見出し画像

インフルエンサーになりたいの?

皆さんこんばんは!
久しぶりにnote記事です📝

9月はBrightにとって、一度立ち返る時期でもあり、新しいことを考える時期でもあり、すごくすごく目まぐるしい1ヶ月間でした。6月に開業し右も左も分からぬまま何とか気合だけで4ヶ月続けてきました。実際始めてみないと分からなかったことが沢山あり、少しずつ修正したりブラッシュアップしたりしながらBrightは只今も成長中です。理想や想いで始めたBrightでしたが、少しずつ良い形になってきたんじゃないかと思っています。

そして、本当に多くの人に支えられてBrightは成り立っています。応援や支え、協力、そして大きな味方もいます。人との繋がりがなければもう辞めていました。フリーランスとして非常勤掛け持ちの方が良いのかなと本気で思う日も沢山ありました。諦めたくなる理由の方がいっぱいある毎日でしたが、やっぱりBrightが好きで楽しくて、多くの人に支えられて頑張る事が出来ています。

弱音をポロポロ吐きましたが、今はもう諦めようと思う気持ちは全くなく、大変だけどすごく楽しくBrightの活動ができています🥰
女性には色んなライフステージがあるので、Brightにも色んなワークステージがあるかとは思いますが5年間は途切れずに続ける予定ですので、0歳の皆様、石川が健康に働けるうちは5歳までは必ずご一緒しますよ🧡笑

最近すごく思うのは、フリーや自分で開業されている方のSNSが凄すぎるぞ!ってことです。色んな考えや方針で投稿されているとは思いますが、何だかフリーはSNSをちゃんとできないとダメ‼︎みたいな固定概念が自分の中で出てきて、楽しかったSNSが何だか義務的なものになっていきました。

『何で自分はこんなにSNSに翻弄されているんだ?』
と考えて、一度SNSをやる意味を考えてみました。

目的:
①Brightを茨城県内のダウン症のご家族や障がい児に関わる方に知ってもらい繋がっていきたい
②直接では伝えきれないダウン症の子の情報を発信する場にしたい

だったんです。他のフリーの方と少し違うところは、
【茨城県内の人に向けて】【直接繋がっている方に向けて】
というところだった事に気が付きました。

きっと広く情報を発信されている方は、
【日本全国に!】【困っている人達みんなへ届くように!】
ともっと壮大な考えを持たれていると思います。

でもBright(石川)の考えは
【茨城県内の人に向けて】【直接繋がっている方に向けて】= 直接手の届く人へ
なんです。要するに自分の責任が持てる範囲へ、です。

コロナになり、より一層SNSでの発信が広がり、自由な働き方になり、良い情報も何だこれはと思う情報もいっぱい溢れる時代になったなと感じます。ご家族や若いセラピストは選択や判断がかなり難しくなってきているとも思います。
決してSNSが悪いわけではなく、もはや臨床に明日生かせる有力な情報が本当に沢山多くあることは先に行っておきます(媚び売ってます)。

でもすごく良くないと思うのは、受け手の顔が見えず、発信側の責任がすごく曖昧というところです。思っていた意図で伝わらない事も沢山あると思います。だから、一つの記事で、家族が不安になったり、方向性を迷ったり、担当との関係がうまく行かなくなったりしても、誰も責任やフォローはないのが現実です。

受け取る側の責任と言われればそこまでですが、やっぱり私は自分の記事や投稿が、見ず知らずの方を困らせてしまうのは嫌だなと思ってしまいます。だから、自分の記事には【こんな方法が良いよ!】【オススメの練習方法!】とかは載せない事にしています。一般的な情報や、経験上こんなことがあったよ、という記事にしています。

そんなわけで、直接会ったことがない方からのLINE相談も当初はやらない事にしていましたが、ありがたいことにご連絡をいただくことが多かったので、あくまでその子に合うではなく、一般的な情報をお伝えし、その後も何かあればお答えできるように公式LINEで繋がっています。自分なりの『発言に責任を持つ』の意思表示です。

少し話がずれましたが(いつも通り)、
【日本全国私が助ける!】
などという大きな事は石川には絶対的にできないし、自分の信念ともずれるので、
『結局私はインフルエンサーになりたかったんじゃない』
『県内の直接会える人のためにやるんだ』

と思い出し、その時に必要なことや、話題に上がったことなんかを楽しく発信する
🎁Bright石川の情報箱🎁
として今後も続けていこうともいます。

いっぱい投稿せねば!とか、
SNS投稿できない自分は悪だとか、
よく分かんない思考はもう辞めようと思います。
そもそも史上最大級のめんどくさがりなのと、センスなし女なので(canvaなかったら終わってた)、その時必要なことや発信したいことをぼちぼち地道に続けていきたいともいます。迷走中は危うくラジオを始めちゃうところでした。危ない危ない笑(そんな余裕は当たり前にない)。

皆さんへの有益な情報発信は小児リハビリインフルエンサーの方々へお任せして、私は手の届く直接会える方々に伝えたいこと、共有したい事の情報箱にしていこうー♪と思えた9月でした。
『このSNSの情報どうなの?』というお話も皆さんと一緒に相談していけたら良いなって思います🥰 正解や不正解はないと思っているので、情報がその子に合うかどうかを石川なりに責任を持って、皆さんと一緒に考えていける関係になれたらなって思います。

今のところSNSは、
Instagram▶︎ダウン症の子の運動の事を発信
note▶︎Brightや石川の紹介、インスタ投稿のまとめ場所、想いや考えを落とし込む場所
公式LINE▶︎インスタやnoteの投稿をお知らせ、研修会や勉強会情報発信
Twitter▶︎全然使ってないや。(情報収集に使え!ちゃんと見るんだ石川よ!)
そんな感じの役割分担が出来始めました。

とにかく、君はインフルエンサーじゃないよ石川さん!
そんなに投稿できるほど時間もないし、効率もよくないよ!
必要な時、発信したい時に投稿しなよ!!

と冷静に自分に問いかけます🥰

ゆっくり、自分なりのペースでやっていきますので、気長にお付き合いしていただけたら嬉しいです🧡

読んでいただきありがとうございました‼︎

Bright 石川

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?