見出し画像

夫と私のモーニングルーティン


夫はとにかく朝の機嫌が良い。
アラームと同時にガバッと起き上がり私が起きるまで携帯ゲームをする。暫くして私がむにゃむにゃと起き出すとキッチンへ行ってコーヒーマシンにスイッチを入れる。その後寝室に戻ってまだむにゃむにゃ言ってる私に部屋着を着せてリビングへ連れて行く。これが夫の普段のルーティンだ。

一方私は呆れる程朝が弱い。前の晩には明日は早起きするぞと息巻くのに朝アラームが鳴ってみるとなかなか目が開かない。調子が悪い時なんて嫌なことを朝から思い出したり悩まなくてもいいようなことが頭をグルグル回って、そうしてるうちに体まで重くなってくる。
雨が降った日なんて最悪。頭の中まで雨雲が入り込んで朝から機嫌がすこぶる悪い。
だから夫には本当に助かっている。毎朝浮腫んだ仏頂面の私を起こし、コーヒーを煎れて朝ごはんを作ってくれるなんて。
いつも朝ごはんを食べ終わる頃には私の機嫌も良くなってきて夫にごめんと謝る。そうすると夫は毎回同じことを言う。
「僕は朝が強いからももこを助ける。ももこは夜が強いから僕を助ける。いいチームだと思わない?」
夫の朝程私は夜働いているわけではないのだけれど確かにその後の朝ごはんの片付けなどは出るのが遅い私がするし夜テレビを見ながらむにゃむにゃ言う夫を起こしてベッドに連れて行くのは私だ。
確かに良いチームなのかも。
結婚して暫く経って自然と家事の分担も出来上がった。私は洗濯と大体の日の夕飯、夫は水回りの掃除と朝ごはん、週末には2人でアパートの掃除。
お互い苦手なものは相手に、得意なものは自分がと言う形に収まったのでとても居心地が良い。こういうのも相性の一つなのかも。
お互いに足りない部分を補って足りてる部分は2倍で楽しむ。結婚して2年経ち、新婚のようなドキドキは減ってきたけど、普段考え事をする時の主語が「私」から「私達」になった。
今週は何食べよう、私達が好きなあれかな。今週末どこへ行こう、私達が行きたかったここに行こうかな。
そしてたまにはお互いに私を出して意見を言う。私はこれがいい。私はここに行きたい。
自分の生活の半分が夫の生活半分に溶け出して私達と言う新しい生活が出来上がった。
たまにその生活は不安定に揺れることもあるけど、大事に育てていきたいなと思う。
2人暮らしは楽しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?