見出し画像

然るべき対応をし、共益費が0円に。

こんにちは! 
takayukiです⭐️(お久しぶりです。)
総じてキャリアにかなり悩み葛藤し、正直心に少し余裕がなかった期間だったかな笑
(勿論、漠然じゃなく、かなり明確に道筋たてた75歳までの逆算文脈で。個人でやる事もインプットが終わったが、アウトがほぼ出来てなかった反省)

今回は上記タイトルにて「何かの行動のキッカケ」を提供させて頂きます。

事象:

新居にて共益費2000円/月の条件下にて、暮らしているが共用部分が「にしても」汚い。
例:タバコの吸い殻が何日も残っている。

効果:

共益費が遡り分含め今後も無料になった。
年間24,000円のパフォーマンス。

共有事項:

1.人生言ったもん勝ち。
2.節度、礼儀、誠実、倫理観、あらゆる情報網と
確かな知識と知見、経験持てば我慢する必要は全くない。
3.時間や快適さ、またお金のメリットが生まれる。


画像1

課題と背景:

共益費毎月2000円を払っているのに「にしても」汚い状態。
一度忠告しても直っていない現実。
「そんなけ言うんだったら、別のマンション住めよ」という読者もおられるかもしれませんが、これは「権利と義務」の話。
僕は一応、倫理観は高くはないですが、低くは無いので、共益費を払わない等は一切言っていませんので。)
※感情と事実を切り分け主観でなくあくまでも事実ベースな話。

時系列アクション:

「汚いから連絡したいなと」思うも
「一ヶ月は我慢しよう」
→「直らない。。。自分でやるか。」
自ら共用部分にある箒で掃除を幾度なくする。
→「俺共益費払ってるよね?」とふつふつと。
→1度目の電話で管理会社に苦言。
事実をソフトに伝える。
期待はあえてしないようコントロールし、
一ヶ月様子を見る。→直っていない。
別件もあり、本件のため二度目の電話を管理会社にする。
本マンションは掃除以外は管理会社、掃除はオーナー個人。
どうやらオーナーはやる気がなさそうと
管理会社伝いでその温度感を察知。
一週間に1回掃除してると受けるも、
嘘なのは明白で、一ヶ月同じ場所に
タバコがあるのは知っている状態。
こういう類の嘘は極度に嫌い。
管理会社から「本田さんだけになりますが、
口外禁止の上で、共益費無料とさせて頂きます。」
僕「いや、お金を無料にしてという知能が低い
ヤカラを言ってる趣旨ではなく、
やるべきことを最低限してください。っていう趣旨です。
ピカピカにしてなど言ってなくタバコの吸い殻や
その他のゴミは捨ててください。」と伝えるも
やる気がないから金銭的担保でアプローチしてきた。
※僕もマンション経営してましたが、
オーナーは基本揉めなくないのです。
結論、「その形であれば恐縮ですが甘えささて頂きますね。」
と着地。甘えるんかーいっ。

※理入れておくと、僕O型人間でざっくばらんですが、最低限の衛生とかは気になるので、俗に言う部屋のリモコン向きなどは一切気にしないタイプです笑
ちなみに、このマンションの近隣にオーナーの家がありますが、(自分の家はSECOMがっちりお庭も綺麗ピカピカちゃん)おいおい!どすこい!
みんな自分だけが可愛いのは分かりますが金銭発生している時点でプロであって欲しいですよね。

まとめ:

自分も大阪市内にマンション経営をしていました。今回の着眼はマンション経営をしていたから苦言をしたのではなく、物事の本質や権利と義務のフィルターから申し出た。
人生言ったもん勝ちの文脈でいくと職場でもよくある光景。

Aさん:
仕事が80点の無口な社員。
Bさん:
仕事が60点の自己表現豊かで意見をよく言う社員。

僕の前職でもよくありましたが
結論、日本では後者の方が昇格などしがちなどはあるあるの話。
人は感情で生きているので、いくら普遍的価値を誇る定量的成果をあげても、非普遍的な定性的行動を見てジャッジをするわけです。
要は「言ったもん勝ち」なのです。

ただバカの一つ覚えみたいに知性に欠ける振る舞いや確かな情報や事実でない事柄に言うのは「暴言」でしか無いので気をつけていきたいですね。

効果の内容的に、どこの建物かを記すは言わずもがな、御法度なのでヒントも記さないが、皆様もこれをきっかけに「正しい周辺知識や事実や証拠を元にロジカルさを出しつつも、コミュニケーションはソフトに演出する」コストパフォーマンスを体感してみてください。

事象周辺補足:

このタバコの吸い殻は勿論住民が原因なわけだが、最近本人と目視による合致をしたが、大音量で音楽を夜中にも流す始末の住民が犯人と判明。
それも住む前にリサーチ時に音量の件、管理会社に苦言をした。一階にいても5階から音楽が聞こえるレベルなので。
(それにより横の住民も泣く泣く退去するレベル。)
本人にインターホン鳴らして言うたろと思うレベルだが、このご時世、陰湿なタイプであれば部屋を探られ、腹いせに後々自分に不利益があっては嫌なので感情コントロール。。。
しかし、最近引っ越してきた隣の人がベランダで、タバコを吸っていて僕の洗濯物にその匂いが附着した時はソフトな大人のコミュニケーションで親しみ込めて、「ベランダでなく玄関で吸ってください。ごめんなさいね( ´ ▽ ` )」とインターホンは鳴らした。その方はめちゃくちゃ良い人で常識のある方でご理解頂けた。)
共益費とは?↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?