見出し画像

スラムのガキから王になれ!絶対階級学園感想

絶対階級学園とは!

「絶対階級学園」は、「三国恋戦記~オトメの兵法!~」を手がけた乙女ゲームブランド「Daisy2」より2015年に発売されたPC用恋愛アドベンチャーゲームで、後に発売されたPlayStation®Vita版、PlayStation®4版と共に好評を博しています。

物語の舞台は、絶対的階級制度に基づく身分差別に支配された「私立櫂宮学園」。特権階級「咲き誇る薔薇」、平民階級「名もなきミツバチ」、奴隷階級「捨て置かれた石ころ」の3つの階級があり、物語の進めかたによって主人公の階級が変化します。所属階級によって、主人公の振る舞いや、主人公に対する周囲の反応も変わっていき、攻略対象キャラクター達はプレイヤーの選択で友好的にも冷たくもなります。

switch版公式サイトより
https://www.prot.co.jp/switch/kaikyu/introduction.html

なんだかワクワクしてきたぜ。
舞台は2026年とのことで、絶対メモリアルイヤーまでにこのゲームをしゃぶり尽くしたい!!!!!ですよね?

クロックゼロに間に合わなかったお前たち、そう思うよね?

絶対階級学園はまだ間に合います!!!!


下記作品が好きなオタクは適正ありと判断(圧倒的独断)したので、あてはまるオタクくんたちは買いましょう。

  • 学園アリス

  • メイドインアビス

  • 極黒のブリュンヒルデ

  • ひぐらしのなく頃に

えーーーこれだけじゃ不穏な空気しか伝わらないよ〜〜〜
並んでる作品を見た限り、ネタバレは踏まない方がいいんだろうけど、どんな感じかわからないよ〜〜〜

ネタバレなしの感想を教えて〜( ;  ; )

しょうがないな……

  • 選択肢は比較的に簡単(好感度が上がる選択肢にアイコン表示の変更もできるみたいです)

  • エンディングが豊富(分岐も分かりやすい)

  • スチルも豊富だし綺麗

  • モブも含め立ち絵に出し惜しみがない

  • 露骨なグロはないけどショッキングな描写はあり(個人的にはテレビドラマ程度かなと思う)

  • 黒幕や環境の関係上金太郎飴シナリオだけど、キャラごとに工夫があって飽きないおもしろさ

  • 文章がかなり読みやすい

  • 全員キス以上のことはしない、リップ音も静か

  • おまけ要素は少なめ

  • 階級制度の関係上キャラ同士のわちゃわちゃ感はないかも

  • 主人公が石ころ階級に落ちるルートと薔薇階級に上がるルートがあって、正史は石ころっぽいけど薔薇は薔薇で歪んでいて良い

  • ミツバチのままのルートはなし

  • イベントタイトルは用意されてるけどチャプターとかの区切りがないのは、進行度の目安がつかない意味で不便だったかも…

  • 初回のレイは推奨できません(真相には制限がありますが、最初からかけた方がいいと思う…)

  • 初回のおすすめは十矢!

ここまで読んだってことは買うってことですよねえ!?!?!?!
今楽天スーパーセールやってますよ!!

ばいなう!!!!



じゃあ今からネタバレありの感想書くから。
公式のアイコン使おうと思ったら全部zipで開くの面倒くさかったから自分で描きました。
私の熱意を受け取ってください。

鷹嶺陸(cv浪川大輔)


パッケージトレスしました

薔薇階級のツンデレおぼっちゃまです!鷹嶺財閥の御曹司だよ。
赤薔薇様という薔薇階級の中でも特別な地位にいます。
小物みたいな振る舞いをしてる時もあれば死ぬほどかっこいい時もある両極端な男でした。

🌹ルート:ネリが薔薇階級になったことで人目を気にせずお喋りできる!!!と大はしゃぎ、移ってきた薔薇寮のネリの部屋には陸ちゃまからの薔薇の贈り物が……

アホすぎてかわいい

薔薇の先輩として陸先生がレッスンしたる!と陸ちゃまの部屋に招かれ、男女2人、ベッドもある部屋、何も起こらないはずがなく……陸先生はネリに教え込みます

ボードゲームの楽しさを

早々に付き合ってしまうので、お察しの通り陸ちゃまが初めての愛する女ネリに尽くしまくって暴走していくうちに、陸ちゃまが赤薔薇としてふさわしくないのでは…?って追い落とされかけるんですね。

えっちなことは一切してないのに女にかまけて階級落とされかけるのすごい

そんな私に夢中なアホアホの赤薔薇様を制御しなきゃ❤️ずっと赤薔薇の姫でいたいもん❤️

なんかこのルート、側から見たら多分尻に敷かれてる陸ちゃまかわいい!なんだろうけど、薔薇ルートのネリは階級制度に固執してるので、少なくともGOODエンド時点では赤薔薇様の彼氏が好きなのであって鷹嶺陸が好きなわけじゃないんだろうな〜。
付き合った時は鷹嶺陸に惹かれてたと思うけど、ちょっと悲しいエンディングでしたね。
この学園で1番哀れな王子様として言及されることがちょくちょくあって、これって薔薇ルートにいかなくても全校生徒に赤薔薇様としての陸しか慕われてなくて、陸個人には誰も惹かれてないにも関わらず本人は気づいてないってことですよね。
んーーーーかわいそう😭

🪨ルート:みつばちのネリと話してるだけでも咎められる関係だったのに、石ころにまで落ちちゃった!!!
女王に意見してでも止めようとしてくれた優しさ、でも石ころ落ちは決定したから、せめて自分独断でできることをって世話係に任命して「俺以外の命令はきかなくていいし、お前になにかするやつがいれば俺が追い払うぞ」って

石ころどころか宝石くらい手厚い下層階級の生徒が爆誕

(実際陸ちゃまにはネリが宝石みたいに輝いて見えていて、とても大切な宝物になったのでね。)

ただ陸ちゃまの優しさはひん曲がって出力されるので、世話係として放課後俺の部屋にこい!!!って
そうですね、男女2人、ベッドのある部屋で、何も起きないはずがなく……

陸ちゃまの部屋の掃除をさせられます

下半身の世話係じゃなくてよかった!一ノ瀬トキヤくん着席してください!聖川真斗くんは顔が赤いので保健室に行ってください!音也くん、露骨にため息をつかない!

