見出し画像

【作字部】活動報告2022-2023

こんにちは!
まるみデザインファームというコミュニティ内で「作字しりとり部」改め「作字部」の部長をやっております。SHIORIと申します。

作字部とは

デザインコミュニティ「まるみデザインファーム」内で2022年3月に発足した部活動です。メンバー募集し本格的に動き出したのは4月からになります。
活動内容は作字しりとりをすることから始まったのですが、1年半以上活動してきて、様々な企画を行うことができました。
運営の皆さまと考え、手をあげてたくさんの方が参加してくれた企画達。振り返るとたくさん・・ありがとうございました。
今回のnoteでは、ここまでの活動をまとめてご紹介したいと思います。
初回の企画についてはじっくり語り、あとはさらっとご紹介となります。(長くなりすぎるため)

ちなみに私は2023年現在、フリーランスのWEBコーダーとして活動しています。デザイナーではありませんが、趣味の延長として作字やってみてぇ・・となり、ファーム内で相談させていただいたことをきっかけに作字部が発足しました。

作字しりとり部発足の経緯についてはこちら▼


第1回:作字しりとり開催!

総勢28人の方にご参加いただき、全員でしりとりを回したらかなり長期間になるな・・それに順番決めはどうしよう?どこまでルール化すべき?と悩んでいたところ、
一緒に立ち上げてくれたももこさんが色々と提案してくださいました。
(感謝しかありません!!)

まずは、作字経験者であるももこさんが一人目を立候補してくださり、
その作品を起点として、しりとりは3ラインで走らせることとしました。
3ラインあれば回しやすいですし、誰かが止めても、全体が止まることが無く、制作する人もプレッシャーが少なくなってとても良いと思いました!

また他にもいくつかルールを作り、
第一回は以下のようなルールで走り出しました。

・順番が来たら、8日以内に作字作品を作って返す
・必ずしりとりにする
・必ずテーマを入れる (運営からテーマを提示/例:線と線を切る、モチーフを入れる、引き伸ばすなど/1つor1ヶ所入っていればOK)
・ご都合によってパスもOK
・ツールやソフトはなんでもOK

順番決めは、なんとFigma上であみだくじをしました!Figma・・なんて便利なやつなんだ。縦棒をももこさんが作った状態で共有いただき、みんなで横棒を書き書き・・
最初の共同作業、とてもたのしかったです。

様々な作品が出来上がってきて、並べると圧巻でした!!
私が出した作品はこちら。人生2回目の作字でした。

誠(まこと)でした。


サブ企画【私ならこう作る】

作字しりとりの参加人数が多かったため、待ち時間が長い人が出てきました。そこでももこさんから神案が!
「雨」という文字を題材に、「私ならこう作る」と各自好きに作字してもらおう!!と。
こちらは計2回開催され、「パフェ」という文字でも企画がありました。


第2回:まるみデザインファーム1周年記念作字

1周年で作字部でも何かしたいね~。ということで、
「まるみデザインファーム、一周年おめでとうございます!」
という文字を、一文字ずつ作字する。
という企画を行いました!
特に縛りは無い企画だったので、とても個性的な文字たちが集まりました。

私が出した作品はこちら。2文字担当しました。

まるみデザインファームの「ま」
花丸満点よくできましたの判子をイメージしました。
おめでとうの「う」
うさぎから連想されるもので考えました。



第3回:2023年作字カレンダー

こちらは年末に企画しました!
いくつか候補があったので、アンケートで決定しました。
「2023」という文字と、1月から12月までの月を数字&英字しばりで作字していただきました!デザインコンセプトなどは縛りなし。
出来上がった作字を使って、運営メンバーでカレンダーとして組み、コンビニのネットプリントで配布という形式でした。(配布はファーム内のみ)

また日付などの文字は、運営メンバーの推しフォントを12個選び、
カレンダー内にフォント名も記載しました。フォントも学べちゃうカレンダーです!

私の出した作品はこちら

6月を担当しました!
Jの文字はぶっちゃけ途中まで間違えて作っていました・・・
逆に味がある?と思ったのでGOしてしまいましたが、どうだったのか・・汗



番外編:「謹賀新年」作字

運営メンバーから「新年にも何か企画したいです!」と言っていただき、
新年にまつわる言葉を作字しよう!という企画をしました。
こちらは私は間に合わず提出できていませんが、お忙しい中複数人参加してくださいました♡


第4回?:まるみデザインファームのロゴをつくってみよう!

まるみデザインファーム✖️作字部コラボ企画ということで、シンボルマーク、ロゴマーク、ロゴタイプなんでもOKで「まるみデザインファーム」のロゴを募集しました。
こちらは、いろんなロゴが見てみたい。作字部どうですか?という師匠のご提案があり実現しました!
計15作品が投稿されました!ありがとうございます!!
こちらの企画も私は作品を出せませんでした汗


そして2023年秋、デザフェスへ出展!

デザフェスは、もともとファームとして出ようという話が持ち上がった際、手をあげてくださったメンバーの中に作字部のももこさんが。
そしてももこさんが「作字部でも出ないか?」と・・すばらしい提案をしてくださりました。
そして、現地参加であるももこさんが準備、設営、販売などほとんどやってくださり・・感謝・・!!

みんなでマステをつくったよ
作字部の伝統芸(?)、作字しりとりでマスキングテープを作りました!
長さの縛りがあるので、どんな文字にするか運営メンバーで何度も話し合い、2案に絞って部員の皆さまにアンケートを取りました。
最終的に、「りんごごりららっぱぱせりりんごがり」という文に決定!つなげると繰り返しの文章になります。すばらしいアイデアをありがとうございます!

私の作った作品はこちら

ぱせりの「ぱ」


作字部のロゴ&アクキーつくったよ

また私個人として、当日ブースに置く看板に使うロゴ「作字部」という文字を作らせていただきました!その作字でアクキーも作りました。
運営メンバーの皆さまに相談に乗っていただき、無事に間に合わせることができました・・!!

私の作った作品はこちら

何度もブラッシュアップしたおかげで、納得のいく出来になりました。



Youtube配信もした

Youtube配信も4回させていただきました!
配信に出るのは初体験で、とても貴重な体験をさせていただきました・・!
企画、配信設定、バナーなど多くの方に協力していただきました。



Notionでのまとめがすごい

作字部では、運営メンバーの方が発端となり、
私が今回noteに書いたような活動経過を記録したり、作字の作り方などノウハウを書き溜めるNotionを作成しています!
これまでの作品達もそちらに掲載しています。マステに完成品のお写真もそちらにありますよ~!


いつでもメンバー募集中!!

まるみデザインファームコミュニティ内で活動する作字部は、
いつでもメンバー募集中です!!
見学だけでもOKです。ぜひぜひNotionだけでも見に来てください。

これからも定期的に企画を打って、長く続けられたらいいなと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?