相場(FX)で勝つために必要な三種の神器~その1~

いつも読んで頂きありがとうございます(>_<)
まだ相場の世界では有名トレーダーさんのように胸を張れるような存在ではありませんが、一皮剥けるまでの苦労や苦悩、悔しさは味わってきたつもりなので、少しでも皆さんの勝率が上がる参考になればと思います。

タイトルに「三種の神器」とありますが、響きがカッコいいので使ってしまいましたが、もう少し詳しく言うと「手法」「検証」「メンタル」の3つの要素に対して、理解し、実践できるかどうかです。

そして「理解」というのも多くの人が「理解したつもり」・「知っている」でとどまってしまいがちです。

ここで言う「理解」というのは新たな「価値観」として落とし込まなければなりません。
自分1.0から自分2.0へアップデートするということです。

極端に言うと歳を重ねる毎に変わっていく好みの服装、趣味、食べ物、遊びに対する価値観の変化と同じ位に相場に対する理解を価値観へと落とし込み変化させる必要があります。

要は自分で自分を洗脳するということです(笑)

これが難しいんですけどね(-_-;)

ただFX において価値観の変え方の順番は明確です。

①自分なりの手法→②検証→③実践→④確率した自分の手法→⑤自信(価値観)となります。

①~③は繰り返し繰り返し繰り返し繰り返しで…苦しい時期であり、根気と気力、体力が必要ですし、パートナーがいる方は、パートナーからの理解も必要になります。

そして④→⑤に至るときは突然やって来ます。
これは本当です。

ただ、

皆さん

思うのではないでしょうか。

④があれば俺だって…

④さえあれば俺だって…

④が…

④を教えろやー💢💢💨(>.<)y-~!!

そうなるんですよね(笑)
僕もそうでした。
めちゃくちゃ気持ちわかります。
激しく同意です。

④を教えることは簡単です。
ただ皆さんと同じく苦しい道程を歩んできた僕の経験上、④だけを教えても「知っている」「理解したつもり」「試したことある」で終わります。

これも本当です。

それでもいいから

お・・・

し・・・

え・・・

教えろやー(>.<)y-~‼️💢

という激しい方は、他のトレーダーさんが色々な手法を売ってますので、それを買って実践してみてください。あまり詳しくないですが、自動売買のソフトでもいいんじゃないですかね。

週や月単位で勝てても年間通して良くてトントン。最悪資産は半分位になっているのではないでしょうか。

それは何故か。

重要なのは手法を使いこなすスキルと経験が自分にあるかが大事です。

①~③をひたすら繰り返し続けた人にしか、スキルと経験は身に付かず、「教えろやー!」の激しい方が④を手にいれても無価値でしかありません。
④から⑤に変化することもありません。

この①~③の作業を省いて勝ち続けることは不可能だと思っています。

次の「相場(FX)で勝つために必要な三種の神器~その2~」では前述の理解すべき3つの「手法」「検証」「メンタル」を説明していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?