見出し画像

やりきったか?

明日で1年の終わりを迎える。長かったような短かったような不思議な感覚だ。

終わり方は大事だが、終わりよければ全てよしということわざは好みではない。
最後よりも今までコツコツと積み重ねた一つ一つの行動の方が断然重要だと思うからだ。
確かに明日は節目である。でも365日の中の1日であることに変わりはない。
つまらない人間だなと思う反面、一喜一憂せずに行動できる自分に誇りを持っている。


最近長男が忍たま乱太郎の主題歌「勇気100%」を口ずさんでいた。
そうさ100%勇気 もうやるきるしかないさ

そう。最後までやりきる。これが大切。

1年やりきったか?
明日、1年間の最後の日。多くの時間を共に過ごしたクラスの子どもたちに問いたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?