そんなことをしてるうちに陸ちゃまの部屋から童話集と大量の睡眠薬が出てきて重度の不眠症であることがわかります。
あんま薬飲みまくるのやめーやとネリに怒られた陸ちゃまは「なんでもするって言ったよな?なら毎晩俺の部屋に来て寝かしつけろ」と

一ノ瀬トキヤくん!不眠症の診断をもらいにいかないでください!聖川真斗くん!保健室にとんぼ返りしない!音也くん、翔ちゃん!メイクでクマを偽装しない!!

そんなわけで赤ちゃんもとい陸ちゃまが薬に頼らず眠れるように、ネリが毎晩朗読して寝かしつけます。

気になってる女の子が毎晩俺の部屋に来るのに本気で寝ようとしてる陸ちゃまの精神力

お前は学園を卒業したらアイドルになれ!

ただお忍びで部屋に入れているといっても毎晩連れ込んでいるので、赤薔薇様が自分の世話係の女の子を無理やり慰み者にしてる噂が立ってしまいます。

当たり前だよ
この学園じゃなくても噂は立つよ
火があるところに煙がモックモクなんだよ

しかも陸ちゃまから赤薔薇を取り上げたい玖珂兄妹がどんどんどんどん話を大きくしていく!
ある日玖珂妹に「話おさめたるからレイプされてないって署名かきーや」と呼び出され、書いた翌日「レイプされたってこの子も言うとりますの!!!!!!ほら!!!!!署名が!!!!」

このゲームのすごいところは「あー、ネリがドジ踏んでよく読まずに書いちゃったのか。乙女ゲーヒロインだな〜」じゃなくて、「カーボン紙に気づかず署名したせいで本来書くつもりのないものにまで署名しちゃった!」なんですよね。

人を貶めるためにどんだけ手間暇かけてんだよ

提出用と記入用の文書作成、カーボン紙購入、およびそのセット
石ころもいるけど計画の漏洩リスクを考えると手伝わせるより玖珂兄妹だけでやるほうが得策かな
咲き誇る薔薇がニヤニヤしながら部屋でこそこそ作業してるのちょっと良いですね。

その後反省室送りになった陸ちゃまが本当に好きです。
具合が悪くなって弱ってる心を埋め尽くしてるのが「石ころ階級に落ちたらどうしよう」じゃなくて

「ネリはなんで裏切ったんだろう」「ネリは本当は俺が嫌いだったのだろうか」「ネリに好かれる要素が俺にはない」

なんですよ!!!
そう、赤薔薇様ではない鷹嶺陸について、客観的見つめ直すことができたんです!!!
そしてお食事を運ぶという名目で反省室にきたネリに叫ぶんですよ。

「ひとりきりの部屋でずっと、考えるのはお前のことばっかりだ…!頭がおかしくなりそうなんだよ!」

私の頭もおかしくなりそうだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

良すぎて。こんな愛の告白ある?
温泉に入れなくなってもいいからこの言葉を自分の体にタトゥーとして刻みたいよ?

陸ちゃまを救うため、ネリは2回目の「なんでもする」を発動し、不法侵入とゴミ漁りを経て奇跡的に原本回収。玖珂兄妹は石ころに落ち、陸ちゃまの名誉は守られました。
でも「鷹嶺陸」を愛してくれる人に巡り会った、宝石みたいに輝くネリがいる鷹嶺陸にもう赤薔薇はいらない。他人に落とされて石ころにはなりたくないけど、ネリと一緒なら自分から石ころに落ちてやろうって堂々と宣言するの

乙女ゲー国宝イベントです。


真相:断薬によりわかってきた自分の本当の姿は「鷹嶺財閥の御曹司ではなくスラムの孤児」だったということ。また、嫌気がさしてしまった学園の階級制度は「幼い頃の自分が作ったもの」でした。
ショックを受けて男泣きしたりしつつも、自分の弱さを受け入れて「ネリを逃すことならできる」って何度も言って、苦手なのに戦ってくれたのが本当に王子様だった。
ネリからも「出会った時からずっと陸さんがたった1人の王子様です」って言ってもらえるんですよ。

ネリだけが彼を、赤薔薇様ではなく、王子様として見ていたんです!!!!!!
赤薔薇の姫じゃなくて、王子様のお姫様なんですこのネリは!!!!

この微妙なニュアンス、絶対に分かってね。

軽蔑してた大人と自分も同じだった、弱者を平気で見下しておもちゃみたいに扱う最低な人間だったって放心状態になってもおかしくないのに、また間違えそうになってもネリがいるから大丈夫って。

乙女ゲーでこんなに愛し愛されることが無限の力になること、ありますか!?!?!?

エピローグでは教員免許取得のためにがんばってました!薔薇ルートの陸先生がここで戻ってくるとは…ところでこのスチルのトレカないんですか?

