本で決めてきてしまった。
己に備わった知識や経験なんて、ほんの僅かであるというのに。

どうやら、人間は、家族や友人に相談して物事を決めていくらしい。
どうやら、私には、その力が見についていないらしい。

それに気づく頃には、既に二十歳を過ぎていた。

もっと早く気付いていれば、色んな意見を自分に取り込んだうえで、人生について考えられたかもしれない。
もっと、自分のことをわかってあげられたかもしれない。
話の仕方を、人との向き合い方を、覚えられたかもしれない。
圧倒的にそれらが出来ていないと思い知らされる。

後悔をしても仕方ないので、これから対話をと意気込んだところで、このご時世。
対話をする場に行く、そのこと自体が憚られる、このご時世。

次に人と話すときには、私の話をちょっと聴いてほしいんだって頼んでみようかな。

AbemaTVでしくじり先生の傑作選を配信していて、今日は辺見マリさんの洗脳回を観ました。
みんなあれは見ておきましょう。
ちなみに私は上記の通り完全に洗脳されやすいタイプであると自認しています。
ほんと気をつけよう。一刻も早く相談できる人になろう。

2021/01/09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?