見出し画像

地蔵期からシャーシャー期、そして…

夏休みがおわる絶望に包まれたまま眠りについた小さな猫下僕のみんな、夏休みなんて関係ない悲しき大きな猫下僕のみなさま、こんばんは。
横浜にある保護ねこカフェおむすびの中の人、具です。

さて、書いてる間に多分ガッツリ日付け変わるんですが本日ご紹介する現メンバーはお待ちかね美猫メーテルちゃんです。

呼んだ?

目が大きくてメチャかわぽっちゃり女子です。
ぽっちゃり…はい。
今年の5月に保護したばかりのはず、なのにぽっちゃり。
はい、お外でご飯もらってました。
そんなら人馴れある程度してるのでは?と思うでしょ?
違うんですよ。

ちゃっかりエサもらえる場所に集まってたのに、人のことがすごく怖くて隠れて隠れて…だったそうです。
その隠れてる姿が、体がいつもはみ出してて見えちゃってるから「見えてる」ちゃんと呼ばれていたそう。
「見えてる」ちゃん→「メーテル」ちゃんです。

あ、ちなみにこの餌やりしてる方々は最終的に捕獲して保護(キャパがなければ避妊去勢手術してリリース)するために動いてるのでメーテルが食べられるように人間が一度姿を消しててもお皿などの片付けに戻っているはずです。念のため。
お皿放置、だめ。

人間いない?なお外時代メーテル写真。
場所ぼかすため背景切り取ってるのでアップに見えますが多分結構遠くから撮ってるかと。

そんなメーちゃん。怖がりなら初日さぞやシャーシャーでしたでしょ?と思いますよね。
違うんですよ(2回目)
最初来た頃は怖がりすぎてシャーも出来ず、ひたすら地蔵でした。
ツイッターのハッシュタグを地蔵メーテルにしようかと思ったくらい、地蔵。

地蔵。

ひたすら固まる。

こんな状態なのでキャリー内トレーニングどころかキャリーごと隔離でお客様も他の猫もいない場所でしばらく様子を見ていました。

その隔離期間。メーテルがお店に来て割とすぐの時に事件は起こりました。

隔離場所からメーテルが消えた!

写真はこちら
のびのび冒険風に見えるかもですがもうガチガチにこわがっておりました。

最終的に冷蔵庫と壁の隙間に逃げ込み、厚めのバスタオルで地蔵状態のままくるんでキャリーイン。

まさかの初だっこでした。

それから隔離が終わり猫スペースに移動してもしばらくキャリー内でブラシトレーニングとおもちゃトレーニング。

そのトレーニングの様子を書いていこうと思っていたら、先日思いがけず短時間フロアデビューしちゃいました。

てへ。
心なしかお顔がキュルンとしてきているような。

実はそのトレーニングの様子を書こうと思っていた、とは言っても私の写真フォルダにトレーニング中のメーテルの姿はほぼないのです。
愛が足りない?
違うんですよ(3回目)

実はメーテル、先輩猫ふりかけちゃんと同じタイプなのか1番お世話している具に対して1番塩対応な子なのです。
なので、お世話タイムに人馴れをすすめるのが難しい…。
お客様がメーテルにブラシでナデナデのチャレンジする時も、具が側にいない方がご機嫌なこと多いのです…あっ泣いてないよ。これは汗だね。

なのでキャリーの扉開閉方法や注意点をつたえて具はなるべく消えます。
消えた後、高確率でメーテルがめちゃくちゃリラックスしてる動画などをお客様から見せてもらえるという悲しく嬉しいシステム。

フロアデビューした写真を具が撮れていないのもそういうわけです。
お客様の努力と具の影の涙によって人馴れを日々すすめているメーテル嬢。

そんなわけで、これからも多分メーテルはお店発信のものよりかお客様の写真や動画の方がだんぜん良いものばかりかと。
お店のハッシュタグつけてTwitterにあげてくれたら具はリツイートしに行くからね。
みんな、あとは頼んだ…

可愛く撮ってね。
これからどんどん人馴れしていく(具除く)のをお楽しみにね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?