見出し画像

湘南天然温泉 湯乃蔵ガーデン

休日のひとり銭湯サイクゥ〜!
もともと銭湯大好きで行った先々のスーパー銭湯に立ち寄ってきたので、ふと思い立って、湘南エリアの全スーパー銭湯をめぐってみることにしました。

本日は、平塚の「湘南天然温泉 湯乃蔵ガーデン」さんへ。早めの梅雨到来ですが、天気の良い土日うれしい〜平塚駅からぶらぶら歩いてまいりました!

人が多くてもへっちゃらなくらい広くて快適!ファミリーだけでなく若めのカップルもよくみかけました。岩盤浴や漫画コーナーがあって良いな〜。

不思議なもので、銭湯行くと疲れや不安がふっと和らいで前向きになれる。
お疲れ気味の同世代のみなさんにぜひお勧めしたい!
色んなスーパー銭湯をレポートしていければと思いますが、ベースとしては休日30代女性1人、公共機関移動、基本ちょい飲み時々岩盤浴。
混んでなくて、ゆったり過ごせて、ちょい飲みできるところ。こちらが基準となっております。
少しでも参考になれば幸いです。

●湘南天然温泉 湯乃蔵ガーデンレポート
総合★★★★☆
早めの梅雨到来な5月だけど、からっと暖かい気候の日曜18-21時滞在
土日値段900円(岩盤浴+450円)
岩盤浴あり、土日料金は少々お高め、人多めでもゆったりスペースがとれる快適な広さ。
今度は岩盤浴込みで丸一日滞在したい!

アクセス★★★☆☆
JR平塚駅からバスで10分ほど。バス停からはすこーしだけ歩きます。
時間に限りはあるものの平塚駅駅と往復するシャトルバスもあります。※2021.5時点
シャトルバスにあわせずにふらっと来たい私は平塚駅から徒歩30分かけてお散歩。途中に大きな公園がふたつあったりして楽しめました。
↓基準↓
☆最悪
★理由あり
★★遠い
★★★まぁまぁ遠い
★★★★バス停近い
★★★★★JRか相応の駅が近い

快適さ★★★★★
人多めですが、かなり広めな敷地で快適快適。岩盤浴やお食事処とは別に2階に休憩部屋あり。ゆっくり座れる座椅子それぞれにテレビがついてて、好きなチャンネルが見れる👏🏻メジャーな漫画もたくさん揃ってるー👏🏻
一階と二階が吹き抜けでつながってるのも開放感あってよいなー。
↓基準↓
混み具合、施設はどうか、休憩場の充実、清潔さ(岩盤浴の有無)
☆最悪
★理由あって最悪
★★期待以下
★★★期待通り
★★★★期待以上
★★★★★最高

お風呂の良さ★★★★☆
お風呂場もサウナも広々〜!中外に色んな種類のお風呂があって楽しめます。内風呂の壁面に富士山の絵も🗻意外とこうゆう演出嬉しかったりして。笑
小さいお子さん用の家族風呂があったり電気風呂や強め噴射風呂などなど、内風呂は機能的なラインナップ。
露天は炭酸泉のほか、なでしこの湯と呼ばれる天然温泉、硫黄風呂、座り湯、寝湯、壺湯とじっくり楽しめる〜。テレビがないのも個人的には高ポイント。緑もあるし空も眺められて最高です!
サウナはテレビあり、15分ごとにオートロウリュウされてアロマが楽しめる&熱めで◎。
正直悪いところはないですが…そつがなさすぎ・味のある温泉感はないかなということで辛めの☆四つです。
↓基準↓
お風呂ひろいか、色々あるか、サウナあるか
☆最悪
★理由あって最悪
★★期待以下
★★★期待通り
★★★★期待以上
★★★★★最高

ちょい飲み★★★☆☆
ちょい飲みセットは会員限定…。単品メニューのコスパは普通でした。生小480円生搾りレモンサワー520円ところてん350円を注文。他メニュー豊富で美味しそうでした!
お座敷はフローリングで掘りごたつ、テーブル席もたくさんあって誰でも寛げる設計。
↓基準↓
ちょい飲み対応あるか、お酒のおいしさ、コスパ
☆最悪
★理由あっていまいち
★★いまいち
★★★普通
★★★★良い
★★★★★コスパもよくて最高

土日料金900円はちょっとお高めですが、中に入ったらとても快適で納得のお値段。
岩盤浴プラス450円ということなら、かなりお得なのではないでしょうか!ゆーっくりだれでも楽しめるスーパー銭湯ですよ!
実はこちらに伺うのは二度目。前回は超絶大雨のなか来てしまって、行きも帰りもぐしゃぐしゃでお風呂どころではなかったのです。。(そんな時に行くなよ私…という気持ち笑)
今回改めて来てみて、めっちゃ良かった!!!ここなら旦那連れてきてみてもいいな〜

少し歩いたところに大型ショッピングモールもあり、そことあわせて1日平塚お楽しみコースもいいですね。
誰に対してもおすすめできる、優等生スーパー銭湯です!


コロナで銭湯ってどうなの?と思う方もいるかなと思います。(私もでした)
基本的な感染対策もおこなったうえで、
換気がされていて混んでない飛沫が飛びかわない状態であれば、基本的に感染リスクは高くありません。
ソーシャルディスタンスが保てる、空気が循環している、水分でウイルスが薄まる状況なので、おそれすぎなくて良いと思いますよ!
お一人様だと、会話することすらないですしね…
ところによっては、黙湯、サ黙など、雑談せずにお風呂を楽しもうという案内をしているところも。それはそれでいいですよね。

心も体も免疫力あげていきましょー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?