見出し画像

【育児日記】3y2m 買い物の仕方が令和な件

先月の話になるのですが。というか、3y2m成長がえぐい!
なんか色々出来るようになったし喋れるようにもなっててこわい!
忘れないうちに少しずつ書き留めます。
そうこうしているうちに現在進行形の3y3mもめっちゃ日々成長しています。

ある日保育園で、紙のお金でのお買い物ごっこブームがとうらいしていました。
夏祭りで経験したお店屋さんごっこの延長線上で、お買い物ごっこやおままごとがかなり”それっぽく”なっているクラスのみんな。すごいねえ。
0歳児クラスからずっと一緒の子もずいぶんとおしゃべりやごっこ遊びが出来るようになっていて感動です。

いつものように仕事を終え迎えにいくと、保育園の先生からこんなお話がありました。

「こつぶちゃん、みんなとお買い物ごっこをした時なんですけど、お買い物をしてお金を支払うときになぜか腕を出すんですよ。お金じゃなくて」

うで???

と、不思議に思った1秒後、思い当たることが。

私、買い物する時いつもApple Watch(腕出して)会計してる!!!!

これはいつぞやのシールを貼るブーム期に
被害に遭った私のApple Watch


その様子を毎日のように観察をしていたのであろう3歳児は、”お買い物するときは腕をだす”という法則を学んだのでしょう。
それをまさか保育園の”お買い物ごっこ”で披露するとは………

よくみているんだなあ、という気持ちと令和キッズだなあ、と改めて実感させられたお話でした。
テレビもタッチやスワイプしようとするしなあ。。
おかげでいつもテレビはちいさなてのひらや指の跡がいっぱいです。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?