見出し画像

眠気と食い気

眠い。最近とにかく眠気がついてまわる。朝起きるのは元々苦手だけれど昼間も夜もずっと眠い。
トイレに腰掛けタンポンを入れ替えながら今月もやってきたかとため息が出た。
ピルを飲むのをやめて最初の生理は思いの外軽かったが眠気と出血が止めどなく押し寄せた。ピルを辞めたと言うより病院に行きそびれて新しいピルを飲みそびれてしまったのだ。
ノルウェーは病院へ行くまでが面倒臭い。かかりつけ医が決まっていてまずそこへ電話しなくてはいけない。電話してから日程を立てて会いに行く。ピルならかかりつけ医が処方してくれるのだけれど私は皮膚科にも行きたくてそれだと違う医者をかかりつけ医から紹介してもらわなくてはならない。行きたい時にぽんっと行って診療してもらえないのは煩わしい。私はこういった用事を済ますのが苦手でいつもこうやってズルズルと先延ばしにしてしまう。悪い癖だ。
夫のかかりつけ医はアプリでチャットをしただけで処方してくれるのに。私も夫と同じ医師にしてもらおうかな。そう思いつつ結局何もせずにしてしまう。
生理といえばとにかくお腹も空く。語学学校がオンラインと通学になり家にいる時間が増えたら口寂しくてつい色々食べてしまう。そう言えばこの前夫が笑いながら携帯画面を見せてきたっけ。
「口寂しい Kuchisabishii
when you're not hungry, but you eat because your mouth is lonely」
本当にこんな言葉あるの?あははと笑う夫にあるよと言いながら日本の食への細やかさは言葉にまで浸透しているんだなと感心した。
太ったら嫌だなと思いつつ血だらけの下半身で生活出来ているだけで偉いんだから生理中は好きなだけ食べることにしている。終わったら筋トレしてポールダンスで消費すればいいんだから。

暖かいものを飲んで甘いものも食べてムカムカするお腹を落ち着けるために好きな本を読む。夫には先に生理が来ることを伝えておいて当たり散らした時の言い訳にさせてもらう。夫ももう分かっているから生理中は私の分も家事をやってくれたり特別甘やかしてくれるので有難い。

昔よりも自分の体の声を聞いてあげられるようになってきたなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?