序盤の女王暗殺について根拠なく七瀬を疑った陸が逆に根拠なくレイプを疑われるつくりになってたのが良い構図〜‼️でしたね。
テディベアに「荘厳なる沈黙のアーサー」って名付けたのは「キング・アーサー(映画)」のコピーから持ってきたのかな?と思ったので、noteのタイトルにお借りしました。

財閥の跡取りじゃなかったけど、スラムのガキだったけど、ネリへの態度や服の好みは何年経っても紳士で、嘘だったのは記憶だけで性格と感情は嘘じゃなかったんだな…(TT)
陸ネリ、2023年臀部プレゼンツ乙女ゲーアワード受賞確定です。ありがとう、出会ってくれて。


加地壱波(cv柿原徹也)

唯一のミツバチ階級!故に誰よりも階級制度に囚われてたと思う。
薔薇、石ころどちらでも階級に差があるので1番キツかったかも……。
TLで「壱波はね…」な反応が多かったな🤫
彼の性格の問題というより、この子がただ非凡な子だからなんだよね。だってミツバチだから。
こいつ顔がいいだけで二次元キャラっぽい性格じゃないんですよ。

まだ二見くんやマキの方が二次元キャラしてますよ。

でも憎めないんだよな〜
もしかしたら自分も壱波だったかもしれないからね。

🌹ルート:薔薇になってもきっと仲良くいられるよね!なんてことはなく、制度に囚われている壱波の態度は全然フレンドリーじゃなくなります。
薔薇階級でもなかなか馴染めず、薔薇らしい振る舞いとは…と悩んでいるときに演劇部シアターで演じている壱波を見て、薔薇階級のネリを演じたらいいのか!って元気づけられて
おっ?ネリ、まだ自由な心が……

なんてことはない!
ミツバチの壱波をノーブルボール(薔薇だけの舞踏会)に連れていけば壱波のメンタルをボロボロにするかもと気づきながら連れて行って、案の定他の薔薇に壱波は馬鹿にされメンタルはもうボロボロ!!!

薔薇ネリって「学園の制度を受け入れ学園に馴染むと昇格」らしいんですけど、それってつまり「自分のことしか考えない人間になること」だと思うんですよね。この学園の人間は自分のことしか考えてないって繰り返されてるし。

壱波薔薇のネリはこれが顕著で、もう別れたいモードの壱波が自分から離れないようにと

壱波に近づく女すべて許さないヨォッ〜〜!!!!!!!って威嚇して回ります。

スチルが怖すぎる。臓物も出てないし目も死んでないのにこんなに主人公が怖いことってあるんだ。
これ最終的にネリは階級落ちちゃうのかなあ。花枯らしのミツバチに執着するってそういうことだよなあ。
陸の薔薇ネリは「今は石ころでもいつか薔薇になるかもしれないから恨まれるより良くしてあげた方が得策」って考えてたから薔薇から落ちることはないのかなあ〜って思ったけど。

🪨ルート:壱波に無視されるのは想定内だったんですけど、壱波ってずーーーーっと

中途半端に優しいんですよね

徹底して無視して罵ってくれば、ネリも期待しないと思うんですよ。壱波との時間は忘れて残りの時間は他の石ころの子と頑張ってサバイブすればいいからさ。
でも見えないところで書類運ぶの手伝ってくれたり、「早くミツバチに上がってきなよ」って言ったり、すみっこだけどシアターに入れて劇の練習見せてくれたり、絶妙に優しいことするから「壱波が悪いんじゃなくて制度が悪いんだよね」って思わせてくることしてくるんですわ。
もしかしたら壱波の意識が変わるかも、石ころのままでも友達でいられるかもって思っちゃうんだよ。

でも半裸の壱波とネリが密着してる写真を盗撮されたら主役降ろされるかもってものすごく焦ってキレるし
新聞部部長に脅迫されて励ますネリに逆ギレしたり

わかりますか?彼が絶対階級学園で1番むごく1番ひどい理由が!!!

でもね、分からなくもないんですよね、自分だってこういう側面がないと言い切れないよな〜、自分もこの学園にいたら壱波くん側の人間かもしれないな…とか考えずにはいられないんですよね。

加地壱波は偏在する(ユビキタス・カジイチハ)から憎めないんですわ

陸ちゃまみたいな感情に素直すぎるところもないし、十矢みたいにヒーローじゃない、ハルみたいなプライドもないし、レイみたいな臆病すぎる優しさもない

本当に全部非凡だから二次元キャラっぽくないんですよね。

ネリも黙ってるだけの子じゃないので「中途半端に優しくされても傷つくんですけど!!!」とプレイヤーの声を代弁し、壱波から距離を置いたりするんですけど……。

他の男(十矢)とデートしてたら壱波がくるんですよね〜〜〜!!!!!

柿原徹也…嫉妬…何も起きないはずがなく……折檻!折檻!姫崎藤吾!折檻!

