見出し画像

Q&A

こんにちは🌹

今日はツイッターで募集した質問に答えて行きたいと思います。


Q1

画像1

これは簡潔にまとめるのが難しいですが、良い点は学生の方だと留学生への奨学金が充実していることやオペラやバレエ鑑賞など学割が利用でき安いチケットだと3000円〜鑑賞出来ます。またノルウェーは自然が素晴らしいので是非滞在中に国内を旅して欲しいです。また市営の無料の語学クラス(språkpraksis)やワークショップも充実していて誰でもノルウェー語を学べる環境が整っています。

大変な点、困った点は沢山あります!私の場合結婚前は東京に住んでいたので、オスロの人の少なさにびっくりしました。冬はみんな外に出ないので東京に比べるとナイトライフは退屈かも。また物価が高いので、自炊が基本になると思います。私は結婚してから料理を始めたので1年経ってやっと慣れてきたところです。あとはホームシックが辛かったですね。特にクリスマスの時期は家族行事も増えるので寂しさが増しました。でも家族や友人と離れて初めて自分にとって大切な存在だったと知ることが出来たのは良かったです。

海外に住むと今まで当たり前に出来ていた事が出来なくなります。文化を知らずに恥を描いたり失敗することが毎日のように起こります。慣れるまでは毎日欲求不満も溜まるし自分や周りにイライラしてしまうこともあると思いますが、自分は1人でやって偉い!とちゃんと褒めてあげて下さい。私は引っ越してから学びましたが、1人で知らない国で生活をするので今以上に自分のことをちゃんと観察して辛いときはセルフケア出来るようになっておくと強いと思います。

この質問を下さった方へ、ノルウェーに関する質問などまたありましたらDM下さい。留学の経験は無いですが普段の生活のことでしたらお手伝い出来ると思います🌹


Q2

画像2

海外転勤がどちらの国かにも寄りますが、ひとまず私は当時パリ移住を計画して貯金を始めたので、パリの家賃や物価などを知り合いや当時の恋人から聞きました。そこから1ヵ月分の家計簿をつけて(家賃○万円、食費○万円、交際費○万円など大体で良いです) これの6倍を目標に貯金していました。これは向こうで何かあって働けなくなった場合やトラブルがあったときに対応出来る分(数ヶ月は働かなくても過ごせる分)と最初引っ越した際に何かと要り用になる分を計算して出しました。転勤先の物価や家賃を大体把握しておくと安心だと思います。また、貯金する際に私は目標金額の途中途中に○○万円貯まったらこれを買う、あれをする、などご褒美を設けてモチベーションを保っていました。貯金は大変ですよね、応援しています🔥


Q3

画像3

私は彼の姓を貰いました。まだノルウェーでは変更を済ませていないのですが、パスポートを変えるタイミングでやろうと思っています。その際姓が完全に無くなるのは嫌だったのでミドルネームとして残す予定です。

夫もパスポートを替えるタイミングでミドルネームを私の姓にする予定です。

ノルウェーでは夫婦別姓が一般的で、義兄夫婦や義理の両親も夫婦別姓です。最近義兄夫婦に子供が産まれたのですが、長男は義姉の姓を受けました。次男は義兄の姓にするようです。義父は少しがっかりしていましたが、夫婦間の問題なので周りは家族であっても口を出したりしません。今日本でも夫婦別姓にしようという動きが出てきていますが、ノルウェーで生活をしていると逆になぜ夫婦同姓、しかも女性が姓を諦めなければいけないのか疑問に思います。結婚や出産を女性だけの問題と捉えずに夫婦2人で話し合うノルウェーの環境が日本が男女平等へ近づくために重要な事だと思っています。日本でも夫婦別姓が可能になるよう声を上げていかなくてはいけないですね。


Q4

画像4

私達の結婚はバタバタだったので、デザインなど特に拘らずに買いました。参考にならず申し訳ないです。。ただ私の肌色には金の方が馴染みが良かったので金にしました。私の指輪は表面のカーブが緩いものなのですが、もし今改めて選べるとしたらカーブが強く細身のものがいいなぁと思っています。

Q5

画像5

ありがとうございます🌹可愛い質問を頂きました。ノルウェーのスープは日本のスープとは少しイメージが違います。日本だとサラサラしたスープが一般的ですが、こちらは野菜を丸々一個使ってブレンダーにかけたものや野菜や肉、魚などをたっぷり使ったボリュームたっぷりのものが多いので十分お腹いっぱいになります。今度夫のレシピを載せてみますね🌹野菜が沢山取れてとても簡単なので忙しい日などオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?