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あなたは面接でこんな間違いをしていませんか?誰もが一度は聞いたことがあるフレーズを初めて使ったセールス文章

こんにちは。おしりです。

今日はすごく有名なキャッチコピーのレターを解説します。

多分、誰もが一度は似たようなフレーズを聞いたことがあるんじゃないでしょうか?

それぐらい、パクられまくってるレターです。

パクられまくってるということは、、

売れるレター

ということです。

ただし、ほとんどの人が間違った模倣をしているので、真似しても失敗に終わっています。

ぜひ、正しい模倣をしてあなたのビジネスに役立ててください!

本文

あなたは採用面接でこんな間違いしていませんか?
By ゲーリー・ベンシベンガ(Gary Bencivenga)

ニューヨーク̶昼食後に面接を受ける場合、なぜホウレンソウサラ ダを食べてはいけないか、知っていますか?

もしあなたが男性なら、なぜ面接に金のブレスレットをしていって はいけないか、知っていますか?

もしあなたが女性なら、男女どちらの面接官にもあなたがルーズ な人という印象を与えてしまうブラウスの種類がどんなものか、知 っていますか?

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キャッチコピー

あなたは採用面接でこんな間違いしていませんか?

こんなと言われれば「どんな?」と思ってしまい、続きが気になります。さらにこのキャッチコピーの素晴らしいところは、「間違い」というネガティブな感情を刺激しているところです。例えば、これが

採用面接で熾烈な求人倍率を勝ち取る方法

だったらそこまで反応はよくないはずです。

人は誰でも間違いを犯したくないもの。だからこそ、

「こんな間違いをしていませんか?」

と問いかけることで、無意識に先が気になって読んでしまうわけですね。このレターでのポイントはここです!

ただし、このレターのキャッチコピーだけを真似している人が多いです。

ですが、それは間違い!!

真似すべきところはもっと本質です。

本質は、書き出しにあります。

ニューヨーク̶昼食後に面接を受ける場合、なぜホウレンソウサラ ダを食べてはいけないか、知っていますか?

もしあなたが男性なら、なぜ面接に金のブレスレットをしていって はいけないか、知っていますか?

もしあなたが女性なら、男女どちらの面接官にもあなたがルーズ な人という印象を与えてしまうブラウスの種類がどんなものか、知 っていますか?

 最近のレポートによると、これらが就職活動の際にほとんどの人が知らずにおかしてしまう間違いの典型例です。でもこれらはもっともよくある間違いに比べれば、とるに足らないものです。つまり応募者がひしめく中で 自分をどのように位置づけるかがわかっていないという間違いです。

この書き出しがあってこそ、このキャッチコピーが活きてきます。もっと言えば、このレターの本質は、

たくさんの間違いありますが、最大の間違いはこれなんです。そして多くの人がこの間違いを犯しています。

という部分です。

例えば、このレターがこんな感じだったらどうでしょうか?

あなたは採用面接でこんな間違いしていませんか?

応募者がひしめく中で自分をどのように位置づけるかを考えず自己アピールしてしまっていませんか?
 ここに大きな問題があります。ホワイトカラーの求人倍率は熾烈を極めてきているため、メジャーな新聞の採用欄に広告を出すと、 1名の募集に対し2,000人の応募書類が送られてきます。応募書類 で 7 つもの郵便受けがパンパンに膨らくむらいに。̶たった1つの採用広告 だけで。

どうやってこの倍率を勝ち残るか?
これは「アンダーグラウンド」のベストセラーレポート「仕事を勝ち取る面接法」のメインのテーマです。

なんとなくいい感じ見えますが、これだと、セールスまでの引きつけが弱いので、売り込まれている感が強くなります。

そこでこのレターではどのような工夫をしているのか。

ほとんどの人が知らないけど犯してしまっている間違いを紹介しています。

ニューヨーク̶昼食後に面接を受ける場合、なぜホウレンソウサラ ダを食べてはいけないか、知っていますか?

もしあなたが男性なら、なぜ面接に金のブレスレットをしていって はいけないか、知っていますか?

もしあなたが女性なら、男女どちらの面接官にもあなたがルーズ な人という印象を与えてしまうブラウスの種類がどんなものか、知 っていますか?