にはなりませんが

ここらへんからネリへの感情を無視できず、気合を入れていた演劇にも影響が出てくるレベルになります。とうとう主役を降ろされるまでになり、台本を燃やそうとしたところをネリが止め、優しい壱波くんもひどい壱波くんも壱波くんだ

I love you because you are you…

ということで丸くおさまりました。

その後は壱波が散々弄んできた女の子たちにひとりひとり謝罪し、階級も気にせず2人でいられるようになりましたとさ✨

真相エンド:シスコンの壱波が知らなかった妹の女優デビューについて、真実が知りたい2人で探りを入れます。
壱波から妹に手紙も送ってみたけど、女優デビューはしておらず他人の空似かもとのこと。
断薬により思い出した真実の姿は「父親は失踪、男癖の悪い母親は最終的に自分たちを置いて消え、妹が病気になったがいずれ母親のような女になると思うとここで亡くなった方が幸せだと見殺しにした兄」でした。
錯乱しかける壱波にネリは

大ビンタで正気に戻す荒治療を施し

どうにか脱出。その後壱波は晴れて外の世界で俳優として活躍できましたとさ✨

学祭にきてる親は全員俳優だったとのことなんですけど、なんでプロジェクト終了日なのに鏑木は最後まで騙そうとしてたんだろう。

律儀か

それとも今更キャンセル料払えん…😅みたいな状態だったのかな。

琴美ちゃんは本当の妹じゃなかったけど、壱波に送ってた手紙に書いたことは全部事実で、本当に兄みたいに慕ってたってのが、嘘の中にも真実より輝く救いがあってよかったな〜って思った!

でも映画の番宣広告でプロポーズするのは大胆すぎると思います


七瀬十矢(cv前野智昭)

ワンピースにこんな人いますよね

階級制度に反対するレジスタンスのリーダー!
十矢ルート以外では気さくさ故に当て馬にされてる!
学園では疎まれてるけど普通の高校だったらみんなの初恋でしょ。

🌹ルート:学園初の転入生ということで、制度がおかしいってみんなが気づくきっかけになるって期待してたのに学園に馴染んじゃったぜ……。
薔薇階級を結構早々に楽しんでるネリ様だったので、十矢との関係はどうなるんだろう……って思ってたら「十矢くんは好きだけど十矢くんの思想(レジスタンス)は理解できないな〜」「はやくレジスタンスなんて辞めて十矢くん薔薇階級にならないかな〜」「ノーブルボールへ他の男の子と行ったらヤキモチ妬いてくれないかな〜」

自己中の鬼
支配欲の塊
愛を搾取する化け物

薔薇専用の香水をつけてわざと十矢を不愉快にさせて、香水を舐めとる(??)十矢に興奮してるネリ、十矢の身体目当てなんですか!?!?!?!してないだけのセフレか!?!?!?!

まあでも、陸薔薇に比べたら十矢個人を評価してるだけ、マシなのかな……どうなんだ。

バッドエンドでは悪いお友達ことまやこさまと率先して石ころいじめを楽しみ、すっとんでくる十矢に喜んでて歪みすぎでした。

忘れられないエンディングになりました。


🪨ルート:陸薔薇ルートの陸くらい十矢は大喜び!
石ころになるとミツバチや薔薇にいいように使われますが、腕力に自信ニキの十矢がいるので安心です!
ただ女王暗殺の容疑がレジスタンスのリーダーだからという理由だけでかけられてしまい、同じ階級の人たちにも怖がられている……。
放っておけばみんな忘れるかと思ったら、二見くんなるモブが昇格目的で嘘の十矢犯人リークを行ってしまった!
十矢くんが学園から追い出されないように、女王暗殺の真実を探ろう!!!っていうのが大まかな流れです。

十矢って絶対階級学園だからこそ1番輝くタイプですよね。
こんな歪んだ環境でたった1人信じる正義があって、ネリがどんなに不利な状況でも寄り添ってくれて、頭も良くて、ダンスもできて、先生も教えてくれない乗馬も教えてくれて……。

なんでこんなにいい人なのに十矢個別以外だと嫉妬の対象にされてしまうんだ

女たらしの壱波より妬かれるのすごい才能
男から見ても良い男だからなのかな……。

レイ様の秘密を探ったりレジスタンス独自に情報収集してた頃、十矢を踏み台にミツバチ階級になった二見くんが罪悪感に苛まれて謝りにきます。
二見くんは昔レジスタンスにいたけど、なんか合わなくて気がついたらいなくなってたんだって。
来るもの拒まず去るもの追わずとはいえ、十矢はこれで2回も裏切られたことになるわけで、許すことができないでいます。
二見くんがやったことは悪いことだけど、話くらいは聞くべきだと思ったネリは「十矢くんは潔癖すぎる」って怒ります。

正義感強いキャラの弱点が「正しくない人間を受け入れることができない潔癖」なの、乙女ゲー天才設定!?!?!?

正しくない二見と会話してるネリに苛立って𝓳𝓮𝓪𝓵𝓸𝓾𝓼𝔂 𝓴𝓲𝓼𝓼を衝動的にしたりしつつ、十矢の心も少しずつ動いていきます。二見くんを許す方にね。

でもそれで終わらせてくれないんですわ。
十矢に恨みを持ってる薔薇の不良生徒に騙されてネリは監禁されてしまいます。
もちろん十矢は助けに来てくれるんですが、リンチされた挙句ネリと倉庫に閉じ込められ、不良生徒のタバコの不始末により火事🔥まで発生。

こんなんどうやっても助からんやろ

でもこれは乙女ゲームなので助かります。二見くんがエドワード先生を呼んでくれたので2人は火傷も後遺症もなく生還できて、こんなことになるとは思わなかったとはいえ罠に嵌めた萌香をネリは許し仲直りしました。

そんな姿を見て自分も二見への態度を改めようと反省はしつつ、これ以上ネリのそばにいると自分のせいで危険な目に合わせてしまうからって十矢は距離を置こうとします。
でもネリは納得しません。だから叫びます。

「私のためにって言うなら、傍にいてよ。2回もキスしたくせに、十矢くんの馬鹿!」

リピラブ聖川ルートのハルちゃんもこれくらい言って欲しかったですよねえ!?!?!?!
逃げようとする男を引き止める最強のワードが全部詰まってる。お前は都合のいい時だけ可愛がって怖くなったら逃げる卑怯者なんだぞってことを、こんなにポップに愛らしく言える女ネリしかいない。
2回もキスしたらそりゃ逃げちゃダメだよなあ!?!?!?

