終わりが見えてるからこそ

今日はアルバイトのお話。

わたしは大学1年の時から塾講師のアルバイトをしてる。そこを2月いっぱいでやめることにした。理由は色々あるけど、また違う記事でタイミングがあったら書きたいな。

あっという間の2年間。去年先輩がたくさん塾辞めちゃって、まだ2年目なのに気付いたら後輩の方が多くて。今まで先生同士で話したりあんま親しくはなかったから、みんなと仲良くなりたいと思って、なるべく話しかけるようにして。
今日授業終わった後、先生たちみんなで30分くらいすごい笑いながら楽しく話してて。先生同士がこんな風にみんなで仲良くなるなんて思ってなかったから、すっっっごく嬉しかったし、2月いっぱいで辞めちゃうから、この時間がすごく貴重で、いなくなる前に笑い合えて本当に良かった。

去年担当してた生徒が合格してくれた時は泣きそうになる(半泣きでほぼ泣きかけてた)ほど、嬉しかったし、やりがいも感じた。生徒との関係もあと限られたものだからこそ、伝えたいことは沢山あるし、授業だけどこの時間を大事にしなきゃなって。生徒のお母さんからも感謝の手紙をもらえて嬉しかったな。良くも悪くもどんな形であれ、自分が何かしらの影響を与えられてたら嬉しい。

塾辞めるまであとちょうど2週間。本当にいい職場だったし、人にも恵まれて、そこから出ていくのはすごくすごく寂しいし、これでよかったのか分からないけど、甘えず次の場所に飛び込んでみよう。わたしはもっと沢山の人と関わって、新しいものに触れたい。残りの時間を大切に。こんな人いたなってレベルで少しでも私のことが記憶に残ってくれると嬉しいな。

2020/2/9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?