見出し画像

にじいろマルシェ(2019.05.12)

こんにちは、かがいです。
5月12日に開催されたにじいろマルシェのイベントレポートをお送りいたします。

かがいレース工房として昨年12月より活動をスタートして半年、初の販売イベントに出店をしました。

ことの発端はイラストレーターまえだみゆきさんの個展におじゃました時、雑貨屋Tickleのオーナー兼にじいろマルシェ主催のなおさんとご一緒した時のこと。初対面にもかかわらず気さくで明るいなおさん。前回のにじいろマルシェの楽しそうな様子を伺って、わたしも遊びに行くだけじゃなくてイベント出店したい!作る側をやってみたい!と思いました。
しばらくはネットのみの販売に留めようと思っていたのですが、これも出会い。その場で参加を表明しました。

ディスプレイの構想、値札つけ、つり銭の両替など、考えることが多くてバタバタしましたが準備からわくわくしました。

出展者説明会も開催して頂き、始まる前から交流ができたことも嬉しかったです。

前書きで色々書いてしまいましたが今回もわたし目線の時系列で、にじいろマルシェをご紹介していきます。

9:00 会場到着
10:00 お笑い神事、記念撮影
10:30 〜 16:30 マルシェ開催
にじいろマルシェ戦利品

9:00 会場到着
当日は快晴。なおさんは自他ともに認める晴れ女!さすがです!日差しも眩しくすっかり初夏の空気でした。
わたしは手荷物での搬入なので、電車で会場に向かいました。普段は荷物の少ないことに定評のあるわたしですが、なんせ初めてのイベント。不安でつい荷物が多くなってしまいました。キャリーケースに荷物をパンパンに詰め込んで会場に到着。それだけで、汗ばんでしまいました。

会場はもともとバスターミナルだった場所で、現在はイベント以外には使われていません。そのため前日に有志の方々がお掃除をして下さっていました。わたしもお手伝いに行きたかったのですが仕事のアポが入って参加できず…会場は普段は使われていないことを感じさせないくらい、きれいに整っていました。
皆さん本当にありがとうございました。

わたしのスペースは日陰だったので、落ち着くととても心地いい風が吹いていました。

10:00 お笑い神事、記念撮影
ディスプレイもそこそこ完成したところで出展者に集合がかかります。
お笑い神事のためです。
みなさんはお笑い神事をご存知でしょうか?
わたしは今回初めて知りました。
大声で笑うことで邪気を飛ばし、福を招くという大阪ならではの神事。宮司さんと一緒にみんなで笑います。本来は20分くらい続けるそうですが、今回はショートver.の1分間でした。
初めは照れがあるものの、宮司さんにつられて最後には本気で大声で笑っていました。これはぜひ体験して頂きたいものです。
開始前にすごく元気をもらいました。

参加者全員で記念撮影!

10:30〜16:30マルシェ開催
当日はNollさんにお手伝いに来てもらいました。彼女はお花を使ったアイテムやアクセサリーなどを幅広く作っています。ちょうど開催日の5月12日は母の日だったので、よかったらNollさんのハーバリウムを置かせてもらえないかと打診をしました。快くOKを頂きありがとうございます!
レースとお花って相性いいと思います。

こちらがイベント時のディスプレイ。
時間によってちょこちょこ変化をつけて楽しんでいました。

ディスプレイを見て「かわいい!」と言って足を止めてくださったお客様や、出展者の方々にも褒めて頂きました。がんばって什器を運んだ甲斐がありました。

途中でレース編み実演やインスタライブをしていたので、それを見て話しかけて下さる方もいらっしゃいました。

目標売上金額には達しませんでしたが、たくさんのお客様とゆっくり話をしながら販売をできてとっても楽しかったです。
今後の課題も見つかったし、有意義な時間でした。

あっという間に終了間際16:20頃。
そろそろ撤収作業に移ろうかなと考えていたところ、最後のお客様が来てくれました。
とても上品な奥様。お話を伺うと、娘さんから母の日のプレゼントが届いそう。そこでたまたま目に入ったわたしのアクセサリーが娘さんの好みに合いそうだと思われたそうで、プレゼントのお返しとしてお買い上げ頂きました。

なんて幸せな連鎖。それにわたしのアクセサリーが関われたことが嬉しくて仕方ありません。

お買い上げ頂いたネックレス


にじいろマルシェ戦利品
最後にわたしが購入したものをご紹介。

●イタリア家庭料理たかのつめさんのラザニア
めちゃくちゃ美味しくてボリューム満点。

●タピオカミルクティ
もちもちタピオカでこちらも美味でした。

●のきさきマルシェさんのミニトマト
家に帰ってから冷やして食べたのですが、フルーツ並みに甘かったです。一瞬で無くなりました。

●のきさきマルシェさんのオレンジケーキ
オレンジの爽やかな香りが楽しめるオレンジケーキ。身体に優しい成分も嬉しかったです。

●まえださんのタロット付き似顔絵
占い&似顔絵という斬新なスタイル!この絵を見るたびにアドバイス下さったことも思い出せます。

とても楽しくて美味しくて幸せな1日でした。

ご祝儀はこちらからお願いいたします!