見出し画像

幸せな夜を君に

台風ときくと野良の猫は大丈夫だろうかと心配になる心優しき猫狂いの皆様こんばんは。
横浜にある保護ねこカフェおむすびの中の人、具です。

まだおうちが無い子も、いつかずっとのおうちが見つかるまでなんとか安全に過ごせますように。

台風に合わせて記事あげようとしていたらうっかり寝てしまい、スマホの災害情報の音で起きて慌てて更新。

本日はこないだご紹介したおむすびの男前、團十郎との過ごし方についてあれこれ。
彼についての詳細は過去記事をどうぞ。
https://note.mu/oshirigaomusubi/n/nb38eba0887fd

團ちゃんは長いこと野良やっていたので台風の音もカミナリ落ちても結構動じないです。おむすびにたどり着くまでよく生き延びていてくれたなあ、と。
何度お外で台風の夜を乗り越えたのかな。

写真はめちゃくちゃ動じる子たち。

この時は上の階の内装工事の音にビビってます。
團ちゃんは写ってないですが、こんな時もスヤスヤ〜です。

そんなどっしり構えたステキな團ちゃん。交通事故によりオムツ必須の團ちゃん。
たまに脚を引きずるし、どう接したらいいの?な方もいるのでは、とのお声があったので彼との過ごし方、サポートの仕方などについて書いていきます。

キュートな男前やで。
両立するもんやな。

まず團ちゃんは…ナデナデいいの?
→お顔まわりナデナデ好きです!背中も事故は最近ではないので(2年半くらい前)なので強めにでなければ大丈夫です。
ブラッシングも大丈夫ですが反応見ながらでお願いします。

お顔コショコショ好きやで…

そしてオモチャで遊ぶの?
はい、たまに遊びます。高齢だと思われますが、無理のない範囲で運動するのは良いこと。

健康面だけでなく多分メンタル面ですごく良いと思うのです。ストレス解消。
オモチャを目で追って狙っていたら是非遊ばせてあげてください。
ただ、お尻引きずってまでジャレるのはあまり良くないかと思います。ジャンプもできません。
なので團ちゃんの目の前で小さめの範囲でオモチャを振る感じですね。
狩りの感覚を味わってもらう感じでたまーにオモチャ捕まえさせてもらえると嬉しいです。ヤラセです。いいヤラセですよ。これは。
愛ですね。

紐系のオモチャ好きだったんですが、具は最近團ちゃんと遊んでないので情報古いです。
でもでも、お客様達が好みをさぐる楽しみもあると思うの(言い訳)
コレ好きかも!なオモチャ、見つけたらこっそり教えてね(ズル)

ズルはあかんで…

そして歩行サポートのこと。
水を飲みに行く團ちゃんが後ろ足引きずっていた時など、お水を差し出すサポートも大変有難いです。
しかし歩かせた方がいい?でも歩く時に体を触っていいの?と心配になりますよね。

歩行のサポートが出来たら一番リハビリになります。

支えるのと写真撮りを両方自分でやったので片手ですがホントは両側から。
オムツの側面に手を当ててお尻がぺちゃんてならないように支えるパターン。

そしてこちらはオムツの上の部分を持って吊る感じで骨盤を支えてるパターンです。

2枚目の方が楽チンかもしれません。そして入院していた時のリハビリにちょっと近い形。

團ちゃんの動きが早くて追いきれない場合は無理せず手を離してください。このまま頑張り過ぎると腰がしにます。しにました。
猫と人とは生きる高さが違うのでサポートは限界があります。
近くにいる時に引きずりそうだったらちょっと支えてあげる、くらいの感じで大丈夫です。歩きはじめの姿勢を正してもらうだけで引きずらずに歩けたりすることも多いので少しのサポートが本当に有難いのです。

あ、あと2枚目のパターンで動き追いきれないのに無理にオムツ持ち続けているとオムツが脱げてしまうかもしれません。脱げたら具を呼んでいただけたら履き直しするだけなので良いのですが、脱げたオムツが汚れていた場合や水飲みではなく尿意を感じて歩いていた場合………アレがアレでアレな悲劇が起こるかもしれません。腰のためにも洋服のためにも、無理は駄目、ゼッタイ。

ま、そんなわけで気軽に頼むで。
ワイも大人やからな。大丈夫や。
たまーに支えたり遊んだりしてくれたら嬉しいで。

ちなみにちなみに。
今回のように台風接近時など気圧の変化が大きい時は猫達も不調なことが多いようです。
團ちゃん引きずる率も高くなるかもです。オモチャ遊びものらないかも。
雨の日におむすび遊びに来た時などはちょっと今日の記事思い出してもらえたら嬉しいです。

こんな日は寝るに限るわ。ほなな。

お外でいくつもの厳しい夜を越えてきただろう團ちゃん。これからはもう安心で幸せな夜ばかりにしてあげたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?