この熱い説得により十矢くんも心を打たれ、これからもハルのそばで色んなことを乗り越えるぞ‼️エンドでした。

真相エンド:入手してしまったエドワード先生のスープ分析レポートをレジスタンスメンバーの一部が公表したがることで内部分裂が発生、他の真相もそうですが十矢は特に事態が常に最悪な方に向かってる感じでキリキリする!
断薬により思い出した自分は「政治家の息子ではなく、正確には政治家の愛人の隠し子で父親はテレビ越しにしか見たことがない。母親がエデンに入信し性的虐待から逃げていたところ施設に保護される」でした。
この時点では分からないけど、学園から出た後施設もエデンと繋がりがあったことはどこかで知ることになっただろうし、どんな心境だったんだろうね。
また施設では感覚遮断機に閉じ込められ自分が誰だか分からなくなる洗脳を受けていたことも思い出します。
ここから脱出までの流れ、真相の前半で十矢のリーダーシップがどんどんなくなっていたのが嘘みたいに回復してみんなを率いて戦ってて、本当に頼もしくて最高だった。

ラスボス戦がこんなに勝ち確イベントなことあるんだ

エピローグでは婚約指輪を紛失(!?!?)しつつ弁護士の卵になってて将来安泰で最高でした。
迷ったら初回は十矢からやろう!って胸張っておすすめできる良い男🙆
普通の学園もののゲームなら十矢はちょっと暑苦しいけど、絶対階級学園においてメンタルも喧嘩も強いのはチートすぎました。

やっぱ結局健康な男が1番なんだよな
沖田総司育ちより愛を込めて💋


五十嵐ハル(cv石川界人)

ディアラバにこんな人いますよね

たったひとりの年下男!
ネリに土下座させられてたけどそれ以降土下座はしてなかった気がする。
もしかしたらネリだから土下座してくれたのかも!?!?

🌹ルート:昇格したはいいものの薔薇階級の女の子たちに馴染めないネリ。階級は違うけどこれからもハルくんと友達でいたい!
薔薇階級たるもの世話係を持つものよ🎵ひらめいた🌟ハルくんを世話係にすれば一緒にいても咎められんのや‼️
ということで悪いようにはしないから……いやそもそも石ころ側に世話係の拒否権はないけど……という流れで一緒にいられるようになり、チョコをあげたり連作を描いてもらったり、穏やかに過ごせる……

わけない!ここは陰湿な薔薇階級!
藤枝さんったら石ころとお友だちなのー?プークスクスを日常的にされて前向きなネリもさすがに元気がなくなっていきます。
ネリだけ招待されていない薔薇のお茶会に半ば無理やり出席させられたと思えば、一緒に来たハル共々馬鹿にされ、とうとうハルもネリを突き放し世話係を辞めてしまいます。

ここ、愛想を尽かしたわけでも、他の薔薇がいる場に連れ出されるとハルが惨めな気持ちになるわけでもなく、自分と仲良くすることでネリが薔薇階級の生徒にいじめられると思って突き放してるのが悲しいなあ。

なんでこのゲームうたプリのメモリアルがないんだろう

一度は受け入れたネリだけど、ハルの絵がかけられた自室にひとりぼっちでいることに耐えられなくなり、「せめて未完成の絵に色くらい塗れ」って命令します。
完成した絵は真っ暗に塗りつぶされて一度はネリもショックを受けるんだけど、よく見ると下に他の絵があることに気づき、黒く塗りつぶされた薔薇の絵を剥がした下には、愛した人しか人物は描けないハルが描いたネリがいました……。

ここで終わりなんですけど、真っ黒の薔薇の絵が完成した時もハルはネリを愛していたのかな。
少なくとも世話係を辞めた時点ではネリに惹かれて、彼女のために身を引いてるわけじゃないですか。
でも薔薇の絵に色をつけてって命令したネリはもうハルが軽蔑する薔薇階級の考え方に馴染んでたし、それでもまだ愛してたのかな……って。
私はネリの肖像画を描いたのは世話係だった頃で、絵を破いてハルに会いに行ってもハルはネリを受け入れないんじゃないかな〜〜?って考えたんですけど、Do desuka?
(キャンパスに色を塗るタイプの絵の描き方が分からないので素っ頓狂なこと言ってたらごめん)

バッドエンドは本当に最悪だった!なんでこんなこと思いつくんだよ!!

🪨ルート:同じ石ころに落ちた…といっても十矢と違ってハルは歓迎してくれません!むしろ自分と一緒にいたせいでネリが石ころになってしまったのではないかと責任を感じます。

自意識過剰すぎる

色々面倒も多いけどハルもいるしむしろこっちの方が気楽かも〜?なネリはどんどんハルとの距離を縮めていくうちに、ハルがオフィーリアの絵を見ると不思議な気持ちになること、湖のような水辺が何故か苦手であることを知ります。

もうお察しの通り、後日ネリを薔薇階級から庇った仕返しを受けたハルは湖に突き飛ばされてしまうんですね。
湖と言っても学園の中にある常識の範囲内の大きさ、加えて薔薇階級男子の非力な力では遠くに吹っ飛ぶわけもなく浅瀬で尻もちをついた程度だったと思うんですけど、ハルはパニックを起こして溺れたようになった後気絶してしまいます。

