見出し画像

Stellar Blade(ステラーブレイド)は超硬派な作品だった!

ゲーマーと紳士ゲーマーが待望してやまなかったstellarblade(ステラーブレイド)!
まだクリアしてませんが15、6時間をプレイしての暫定のレビューというか感想を。

まだまだ途中ですがステラーブレイドは作り手の「夢中になれるゲームを作りたいんだ!」「それでいて女性の美しさを最大限に表現したいんだ!」という欲張りでありながら純粋な思いを感じる「漢の魂がギッチギッチに詰め込まれた超硬派な作品」という印象を受けました。そしてそれらが本作では見事に両立できていると私は強く感じます。(ここで言う硬派とは魂が詰め込まれていて硬い、という意味で使っております)

良い所その一
まずゲーム部分ですがめちゃくちゃ面白い!
(難易度はノーマルでやっています)
アクションが得意ではないため、死にゲーかってくらい敵にやられてましたが、それでもストレス以上に圧倒的に爽快感が勝ってます。
やられても面白く、勝てたらもっと面白い。それがステラーブレイド。

アクション不得手ということもあってベータスキル、バーストスキルと呼ばれるいわゆる必殺技は合計8つあるのですがその内2つしか使えていません。コンボもほぼ一種類しか使えていない、おまけに銃撃と消費攻撃アイテムも使えていないという非常に拙いわたわたプレイです。ですがそれでもとても面白く感じてしまうのです。それくらいアクションの出来が良い!
今はジャスト回避からのカウンターにハマってます。大型の敵もしくは大振りの敵はジャスト回避、攻撃の速い敵はジャストパリィの使い分けが良い感じですね。ちなみにキャラを成長させるほどジャスト回避などのタイミングを取りやすくなります、ありがたい。

この疾走感

ちなみにバーストスキルのこの技がお気に入りです。めっちゃかっこいい!!

良い所そのニ
紳士ゲーマーが思わずガッツポーズを決めてしまうくらい主人公イヴの魅力的なビジュアル
これはもう本当に素晴らしい!背景とかもそうなんですが肌の質感や服の質感、いわゆるグラフィックの綺麗さがとにかくやばいです。リアル系で自分が知る中では最高峰かと。特に主人公のイヴの肌の美しさに目を奪われます。
これは作り物めいてるとか言いたいのではなく単純に美しく、それだけでなく艶めかしくもあるんです。
そして腕や太ももの質感もとにかく良い!
ゲーム部分は今のところ下ネタとかは全くないのですがーーそれでいい。このイヴのビジュアルと様々な衣装があればそれだけで良い、と満足できる凄さがあります。


良い所その三
カメラアングルが素晴らしい
これも驚きの「猫の視点」で操作キャラを見上げることができます!大体これくらいの角度まで

つまりこの衣装だと…

この辺りはぜひ実際にプレイして確かめてください。この覚者さんのようにガッツポーズしてしまうかもしれません

良い所その四
気づきにくいところにもこだわりを感じる

私が気づいたところですとジャンプのモーションにも複数種類があること。
これは二段ジャンプしているところです。こちらは抱え込み宙返り

動かずに二段ジャンプするとほぼ全てこれになった気がします
続いてこれは屈伸宙返り

これは側方宙返り

最後は足をそろえないでの前方宙返り

静止画なのでシュールに見えるかもしれませんが、プレイ映像だとどれも美しいのです…
と上記のように二段ジャンプにもいくつかのバリエーションがあります。
いや、どんだけこだわって作っているのかと。こんなに細かい部分にもこだわりを持って作るとか職人か!(褒め言葉)
もしかしたら美しいモーションを複数作ったは良いものの一つには絞りきれずに全て詰め込んだのかもしれません…素晴らしい。

ストーリーは現在拠点の街を復旧させてる所です。まだまだ謎が多く気になることが多いので先を楽しみにしてます。難所も多いけどリリーとアダムがオタコンばりにサポートしてくれつつ場を和ませてくれます。リリーとカヤもとても可愛い!

良い所その五
狭い所、入り組んだところで動いてもカメラワークが良いためか酔わない。これは快適にプレイする上で重要だと思っています。

あと衣装の数もクオリティも凄い。材質の質感までこだわってるのを感じます。

良い所を挙げ続けていると長くなりそうなのでここからは不満点を。
それはちょっと落下しやすいこと。
直近にプレイしたドグマ2は高いところから落下しそうになっても結構踏ん張ってくれるんですけど、ステラーブレイドは結構あっさり落ちるんですよね。ただあんまり踏ん張りすぎても移動時に引っかかってしまうので一長一短か。しかし一発で致命的な高さの場所はもう少し落下しにくくして欲しいところ。

暫定ではありますが総評としてーーPS5を持っていて面白いゲームをプレイしたいなら絶対買うべき!紳士ゲーマーならPS5ごとマストバイ!!!って感じです。気になった方はぜひ。私もプレイを再開します、最後まで読んでいただきありがとうございました!

(追記 スキを押していただき有難うございました!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?