見出し画像

令和最初のイベント


令和元年五月一日

半・分解展 京都展にゲストとして参加します!



4/30〜5/5の6日間、京都女子大学で長谷川彰良氏主催の『半・分解展』が開催されます。

『半・分解展』とは分解した100年〜200年前の服の内部構造や設計を知ることができるイベントです。

「衣服標本」や「試着サンプル」などを直接手にとって、着て、体感することができます。

分解することにより200年前の服と現代の服の違いだけでなく、当時の歴史背景まで垣間見ることができます。

服が好きな人だけでなく、歴史が好きな人、ものづくりへの熱い想いを感じたい人など、色んな方が楽しめる展示会です。





ことの発端は2018年11月末。

平成最後に平成元年生まれのクリエイターと一緒に何かしたい!と私がつぶやいたところ、
長谷川氏が反応してくれたことから企画はスタートしました。

彼とは同い年でクリエイター活動をする仲間として以前から交流をしておりました。

さらに、ドレス縫製&刺繍職人の鈴木麻耶さんともこの発信がきっかけで仲良くなり、
この度の企画が出来上がってきました。



結果として平成が終わり、ちょうど令和になったタイミングでの開催となります。

とても感慨深いです。

詳細に関してはこれから少しずつ発信していこうと思います。

GWの予定がまだ決まっていない方は
ぜひ京都へお越しください

この機会にじっくりお話ししましょう☺️



【実施内容】
・平成に生まれた技術者たちによる対談
・レース編み実演
・ドレス縫製&刺繍職人:鈴木麻耶 コラボ作品展示

【日時】
2019年5月1日

【場所】
京都女子大学

【チケット】
・前売り 一般 2,000 学生 1,500
・当日 一般 3,000 学生 2,000
再入場無料 中学生以下無料

【詳細・前売り購入】
https://sites.google.com/view/demi-deconstruction/




ご祝儀はこちらからお願いいたします!