見出し画像

【育児日記】お箸をつかう(3y1m)

そういえば、お箸の練習をすっかり忘れていました。
お箸っていつくらいから持たせてるんでしょうね??

8月23日、どうしても晩ご飯を作りたくなくて外食をした夜のことです。
何も準備せず仕事帰りにお蕎麦屋さんに直行したので、こつぶのスプーン・フォーク・エプロンセットを持っていなかったのです。
まあ、お店に子供用フォークがあったので事なきを得たんですけど、その時にはじめてこつぶが割り箸をもってうどんをすすろうとしたわけです。

お箸!(ここで思い出す)

その場でAmazonを開き、エジソンのお箸KIDSをポチ。
絵柄はこつぶ本人に選んでいただきました。
ちょうどおさるのジョージでハチが出てくる回を見たばかりだったこつぶ、ハチの絵柄をみて即決。

初めてのお箸は、大好きな納豆巻。
最初に少しお箸の持ち方を教えようとすると、
「じぶんでやるの!」
と怒られ静観。(なんでも自分でやりたい期)

お箸に初チャレンジ

ほぼ何も教えていないのに、なぜかひょいぱくひょいぱく器用にお箸を使って納豆巻きを口に運ぶこつぶさん。
なんで?
(保育園はまだスプーンとフォーク)

それから本日に至るまで、お箸大好き人間こつぶは得意げにお箸でご飯を食べています。
ブロッコリーとか、ごはんとか、いろいろお箸で掴めると
ドヤァ…という顔をしてきます。じょうずじょうず。
この調子でお箸も適当にやっていこう。

あとは………トイトレ ……………………(つづく)

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?