見出し画像

自分の人生を肯定したい

友達が言った。

「生まれ変わっても自分になりたい。自分の人生、いいことも悪いことも含めて、無かったことにしちゃうと自分がかわいそうだから」

びっくりした。

私はそんなに強くはなれない。

J-WAVEの『DIALOGUE RADIO -IN THE DARK-』という番組が好きだ。
月に一度、他の放送局が軒並み放送休止をはじめる日曜深夜1時に、ひっそりとはじまる。

2020年12月の放送で、ゲストのサヘルさんがこんなことを話していた。

全てには意味がある、無駄な経験はなくて、マイナスもプラスにいくらでも転換できて、(中略)
これがもし本当に何もなく過ごしていたら、今の私ではないと思うんですよ。

引用:DIALOGUE RADIO -IN THE DARK-

無駄な経験はない。

私は、そんなふうに思えたなら強いけど今はまだ、と思った。
味わう必要のない苦しみって、あるし。

だけどそう思えたなら。
どんな苦しみ悲しみも、そう思えたのなら。

ラジオで聴いた彼女の半生は壮絶だった。
わたしよりも遥かに苦しみを体験している方。
この方は、そんななかでどうやってしなやかな生き方、考え方を獲得できたんだろう。

それは、簡単なことではなかっただろう。
人間、打たれれば打たれるほど打たれ強くなるわけではない。
打たれて打ちひしがれたまま、傷口をひりひりとさせ、外からの刺激に弱くなってしまった人は沢山いる。


生まれ持った特性や環境、選べなかったことが容易に影響するともわかっている。

そのような状態からでも、ひとが、しなやかさを手に入れられるとしたら。
その過程を知りたい。

2021/01/07

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?