見出し画像

わたしが白にこだわる理由

かがいレース工房の作品を見て頂いた方にはお分かりいただけると思いますが、わたしは白い作品ばかりをラインナップしています。


今回はわたしが白いアクセサリーしか作らない理由について書きたいと思います。



カラーコーディネーターや色彩診断といった言葉か一般的に取り扱われることが増えてきましたので、

”色にはチカラがある”

と、いうことは今や常識となってきました。
アパレルに関わるようになってから、わたし自身、色のチカラを実感することが多々あります。

かがいレース工房というブランドを作るにあたって、一番ふさわしい色は白だと、ほぼ直感的に決めました。

その理由は大きく3つ。

①軽く感じる
②どんな服にも似合う
③汚してはいけないと思わせる

それぞれを掘り下げて説明していきます。

①軽く感じる
白は軽量色といって、実際よりものを軽く感じさせる効果があります。
これは人の経験則に基づく心理的な効果なのですが
白いボールと黒いボール。

体積も重量もまったく同じ。
でも白いボールの方が持ち上げた時に軽く感じます。

わたしのアクセサリーは毎日でもつけていただきたいので、疲れないことを意識して、軽さにこだわったものづくりをしています。

色でレース編みの軽やかなイメージをさらに強調します。

②どんな服にも似合う

白が似合わない服はありません。

さらにかがいレース工房で購入した作品は2way仕様ですので、その日の気分で組み合わせを変えてもぴったりはまるように作っています。

デザイン自体もシンプルな服装の時にはアクセントに、

ドレスアップした時には服を引き立てるように。

ちょうど良い塩梅を考えて、自由に楽しんで選んで頂けるようにしています。


③汚してはいけないと思わせる

毎日つけて欲しいという想いと矛盾してしまうように思われるかもしれませんが、これにも理由があります。

わたしが尊敬するパーソナルスタイリストの先生のお言葉をお借りします。

「カレーうどんを食べる時こそ白い服を着なさい。」

とても矛盾しているように聞こえますが、カレーうどんを食べる時、

黒い服を着て汚れてしまってもいいやと思って食べた時と

白い服を着て汚さないように、美しく食べようと思った時の姿勢の違いについて問われています。

汚さないようにしようと意識が働くことで、普段よりも所作に気をつけますので、背筋が伸びます。

このアクセサリーをつけている時は、エレガントな自分に近づけるように。

そういった想いもこめています。


…もし汚れてしまった場合も、金具を除けば中性洗剤で洗っていただけますのでご安心を(笑)





以上が、わたしが白にこだわる理由です。

今後もかがいレース工房のこだわりを発信していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!



かがい

ご祝儀はこちらからお願いいたします!