オフィーリアの話が出てきた時、オタクが想像した通りのスチルが出てくる。
こんなにオタクの心を見通す乙女ゲーがあっていいのか。

どうにか保健室に運びハルは目を覚まして……目が覚めたハルの水への恐れは悪化してました。
ここらへんのハルの行動と心境、パニック発作を起こしたことがある人にはキツイかもしれない。
水ごときを怖がって身体がいうことをきかなくなる情けなさから自分を責めて、ネリに「優しくするのやめてくんない?惨めになるだけだから」って言っちゃいます。

壱波の後にこれ言われるのキッッッッツかった〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

なんかここまでのハルって掴めそうで掴めないキャラしてたんですよね、優しいというよりそっけないが強いし、得意分野(絵)なら解説してくれたりするけど面倒見がいいわけではないし……。
そして何より「顔が可愛らしい」って情報で気づくのに遅れたけど、ハルも男の子なので男のプライドがあるんですよ。
内罰的な性格から突き飛ばした薔薇階級のいじめっ子より、絡まれてる情けない自分を責めてるし、普通なら倒れない場面で気絶して女の子に助けられて男のプライドはズタボロになる。

ハル、誰よりも男の子じゃない?????

咲き誇る薔薇のような誇りはない、激太実家の出身でもないから一族としての誇りもない、集団を統率するリーダーとしてのメンツもないし、女の子に囲まれてるわけでもないけど、そんな捨て置かれた人間にも男のプライドはあること!逆に男のプライド以外に何か守りたいものがあればネリに助けられたことも受け入れられたのかもしれないですね。

情けなさから引きこもりがち(ここもとても辛い…)になってしまったハルに、ネリは「もう遠慮しないから💢」と水恐怖の克服のため協力します。
ずぶ濡れになったネリとハグ、スープ🍲、ネリに頭も洗ってもらって…ちょっとずつハルも普通の生活に戻れてきました!
というわけで恐怖のスタート、あの湖に行ってみよう!人気があるから夜に抜け出していってみよう!

階級制度があるからか深夜に出歩く生徒はほとんどいなくて、見回りの先生や警備員さんもいない、本当に2人きりになった学園内を歩いて湖に向かっていた夜。甘酸っぱい男女あるある「世界に2人だけになってしまった想像」を繰り広げるんですけど

ハル「世界は俺たちだけのものってこと」
ネリ「そう。空も、海も、山も、ぜーんぶ私たちだけのもの」
ハル「世界中の絵も、彫刻も、お菓子も、みんな…」
ハル「……あ。ひとつ、俺だけのものがある」
ハル「……あんた。」
ハル「俺にはあんたしかいないし、あんたにも俺しかいない。」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

ネリはネリだけのものだろ!!!!!なんてマジレスも忘れました、てかそんなん野暮ですよ!誰ですか?ネリはネリだけのものって考えたやつ!予約した特装版乙女ゲームがAmazonで⭐️1.7になる呪いかけたろか!!!!!!!!!!

そうなんです!ハルはネリがいないと(水恐怖的な意味で)生きていけないから唯一の人だし、ネリもハルがいたから石ころ階級でもそこそこ充実して暮らせてる唯一なんです!
でもね、不思議と共依存には至ってない絶妙なバランスがあるんですよ!!!!!

絶対階級学園くんめっちゃハルネリの言語化うまいやん!
もしかしてハルネリの知り合いなんですか?

ある日いつものように湖に行ったら、湖に先客が。薔薇階級にぱしられて学園を囲う塀の外の写真を撮ってくることを命じられたけど、怖くて撮れないと。
アイムフィアレスハルネリは禁じられている塀の外に飛び出て、幽霊を探しに散策してると小屋を見かけます。当然のように不法侵入すると謎のエレベーターが…人の気配に驚いた2人は乗り込んでしまいます。
繋がっていたのは謎の地下施設…適当に入った部屋にはたくさんの資料が……藤枝司?なんでパパの名前が……

こんなん絶対助からんやん。
捕まって人体実験やん。
そもそもこの施設CABINの地下施設に似すぎなんだよ。

これ本当に全部出てきておもしろいです!おすすめ!

でもハルネリはホラー映画のカップルじゃないので誰にも見つからずに脱出できました。
ただ肝心の写真が焦りすぎてぶれぶれ!依頼してきた石ころは薔薇階級の男の子に湖へ突き飛ばされてしまいます。
このままでは元請けから下請けにクレームが来てしまう!ネリは庇うために駆け出したけど一緒に水の中へ……

ハルも水の中に入っとるやんけ!?!?!?!?

ここでハルの水恐怖症が寛解してることが判明し、たくさん助けてもらったハルは後日、ネリを老老介護することを誓います。

フルチンで

こんなに肌色のスチルなのに特にえっちなことになってないし、なんならネリにハルのハルが見えないように配慮してくれてるのが優しい!
キスもCVカイトイシカワとは思えないくらいおとなしい!
お風呂🛀なのにネリが濡れないから着替えも発生しない!!

うたの☆プリンスさまっ♪はCEROCなのに絶対階級学園はCERODなのはおかしいので次の国会で取り上げようと思います


真相エンド:藤枝司のファイルがひっかかってるネリは医務室で藤枝司の学術本を見つけます。エドワード先生ももしかしたらパパは本物のパパじゃないかもと暗に示し、ますますもう一度地下施設に潜りたい欲が湧いてくるネリ。
不安そうなネリを心配してかハルも一緒に寝てくれたりします。

ここ「付き合ってるやつらがするようなことはしない、一緒に寝たいだけ」って言いながら結局ネリにキスだけするんですけど

この学園なんでこんなに治安がいいんだ

洗脳薬に性的欲求を抑える効果も入ってるのかな…?
だってアーケードにコンドームとか売ってるわけないし、学園側が性暴行が起こり得ないから男女間の寮の部屋の行き来自由、部屋の鍵もなしにしてるとしか思えない……。

だって同年代のうたプリの男子は抑えられてないもん

PC版だとそこらへんの説明しっかりされてたりするんでしょうか?

