第13回コピーライティングイミテーション(集客用のチラシを作っている人は必見!これぞ集客ができるチラシだ!)
今日のコピーライティングイミテーションは、大阪で偶然見つけたチラシです。
このチラシを見たのは、出張の仕事が終わってヘロヘロになっている時でした。ですが、チラシが目に飛び込んでくると、
「なんてうまいチラシなんだ!!」
とすぐに写メをとってしまいましたw
もしあなたが、店舗ビジネスをやっていて、新規客の獲得にチラシを使っているなら、今日の話は必見です。
では実際に見てみましょう。
まずはキャッチコピーからみてみましょう。
痛くない!快適!!
マウスピース矯正で
誰にも気づかれずに
矯正治療を受けてみませんか?
このキャッチコピーを読んだ時、
「矯正を考えている人の気持ちが本当によくわかっているな!」
と感心しました。
僕は矯正はしたことないですが、やっぱり矯正を考えている人の一番の心配事は、
見た目
じゃないでしょうか?
矯正って誰がみても、「この人矯正してるな」って思われるようなものですし、矯正中にニッコリ笑って、器具が見えたら・・・まーいい感じの見た目にはならないですよね。
そのような心配事にずばりソリューションを与えています。つまり、
誰にも気づかれずに
というソリューションです。もし、矯正を考えている人がこのコピーを読んだら続きを読みたくなると思います。
さらにキャッチコピーの近くには、
モニター顔出し15%口実のみ8%募集中です!!
とお得情報が載っています。そして、右側には、
早くて痛みがなく、マウスピース矯正ができるのは・・大阪ITRだけ!!
とUSPが載っていますね。LPと違ってチラシは、上から下に順番に見るとは限りません。
ですので、どうしても読んで欲しいところは、テイストを変える必要があります。
このチラシでは、手書きで書くことで、どうしても伝えたいお得情報とUSPを強調してます。これは参考になるやり方ですね。
このチラシには、他にも
・インビザラインの特徴
・エースアラインの特徴
が書かれています。
ここでも重要ポイント!
この特徴を読んでもらえればわかりますが、特徴と言いながら、ベネフィットやUSPが書いています。例えば、
・1クール(10ピース)毎に型取りを行う為、より精密に確実にマウスピースの作成が可能
・世界中で最も有名なマウスピース純正メーカーである
などですね。
チラシにしてもDMにしてもLPにしても、重要なことは
その文章からどれくらい売上や集客ができるか
です。そのためには、お客さんの知りたいこと、気になっていることのみを述べる必要があります。お客さんは商品の特徴なんて知りたくないんですよね。
例えば、iPodが出た時。
語ったことは、iPodの特徴である「データの容量がどう」とか「重さが何g」とかではなく、
「ポケットに1000曲入る」
と伝えました。なぜなら、お客さんが知りたいのはこのベネフィットだからです。
ですので、ここでは特徴と言いながらベネフィットを伝えています。
そして、その下には、
・次のような方におすすめです
というターゲットの悩みが載せています。これを載せることで、
「このチラシは私のためのものだ」
と思ってくれます。
そして、USPの1つである
・10代のお子様も対応可能
と載っています。
そして最後に権威性です。
・マウスピース矯正のスペシャリスト
これを載せることで安心感を出しています。
そしてオファーです。
オファー内容は、
まずは矯正無料診断にお越しください
です。
オファーで重要なのは、行動しやすいものであることです。歯医者っていったら速攻治療されるってイメージないですか?
だから、興味があってもなかなか行動できません。ですので、無料診断をオファーにしているわけですね。
このように、このチラシには、
・お客さんの本当に望んでいること
・お得情報
・ベネフィット
・USP
・権威性
・ターゲット
・お客さんが行動しやすいオファー
など、コピーで重要な要素が全て載っています。
ぶっちゃけ、このチラシをそのまま真似てもいいぐらいですねw
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