見出し画像

初心者的長時間フライトのススメ(備忘録)

出張にて初めてのヨーロッパ

14時間のフライトに耐えられるか不安で事前に色々準備したものの、いざ乗ってみると想像と違うことが多々あったので備忘録としてまとめます。

私は搭乗したのはJAL、ボーイング、エコノミークラスです。足元、座席ともに広くはないですが身長160㎝弱の私には充分なスペース

座席は通路側を確保。周りを気にせずトイレに立てるのはありがたい。

まずはJAL備品の紹介

▪️ブランケット
大きくて下半身をすっぽり覆えるサイズ。自分の物ではないので多少床と接しても気にならないのはストレスフリーで良かった。

▪️小さめサイズの枕
座面と腰の間を埋めたり、お尻にひいたり、あるとないとでは快適指数が全然違う。サイズ感がちょうど良かった。

次に実際に機内に持ち込んで良かったものを紹介

▪️ノイズキャセリング機能付きイヤホン 
耳栓を買いはしたが、普段使っているイヤホンで十分。機内はゴーという走行音が思いの外うるさい。ノイズキャセリング機能があればアナウンスは遮らずに走行音だけシャットアウト出来るので快適。

▪️ネックピロー
絶対いる。間違いなく。機内で脱力するために必須のグッズ。寝る時も映画を観る時もネックピローがなければ首を痛めていたと思う。私は3コインズで購入した空気で膨らませるタイプのものを持参。これでも充分だけど、次に長時間フライトする時は多少お金をかけてでも良いものを持っていきたいと思う。

▪️グミ
機内は乾燥しているので口もカラカラ。固めのグミであれば唾液が出るし、サイダーなどの味であれば口もさっぱりする。タフグミがオススメ。

▪️マウスウォッシュ
口を清潔に保ちたいものの、トイレに籠ってゆっくり歯を磨く度胸のない私には必要不可欠。個包装のものは持ち運びもしやすくて良かった。

▪️マッサージボール
100均で買ったイボイボ付きのマッサージボール。むくみ対策として足元において気が向いた時にコロコロしてた。足裏の刺激が気持ち良いし、気が紛れるもの良い。

▪️着圧ソックス
言わずもがな。私はふくらはぎだけ着圧ソックスを使用。簡単に脱ぎ履き出来てよかった。やっぱりあるとないとでは足の疲れ方が違うね。歩き回るような旅行であれば毎日必要になるし、一つ持っていくと便利。

▪️アマプラ、Spotify、Kindleのダウンロード
好きなコンテンツと一緒なら長時間フライトも怖くない。Spotifyは確実にダウンロードして、機内モードで再生出来ることも事前に確認したのに、いざフライト中に再生しようとしたら使えなかった。許すまじ。

▪️予備のマスク
睡眠中よだれでデロデロになるので小まめに取り替えた。多めに持っていくこと。

▪️蒸気でほっとアイマスク
気持ち良い。あれば秒で寝れる。

▪️スマホショルダー
暗い機内で物を落とすと探すのが大変。スマホを肩にかけておけば手を離しても失くさないので安心感があった。

続いて、持ち込んだが使わなかったもの。

▪️足吊り下げるやつ
むくみ対策にテーブルの支柱にかけるタイプのものを購入したが、エコノミークラスでは足元に足を吊り下げるスペースはない。

▪️喉が渇く系お菓子
乾燥した機内でこれ以上口を乾燥させたくない。

▪️やり残した仕事
「どうせフライト中は暇だし仕事でもするか」と思っていても結局やらない。旅行に行く前に片付けよう。

最後に、今回は準備できなかったが次回は持っていきたいもの。

▪️お尻用クッション
5時間を越えたあたりからお尻が悲鳴を上げはじめる。お尻を労るグッズはあった方が良い。

今から日本に戻ります。14時間耐久レースがんばるぞ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?