断薬が発生して2人で地下に…って流れは同じなんですけど、ハルネリは鏑木の私室で最終決戦になります。
ところで私の人生カップリングことルーヘン(ルートヴィッヒ×ヘンリエッタ)は、最終決戦でヘンリエッタを守るために自分の絵描きの夢も捨てて戦って、ルートヴィッヒの利き腕は以前より不自由になってしまうんですけど、ハルにも同じような危機が!

もう絵描きキャラ、バトル必須の乙女ゲー出るの禁止の法律作ろう

しかしラッキーボーイハルは揉み合ってるうちに銃が弾き飛ばされて利き腕粉砕が回避されました。

想像通りエピローグでは画家見習いになっているのですが、画家だった本当の父親が存命中に描いた「オフィーリアを模した母親の絵」を見つかり次第全部見る活動もしてるようです。
母親が亡くなった後アル中になった父親は絵を通じて、母の水難事故を起こした原因の自分を責めていたのではってハルは言うんですけど、あるギャラリーで見つかったオフィーリアには母親とハルが描かれており……。

冒頭の「オフィーリアの絵にはオフィーリアを誰が殺したのかという意味もある」「ハルは内罰的な性格」を回収したエンディングにはお見事のひとこと!!!!!
ハルは施設にいた頃、そこまで洗脳の経過が順調ではなかったみたいだけど、両親に愛されてたからなのかなあ。
母親が亡くなってからは悲しいことが多いけど、その前はきっと忘れたくない大切な記憶ばかりだったよね😭
ハル真相を見た後はシンデレラガールズの誰も聴いてない名曲「印象」を聴くことをおすすめしたいです。あなたのこと、描くよ。

バッドエンドは本当にキッッッッツイ!
乙女ゲーの攻略対象はエンディングで主人公を抱きしめる力さえ残ってればええ、抱きしめることができるならEDになっててもええんや!ほんまやで?派の心を打ち砕くエンディング。本当に最悪!

愛する女を抱きしめることさえできない男の末路、本当に最悪です。

ハルルート、なんかバッドエンドが凝ってたけどなんで?
ライターの性癖?


⚠️「大正×対称アリス」核心部分のネタバレが若干含まれます

鷺ノ宮レイ(cv木村良平)

キャラ紹介的には陸ちゃまの次だけど真相の真相みたいなポジションなのでこちらに配置させてもらいました!
階級制度自体は受け入れているけど、他の生徒に比べたらミツバチや石ころにも優しい優等生のレイ様。

ということは裏がありますな?


🌹ルート:陸ちゃまほど弾けてはいなかったものの、ネリの薔薇階級入りを喜んでくれたレイ様。やっぱり早々にお付き合いがスタートします。
薔薇階級の中には薔薇から落ちたことがない子もいるみたいで、そんな子たちからすると白薔薇様が元ミツバチの子と付き合ってるのは楽しくないですよね。
苦手な数学の小テストをきっかけに、「そんな醜態を晒してるようじゃ白薔薇様にふさわしくないわヨォーン」とカンニングを勧められます。
まあでも、ゆーて乙女ゲーだしカンニングペーパーは持ってるだけでしないんでしょ?
でも薔薇階級の人たちに冤罪をふっかけられるんでしょ?

このルートのネリは最終的に

カンニング、両親の経歴詐称、盗み 全部やります

(知らなかったとはいえ未成年飲酒もします)

レイに相応しい自分になろうと嘘に嘘を塗り固め、もうさすがにしんどいわい!😭になっていた頃、モブ薔薇男子の策略により飲酒そして……でも大丈夫です!🖐️このゲームは絶対階級学園。レイ様が何か起こる前に助けてくれます!!!!!
しかもネリをいじめてきた薔薇の女の子たちもお灸を据えておくしごでき具合。
楽になったネリはレイ様に真実を伝える……でエンディング。

なんか薔薇なのにぬるいね?
(GOODエンドがぬるいと感じる、という発言は絶対階級学園に染まった証。)
本編が情報過多だからその分甘くしたのかな?って思ったんですけど

これもしかして真実を知ったレイ様が自責のあまり引きこもり、以降ショウしか出てこなくなってるんじゃないか

薔薇GOODエンドで相手の反応が出る前に終わるパターン(ハル、レイ)はネリが思った通りにはならなかった説、どうですか。
2023年なのに絶対階級学園考察ブログになっちゃってるよ。

🪨ルート:陸と同様ネリの身を案じたレイ様は世話係に任命します!
やることは委員会(薔薇で構成された生徒会のようなもの)の資料整理!
陸ちゃまたちがボードゲームの仲間に入れてくれない以外は激チョロ生活です!!!!!
しかもレイ様の工学オタクトークを聞くとスノードームなどのおもちゃも貰える特典付き!

ところで私が最近手に入れた猫砂のスノードーム見てもらえませんか?

