第4章-3 営業戦略と戦術の体系化

※体系化(バラバラな個々の物事を一つにまとめ、わかりやすくすること)


文系の学生の七割が営業部門へ配属されるにもかかわらず、大学に、
営業学部がなく、営業学を学べる機会に乏しいため、営業活動が未体験の学生さんでも営業学を学べるように、本稿は書き起こされておりますので、初歩的な入門編から、現場に即した上級編まで、幅広く載っております。
営業というと、営業マンは、自社商品の売上を中心に考えますが、お客様ありきの商売ですので、営業学では、お客様を理解するところから始めます。https://note.com/osho7129/n/n4bf143556c64から続く


①商品を知らせる
②理解してもらう
③買うように勧める
④売るの四段階は、
(1)告知戦術
(2)販売戦術の二つに分かれ、更に、
(A)知らせる戦術(B)伝える戦術(C)すすめる戦術(D)売る戦術
の四つに体系化できます。

次回へ続く


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