見出し画像

スクリューダウン編

今回はスクリューダウンで映える飾り方を紹介します。

こちらをご覧ください。せっかくスクリューダウンに入れているのに写真が下手でとても残念です!が、いい感じですよね?

画像1

こちらを完成させるのに必要なものは、

・スクリューダウン

・フルプロテクトスリーブ

・スリーブ2種

・固定用、おしゃれ用アクリル板

・専用ネジ(場合によっては不要)

・専用の透明な袋

・ドライバー

・エアーダスター

・お気に入りの1枚

です。

スクリューダウンは、ファイルの記事でも紹介した、

Ultra Proの1/2インチスクリューダウン です。

本来の使い方は2枚のアクリルの間にカードを挟み、閉じるというものですが、そうするとカードが傷んでしまう可能性もあり、その間にフルプロテクトスリーブを挟んで使い、カードを保護すると同時にUVカットまでできてしまうということを誰かが発見しました。

フルプロテクトスリーブは、ポケカサイズであれば、こちらのRサイズを使用します。間違えて他のサイズを買わないように。。。

そしてこのフルプロテクトスリーブの中にカードを入れるわけですが、当然、カードはスリーブで保護します。フルプロテクトスリーブもUVカットしてくれるのですが、それでもまだカード保護のためにできることがあるのなら。。。

皆さん、スリーブにもUVカット機能のついたものがあるってご存知ですか?何種類かあるようですが、僕はこの一番リーズナブルなものを使用しています。これをインナースリーブにして、さらにその上からいつものスリーブをかぶせています。(前の記事にあります)

ちなみに、まだ僕は入れ替えはしたことありませんが、このUVカット機能はUVを吸収していくにつれ、失われていくそうなので、数年に一回、交換する必要があるようです。

そして、ここでのカギとなる、おしゃれ用のアクリル板です。これを考えた人はほんとすごいなと思います。なんと、カードをスクリューダウンの間で、きれいに真ん中で固定してくれるだけではなく、一気におしゃれにすることができるのです。

画像2

そして、黒以外にもこんな柄のものも販売されています。こちらはネット上でのリンクが見つからず、僕自身も店頭で購入したものですので、みなさんもよかったら探してみてください。ちょっと高いですが。。

これはすべてまとまったセットです。

専用ネジもついてきますのでこれを買えばほとんどが揃います。サイズはMサイズのフレームですのでお間違いなきようよろしくお願いします。

ネジなんですが、Ultra Proのスクリューダウンについてくるものは間にアクリルフレームを挟むと長さがギリギリで、製品の個体差によってスカスカになることがあります。(ギリギリなんとかとまりますが。。)

こちらのまとまった商品はそれもクリアできそうですね。

ただ、僕は少しでも安く済ませたいので、それぞれ別個で買っています。

スクリューダウン(1360円)、フルプロテクトスリーブ(100円)、アクリルフレーム(約1000円)で2500円くらいになります。

ネジは僕が調べたときは普通のホームセンターでは売っておらず、取り寄せでマイナス頭のものしかありませんでした。Ultra Proのスクリューダウンは海外の製品のためネジの規格が日本とは異なるようです。

さて、準備が整ったら、ドライバーでネジを緩め、できるだけ埃のないところでバラしましょう。できれば手袋(布よりゴム手袋のほうが良いです)をして、できるだけ指紋や汚れが付かないようにすべてのパーツを扱います。

しかし、どれだけ気を付けても埃が入ってしまいます。

そこで重宝するのが、エアダスター(エアーダスター)です。普段、使わない人はええーわざわざ?と思うかもしれませんが、安いんで買うことを強くお勧めします。ちょっとした掃除とかにも使えます。

ものすごい風力で埃を飛ばしてくれます。

すべての準備ができたら、あとは説明しなくてもわかりそうですが、一応。

まず、スクリューダウンの下を置き、プシュー(エアダスター)

(ここでネジの穴をあらかじめ何度かプシューしておいた方が良いです。プラスチック片が結構穴の中に残っています。)

その上にカードを入れたフルプロテクトスリーブを置く

その上からアクリルフレームをかぶせる

手で押さえながらもう一度プシュー

最後にスクリューダウンの上を乗せ、ねじを止める。完成。

これだけでも良いんですが、このスクリューダウン、結構表面に傷がつきやすいので、さらに透明なクリスタルパックという袋に入れます。

こちらのヘイコーさんの商品、コレクターは重宝していると思います。いろんなサイズがあり、値段も品質も抜群です。

さて、完成したスクリューダウンをこれに入れて封をしたら完成です。

スリーブとフルプロテクトスリーブで2重のUVカットをし、さらに頑丈なスクリューダウンにいれカードを保護、そして、見栄えもよいわけですから、もう最高です。自慢のお気に入りのカードをどんどん飾っちゃいましょう。

それでは。

こちらから先は有料になります。が、何も情報はありません。もし少しでも応援したいという方がいましたらご購入ください(笑)

さらなるコレクションの資金にさせていただきます。。


ここから先は

14字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?