見出し画像

【育児日記】3y3m 3歳児と会話が成り立つということ

ここ1〜2ヶ月で、急激に会話ができるようになりました。
日本語:宇宙語=4:6くらいだったのが、今は7:3くらいになりました。
ベラベラおしゃべりを始めたかと思うと後半あたりからモニョモニョと宇宙語になってよくわからなくなるので聞いていて面白い。

毎日のお迎えのタイミングで見るこつぶの様子や保育園から配信される写真の様子から、こつぶは大抵1人でブロックに集中しているか走り回っている感じだった。
みんなで体操したり踊っている写真にいることはほとんどなく、大体後ろの方で走り回っているこつぶの残像がたまに映り込んでいる程度。
集団活動はあまり得意じゃないタイプかな〜と思っていた。

それどうやら最近誰の目から見てもわかるくらいの変化が起きたらしい。
ある日、いつものようにお迎えに行くと担任の先生に呼び止められた。

「最近のこつぶちゃん、何か急に変わりましたよね。変わったというか、おにいさんになってきたと言うか」
「今まで1人で1つのおもちゃをずっと遊び倒す感じが多かったんですが、今はいろんなおもちゃで遊んだり創作に真剣に取り組んだりしています」
「特に、お友達との関わりがすごく増えて、話しかけたり一緒に遊んだりして楽しんでいます」

お友達と!!
会話を!!!

衝撃と嬉しさが込み上げました。

「自分もだんだん話せるようになってきて、お友達もこつぶちゃんの言うことを理解して反応したりして、が嬉しいのかなと思っています」

なるほど。
今までは自分ではいっぱい話してるつもりでも宇宙語が多かったからきっとお友達には伝わらなかったんだな。
でも最近になって自分の話したことがちゃんと相手にも伝わるようになって反応を返してくれて、会話が成立するようになったから楽しくなってきているんだな。

自分の気持ちや言葉が相手に伝わると嬉しいもんね。
それでさらに急激に会話スキルがぐんぐん成長しているのかな。

家でもよくブロック制作の過程を説明し出してみたり、保育園で歌っているであろう歌を口ずさんでみたり、ご機嫌でいることがすこぶる多くなってきた。
多分、会話という武器を手に入れて世界が広がったんだなあと思う。

もしかしたら、並行して現在取り組んでいるトイトレも1枚かんでるかもしれない。
今はほとんどオムツではなくトイレでするにようになり、それも少し大人に近づいた自信の1つになっているのかもしれない。

言葉にしてくれることで、今どんな気持ちなのか、今何をしたいのか、食べたいのか、色々わかりやすくなってきた。
ほんの少し前までは、泣くしか伝える手段がなかったのに。
泣き方の些細な違いで気持ちを汲み取り想像するしかなかったのに。
会話が成り立つって、すごい。

明確に「めろんぱんがたべたいんだよ!」と言ってくれると、嬉しくてついついメロンパンを買ってあげちゃいます。親バカだなあ。

自分の気持ちを言葉で伝えるって、すごい。
世界を共有できるってすごい。
これからもぐんぐん成長して行くんだろうな。
なるべく見逃さず、大切に見守っていきたい。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?