見出し画像

稲村ヶ崎温泉

休日のひとり銭湯サイクゥ〜!
もともと銭湯大好きで行った先々のスーパー銭湯に立ち寄ってきたので、ふと思い立って、湘南エリアの全スーパー銭湯をめぐってみることにしました。

本日は、湘南中店稲村ヶ崎の「稲村ヶ崎温泉」へ。釣りした後、さっぱりしたくてサクっといってまいりました。

初来店でしたが、観光の方だけでなく地元の人もちらほら?一階のおしゃれカフェダイニングも人気のようでした!

不思議なもので、銭湯行くと疲れや不安がふっと和らいで前向きになれる。
お疲れ気味の同世代のみなさんにぜひお勧めしたい!
色んなスーパー銭湯をレポートしていければと思いますが、ベースとしては休日30代女性1人、公共機関移動、基本ちょい飲み時々岩盤浴。
混んでなくて、ゆったり過ごせて、ちょい飲みできるところ。こちらが基準となっております。
少しでも参考になれば幸いです。

●稲村ヶ崎温泉
総合★★★☆☆
GW真っ只中。小雨の降る日曜14-15時滞在
全日値段1500円
なかなかの観光地価格!小さめサウナあり、岩盤浴なし、お食事処は完全分離していてちょい飲みは難しめ。
ただーし!黄金の湯と呼ばれる黒いお湯、海が近くて江ノ島を眺められるロケーションは👏🏻
足繁く通うタイプではないかもしれませんが、一度は行ってみて欲しいおしゃれな温泉です。

アクセス★★☆☆☆
江ノ島電鉄 稲村ヶ崎駅より徒歩10分ほど。
時間や人の入り的に江ノ電自体が使いやすいものではないので低めの評価に。
駅から温泉までは、のどかなお散歩路で良い雰囲気です!
↓基準↓
☆最悪
★理由あり
★★遠い
★★★まぁまぁ遠い
★★★★バス停近い
★★★★★JRか相応の駅が近い

快適さ★★★☆☆
全体的にコンパクトな建屋ではあるものの、お値段、立地的にか混雑はなし。
脱衣所、お風呂場も広くはないのですが、うまくレイアウトしてあり窮屈さは感じません。脱衣所は木目基調、お風呂場は黒石トーン、所々天窓が施されるなど、とにかくスタイリッシュ。
国道沿いなのに露天を実現、海の景観がみれるのは素晴らしい!

↓基準↓
混み具合、施設はどうか、休憩場の充実、清潔さ(岩盤浴の有無)
☆最悪
★理由あって最悪
★★期待以下
★★★期待通り
★★★★期待以上
★★★★★最高

お風呂の良さ★★★☆☆
黄金の湯と呼ばれる、 黒いお湯が、内風呂、水風呂、露天風呂と楽しめます。
お風呂は熱すぎず、ゆったりと浸かれてうれしい。反対に狭めのサウナは熱々でグッドです。
広さ、種類の豊富さはないですが、効いてる〜という気がするお湯は好みでした!

↓基準↓
お風呂ひろいか、色々あるか、サウナあるか
☆最悪
★理由あって最悪
★★期待以下
★★★期待通り
★★★★期待以上
★★★★★最高

ちょい飲み★☆☆☆☆
完全分離しているカフェダイニング併設。
国道沿いの海を見ながら、おしゃれに一杯ができる良い雰囲気です。
が、私は座敷でテレビ見ながらおつまみと生ビールをかっこみたい!!!
呑兵衛でない方は、全く問題ないと思います。笑

↓基準↓
ちょい飲み対応あるか、お酒のおいしさ、コスパ
☆最悪
★理由あっていまいち
★★いまいち
★★★普通
★★★★良い
★★★★★コスパもよくて最高


全日1500円と強気な値段設定ですが、あのロケーションを目にして黄金の湯に浸かれば、納得のそれでした!
鎌倉や江ノ島を楽しんだ帰りに、ふらっと寄って帰るなんて、おつですよね〜。
目の前の海岸も寄ったりなんかして、ぜひ楽しんでみてほしいです。
個人的には稲村ヶ崎駅近くの揚げ物屋さんや野菜屋さんのあたりもおすすめです〜🍤


コロナで銭湯ってどうなの?と思う方もいるかなと思います。(私もでした)
基本的な感染対策もおこなったうえで、
換気がされていて混んでない飛沫が飛びかわない状態であれば、基本的に感染リスクは高くありません。
ソーシャルディスタンスが保てる、空気が循環している、水分でウイルスが薄まる状況なので、おそれすぎなくて良いと思いますよ!
お一人様だと、会話することすらないですしね…
ところによっては、黙湯、サ黙など、雑談せずにお風呂を楽しもうという案内をしているところも。それはそれでいいですよね。

心も体も免疫力あげていきましょー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?