見出し画像

ヘアケア☺️

髪の毛って、月に一回美容室に行ければ、キレイな髪でいれると思うけど、面倒だし、お金もかかるし…
そこで今回は、私が毎日やっているお家でのヘアケアを紹介します💇✨


私が使っているシャンプーは、今話題のエッセンシャル ザビューティ バリアシャンプーコンディショナーです。
私は、シャンプーに特にこだわりはなく、すごく人気なのでamazonで一本1100円で購入しました。

匂い→優しめで持ちは良くない
仕上がり→まとまる
泡立ち→普通
洗い上がり→そこまできしまない

詳細↓


続いて、私の髪の毛の洗い方を紹介します。
①髪の毛を濡らす前に荒めのコームで髪の毛をとかす。
②髪の毛を十分に濡らす。
③毛先にシャンプーをつけて、泡立ててから、泡で頭皮を洗う。(もみあげ、おでこのキワ、耳後ろ、襟足もちゃんとしっかり洗う)
④十分に流す
⑤コンディショナーを毛先中心につけて、手に残った量で毛先以外につける。(頭皮にはつけないようにする)
⑥荒めのコームでとかして、馴染ませる。
⑦キュッキュならない程度に洗い流す。

続いて、洗い終わったあとの工程です。

⑧優しく揉むように頭皮を中心にタオルドライ。
⑨くしでとかす。(私はタングルティーザーを使ってます。)
⑩モロッカンオイルを手の平、指に塗り拡げて、毛先中心につけて、手に余った量を前髪に軽くつける。(頭皮にはつけない。)
⑪くしでとかしてオイルを馴染ませる。

続いて、乾かし方です。

⑫ドライヤーブラシで髪をとかしながら、ドライヤーの温風で乾かす。(このときに、ドライヤーは一点に当て続けず、常に動かしながら乾かす。)
⑬全体が乾いたら、ドライヤーを冷風にして当てながらブラッシング。

以上です。

前までは、洗い流すトリートメント、ヘアミルクやヘアミストなど、いろいろ使っていましたが、結局毎日の洗い方や乾かし方、そして美容室で定期的に切ることが大事だと思います。髪の毛が長いとより大変ですよね…

女性軍!頑張ろうね!!!(笑)


最後まで読んでいただき
ありがとうございましたm(_ _)m✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?