キタンクラブさんのガチャガチャです

絶対階級学園名物、薔薇といちゃついてるとすっ飛んでくるモブ、今回は私もレイ様の世話係になりたかったのに系石ころ女です。
レイ様に選んでもらえるようにダイエットしてたんだって、スープは飲まないことに気をつけて。

その結果彼女は発狂、寮のバルコニーから飛び降りをしてしまいます。
生垣かなにかのおかげで大事にはいたりませんでしたが、本島の病院で入院することになり、学校は退学という扱いに。
後日彼女の部屋を掃除していると、三日坊主で終了したダイエットノートが出てきます。
十矢とエド先生の証言からも明らかにスープに何かあるんだろうなということを感じた深夜、寝ているネリのそばに

不法侵入してきたレイ様が

俺はショウだ!レイじゃない!と主張しながらネリの唇を強引に奪いました。
私がネリだったら「倫理的に反する行為をしたいが白薔薇様ブランドに傷がつくことを恐れたレイが、別人のふりをしてやりたい放題したんだ!」と考えますが、ネリは賢いのでレイが二重人格だと考察しました。

ここらへん、エド先生も交えて考察しているので「ショウの人格もレイであることに間違いない」って結論に一度なってどちらも受け入れるのかな〜?って思ってたんですよ。ハルちゃんだって那月も砂月も好きだしね。
たびたび深夜に現れて「レイは弱虫」「俺を選べ」「あと石ころにスープ飲むなって言ったのは俺」「俺を選べ」「お前は俺の希望の光」「俺を選べ」などなど言われすぎて嫌気がさしたのか、私が好きなのはレイでショウじゃない!って拒絶するんですよね。

やっぱり全部愛する有栖百合花さんが異常なだけなのかも

ネリだったら拒絶するよね。でもネリが有栖百合花ならこの状況はどうしたのかな……?
有栖百合花なら、ショウも傷つけずに幸せにできたんじゃないかな?

希望の光にまで拒絶されたショウは引きこもり、薄々察してはいたけどすべて理解してしまったレイ様はネリから離れてスープは飲んでいるのに飛び降りようとしますが、弁論マスターネリに「私を守るために死ぬなんて、そんなの守るって言わない!」と論破されてしまい、レイは自分の弱さと向き合うことを決めたのでした。

他の男の子とネリが一緒にいるとイライラする、ネリが思うような素敵な男性じゃないから好かれる要素がないと言いながら「世話係に任命したのはショウの人格がバレて学園中に知られるのが怖かったから」なんて全く君に気持ちはありませんが?という嘘つきムーブしたり、レイ様腹黒そうキャラなのに弁論弱すぎますよね。

真相エンド:ちょっかいをかけてくる男たちを追い払いながらも、ショウが残したデータをもとに真実を探る展開になるのですが、他のルートだとショウがいるのでエドワード先生の分析データが流出→断薬と同時にエド先生がいなくなる のに対し、今回は最後までエド先生がいます!やったね!
じゃあ平和に学祭を迎えるのかと言われるとそんなことはなく、塀の外の小屋に忍び込んだ際に捕まり学祭前にレイは拘束、ネリは女王部屋で監禁されました。

こんなん絶対駆け落ちした噂広まっとるやんけ

しかしレイはエド先生に協力を受け、ネリは女王マリアと学祭当日に入れ替わりをして鏑木を出し抜くことを決意します。

駆け落ちしたと思ったらレイだけ帰ってきてみんなたまげたやろな
ヤって塀の外に捨てたと思ったやつ絶対おるわ

学祭当日は鏑木により「レイは俺の息子」宣言を受けつつ、攻略対象オールスターでインターネット🛜を求めて地下施設を目指します。
真相全部「インターネットを使って学園の外に助けを求める」で解決したんですけど、なんか最後の最後だけ画面に向かってカタカタカタカタカタしてるの想像したらちょっと間抜けすぎない!?!?!
というかレイはいいんだけど、ネット環境のない学園生活+学園以前はひどい暮らしの攻略対象はどこでタイピング諸々覚えたんだろう?

レイだけ真相は制限があったので他の攻略対象の真相で謎が残ったことの詳細もわかってすっきり〜。
ただ

  • 消えた鏑木の遺体

  • 退院寸前に失踪したマリアの行方

  • マリアが鏑木を愛した経緯

あたりはよく分かりませんでしたね。
火事当日、マリアは鏑木を刺そうとしていたのに母親を刺してしまったってのは分かったんだけど、これは母親が鏑木を庇った(娘を殺人犯にしたくなかった?)ってことでいいのかな?
エドワード先生と母親の救済があったのは本当に良かったです😭

エピローグでは大学でロボット🤖作ってました!
真相がはじまったあたりではショウの残り香(ネリにちょっかいかける男への敵意や戦闘要員としての活躍)もあったけど、もうだいぶなくなってそうだった。

レイ自体はいいね!くらいなんだけど、石ころルートからずっと学園の謎解きに内容割きすぎて他のルートより糖度はなかったかな( ;  ; )謎解きもレイ以外で既出な部分もあったし…。
これならレイ真相とは別に大団円オールスタールートつくったほうがよくないか?
薔薇ルートもモブの薔薇階級との会話の方が印象に残ってるし……。
おもしろいから全然読めるんだけどね。

そしてなによりショウのこと拒否しちゃうのがきついよーーー! 
よかった点として

  • レイ以外の個別で二重人格をがっつり匂わせてたので、彼が二重人格であることを前提に臨めた

  • レイ8ショウ2くらいの登場頻度なので主人格のほうがいちゃついてる時間が短いことはない

かなー?と思う。
リピラブ那月、ブラハのあのお方よりは親切だなって思いました!

こんなに長いのに読んでくれてありがとうございました🌟

Daisy2さんはやく絶対階級学園のファンディスク出してあげてください


私はネリがバイクで事故ってしばらくハルに介護してもらう同人誌書くのに忙しいので。
お願いしますね。



プライムデーはやくこい!

トキヤくんの芋焼酎代とハルちゃんのオレンジジュース代にします