 最近のレポートによると、これらが就職活動の際にほとんどの人が知らずにおかしてしまう間違いの典型例です。

これを読んだ人は、

「え?これが間違いなの?」「どうして間違い?」

と疑問が湧いてきます。疑問が湧くということは文章に引き込まれていくということです。

ただし、このレターはこう続きます。

でもこれらはもっともよくある間違いに比べれば、とるに足らないものです。つまり応募者がひしめく中で 自分をどのように位置づけるかがわかっていないという間違いです。

つまり、

「これらの間違いはそこまで問題ではない。面接で合格するために解決しなければならない真の問題は、応募者の中でどのように自分を位置づけるかだ」

と書き手の主張を述べています。

ここがすごく重要なポイントです。セールスレターにとって自分たちの主張を信じてもらえるかどうかは売れるかどうかに大きく関わってきます。

例えば

「売り上げを上げるにはコピーライティングの技術が必要だ」

と思っていても、この主張を

「確かにそうだ!」

と思ってくれないと、コピーライティングの商品は買ってくれません。だから、戦略としては、

・そもそもコピーライティングの重要性を知っている人に売る

・コピーライティングの重要性を教育する

の2つしかありません。このレターでは後者の戦略をとっており、それがすごく上手くいっています。

セールス

そして、次に商品の紹介です。

どうやってこの倍率を勝ち残るか?
これは「アンダーグラウンド」のベストセラーレポート「仕事を勝ち取る面接法」のメインのテーマです。このレポートは非公開で書店でも手 に入りませんが、管理職、採用担当者、再就職あっせん事業の役員な ど、厳しいホワイトカラー求人市場で条件のいい仕事をモノにするエ キスパートたちの協力を得て行われた調査に基づいた内容となってい ます。

ここで、エキスパートによる調査に基づいて作っていると述べることで信頼性を獲得してます。



 このレポートには、職業あっせんサービス事業所によるマジック ミラーをとおしてビデオ撮影した研究の結果も組み入れてありま す。

どのように商品を作ったのかを述べることでも信頼性を獲得してますね。この辺りは徹底してます。

これらの研究では、最も多くの採用を勝ち取っている求職者が 他の人たちとどう違うのかを明らかにしています。 さらに、このレポートの価値は、競争相手にあなたよりも仕事に 向いている人がいるにもかかわらず、その競争相手に抜きん出て採用 を勝ち取るための最大の戦略を解説しているところです。

ここが最大のベネフィットです。

驚くべきこ とに、これは単純な効果的なセルフマーケティングのルールを使え ば、厳しい競争を勝ち抜くのはあなたが想像するよりもはるかに簡単 であることも示しています。しかしこういった戦略を知っている求職 者はほとんどいないので不公平な競争になってしまうのです。

そして、最大のベネフィットを得るのははるかに簡単なんだということで興味を持続させてます。

たとえ ば:

ある調査によれば、ペーパーテストの点数がとてもいい人はたいて い採用されないのです。あなたはテストでいい点を取るよりも、も っと重要なことと、それから大きなメリットを得る方法を身につけ ることができるでしょう。

単純な12単語の文章は、あなたをナンバー1の 採用候補にしてくれ でしょう。あなたが今まで信じていたよりも。

面接官に気に入られる11の方法(面接官は自分が気に入った人を採 用するものです!)...興味を失わせる25の方法

面接作法チェックリスト:たくさんの“明示されない’’ルールをあ なたは破ってきています。

面接を受けるのに最も良くない時間帯̶採用率は格段に下がりま す。あなたが3倍採用されやすくなる、たった1つの単純な戦略

解雇された人の90%が陥っている間違い。この間違いをやっている と、すぐに採用されることはないことを保証します!

面接官にあなたを雇っても安心だと感じさせて、求人数を急激に 増やす方法

これはいわゆるボレットと呼ばれるものです。要は箇条書きで商品の特徴を述べています。


レポートには緊張感とボティランゲージがあなたにとってどんな効 果を発揮するかも公開されています...大げさに聞こえないように、い かにあなたの素質について面接官をうならせるか...面接官が賞賛す る素質のベスト3はなにか...敏腕面接官がウソや“誇張”をどうやって 探り出すのか...あなたの警戒心を解き、自分のことや、̶欠点など̶ を気楽に話せるように導くために、最も優れた面接官が用いる戦略 とは何か。 

ここもベネフィットを述べているのですが、ボレット形式にはしていません。なぜかというと、あまりにも同じ形が続くと読み手は飽きてしまうからです。

伝えたいところで読み手を飽きさせないように書き方を変えるのもテクニックの一つです。

どこを真似すべきなのか?

当然、キャッチコピーと書き出しです。

ただし注意が必要なのが、キャッチコピーだけ真似をしないこと!ちゃんと

「これらの間違いは取るに取らない間違いです。本当に重要なのはこの間違いを犯していることです。」

まで真似をすることです。そうすることで、読み手を引きつけて、読み手にあなたの主張を信じてもらうことができます。

もし、あなたの商品を売るにはあなたの主張を受け入れてもらわないといけないなら、もしくは、そのようなターゲットに売ろうと思うなら、このレターをうまく模倣してみてください!

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