見出し画像

【育児日記】3y3m 「じぶんで!」

二言目には、「じぶんで!」
なんでも自分でやりたがる期に入りました。
靴下が苦手だったけど、ここ数日で靴下をマスターし、自分で靴下を履きたがります。
つい癖で靴下を履かせてしまった暁には、わざわざ脱いで「じぶんでやるの!」と怒ってきます。すみません。
こうやって少しずつ手が離れていくのかな、と靴下程度でしみじみとしてしまう朝。

上の服も少しずつ自分一人で着れるようになってきました。
先に腕を通すといける、ということを学んだ模様。
幼児は頭がでかいからね。
先に頭を通しちゃうと腕が入りにくいんだよね。

保育園リュックを背負うのも「じぶんで!」
ジャンパーのファスナーをあげるのも「じぶんで!」
靴を履くのも「じぶんで!」
帽子を選んでかぶるのも「じぶんで!」

おかげさまで朝の支度がこれまでよりも更に時間がかかるようになったけれど、なるべく手を出さずに見守っていきたいな。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?