見出し画像

猫川團十郎生誕の儀

3月になりましたね。なってしまいましたね。

年度末で忙しくなりモフ不足になりがちな猫好きな皆さま、こんばんは。
横浜にある保護猫カフェ、ねこカフェおむすびです。

3月は #猫川團十郎  が動物病院+caféさん(たすカフェさん)からおむすびに来た日があり、この日を團ちゃんの誕生日としようとなっております。

その前の年の12月に交通事故に遭い、たすカフェさんのとこに運ばれているのでその時がある意味團ちゃんの運命が大きく変わった日で、新しい團ちゃんの誕生日と言えるかもしれないのですが…事故の日が誕生日ってのもアレですし。


ちなみに外猫時代はその地域の方にシンスケさんと名付けられていたようで…その名前も似合っていて素敵だったのですが、團十郎という新しい名前をおむすびでつけました。
くっきりと隈取りがある歌舞伎顔なので、團十郎。

高齢であることや事故により下半身の動きが悪いことから譲渡対象としてではなくおむすび永住組として迎えることを決めたので、インパクトある名前にして皆さんに覚えてもらおうと思ったのです。
たくさん名前呼んでもらって、たくさんナデナデしてもらおう。
交通事故は不幸なことだったかもしれないけど、それをきっかけに良い病院に連れていってもらえて、ずっとのお家となるおむすびにたどりついたことを幸せだったと思ってもらいたい。
だから、みんなに覚えてもらって、たくさん愛されようね〜!!
そんな気持ちで名付けました。
歌舞伎界から怒られませんように…と怯えつつ。

ちなみにたすカフェさんのところに入院していた時はまだ昔の名前「シンスケさん」だったので、 #猫のシンスケさん  でTwitter検索すると昔の團ちゃんが見れます。おむすびでも元を付けてこのハッシュタグしばらく使っていたのですぐ入院時代見られるわけではなくかなり遡って見ないとダメですが…改めてその頃のツイートを見ているとなんだか泣けてくるなあ。

團ちゃんが来て初めての夏ははしゃぎすぎて手作り団扇販売してましたね(笑)


キラキラしたお高い丈夫な和紙に印刷して、プラではない骨をわざわざ買ってのり付けして…1つ500円で販売したけど完売しても完全赤字でしたね。
手作り団扇とか、アイドルのファンじゃん…

そう、私は永遠に團ちゃんのファンなんですよ。
高齢猫だし、下半身の動きは完全には戻らないだろうとわかってたのでお迎えに迷いがありました。自信がなかったのです。
お客様を迎える猫カフェという場所には向いてないかもしれない…猫初心者の私には手に負えないかもしれない…
でも、でも、團ちゃんをおむすびに迎えたい。

そう思ってたすカフェさんに相談してみたら、「難しいね」などは言わずに、喜んでくれたんです。そんなこんなで、團ちゃんは今はおむすびでのんびりゴロゴロしているわけです。

ここまで團ちゃんストーリー書いて、肝心の誕生日の日付け載せてないことに気付きました。
私が感傷に浸って終わるところでした。

團ちゃん誕生日は3月17日です。

お店でイベントとして特になにかするわけでもありません。
その日誕生日の子がいると、みんなのごはんがちょこっとだけ豪華になったり、それくらい。
強いて言えば、おめでたい日なのでそのあたりでご来店した方は團ちゃんに誕生日プレゼントとして、いつもよりちょっと多めにナデナデしてあげてください。

物でのプレゼントも、もちろん猫たち嬉しいはずです。おむすびとしてもありがたいです。
でもそれよりもナデナデの方がダイレクトに猫に伝わるのでより嬉しいのでは!と思っています。
一応美味しいご飯とかなら猫にあげる時に「今日来てたお姉さんからだよ〜」とか報告はしてます。どれだけ伝わっているかはさておき。

今月ひとつ歳をとり、また少し渋みが増すであろう團ちゃんをこれからもよろしくお願いします。

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?