見出し画像

【育児日記】2y11m 語尾の変化

随分いろんなことをお話ししてくれるようになったこつぶ。
もうすぐ3歳だもんなあ。

1ヶ月ほど前までは、
「〜なの」
が語尾にいつもついていてとてもかわいかった。
「これはうるとらまんのてぃってするやつなの」
というまあ正しい"なの"の使い方から、

「ぎゅうにゅう のむなの」
「おさんぽ するなの」
などの動詞にも"なの"をつけちゃうものまで。
特に「するなの」がよく使われていて可愛くてウンウンと話を聞いていた。

でもいつからだろう?
いつの間にか、本当に気づかないうちに語尾が変化し"なの"がこつぶから消えてしまった。

ちょっと記録を怠っただけで生まれては消えていってしまう。

今は 「〜なんだよぉ」がほぼ語尾につきます。
「こつぶが りゅっくに こっぷ いれたんだよぉ」
「これはうるとらまんなんだよぉ」
「ママといっしょに すーぱー いくんだよぉ」
「これはこつぶのなんだよぉ」

保育園であった出来事も、自分の意思を伝えるのも、全部「〜なんだよ」ってつけてくれます。おしえてくれている感出ていてとてもいい。

今日もたくさん遊んでたくさん食べてたくさん寝ているこつぶは、とってもいい子なんだよぉ

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?