見出し画像

FFシリーズほぼ全部やってる30代友人をFF14に誘って漆黒のヴィランズをクリアしたので最初から今まで何やったか書いた

2022/02/27 - 内容変えずに読みやすくした(当社比)

タイトルどおり。ネタバレはない。
2020年の年末からプレイをはじめ、2021年9月4日にメインクエスト「漆黒のヴィランズ」を完了した友人若葉、偉い!

これを特に読んでほしいのは若葉や新人ではなく漆黒のヴィランズのアーリーアクセス~2020年はじめに5.0をクリアしたようなプレイヤーです。

というかぶっちゃけると「漆黒はいいぞ」とか言って半ば無責任に他人を誘ったプレイヤーね。
私はその結果で生産、最悪の場合は再生産された、

「5.0までやったけど周りに追いつくことだけ考えていて何が面白かったのか理解できなかった」
「(バハをやっていないので)蒼天終盤のとあるNPCの取った行動の結果が予測できなかった」
「知り合いたちにキャリーしてもらったが配信に誘われた段階で自分が何もできてないことをようやく自覚した」

といったプレイヤーの話を見聞きしてしまいました。
全部新人じゃなくて新人を誘ったやつと取り巻きが悪い。
何をやってたんだ。私は怒っています。

※上記のような怒りが3割、既存プレイヤー(=私)が新人(=友人)をケアしつつ、自立したプレイを促し5.0クリアまでの報告とまとめが7割の記事になります。

---------------------------------------------------


30代の女オタク FFは親がやってるのを後ろから見たり自分でやったり(3~10・13・14)
FF14は新生βテスト終了直後から。3.3~3.5あたりで半年くらい休止してた以外は常時アクティブ。
零式は律動天動以外緩和前クリア、48人と3絶は実質緩和入ってから攻略済。
元々オンラインゲームに抵抗がない。コミュ障の逆。PSO2から逃げてきた。
友人からメギド72と仮面ライダーオーズを勧められた。ツイステの推しはアズール

友人
30代の女オタク 大学卒業間際にDFFが発売されて卒業が危うくなったことがある。FFは11、15以外プレイ済でタクティクスオウガも好き。なんでこんな逸材がFF14をやっていなかったんだ
私がFF14で遊んでる様子をずーーーーーーーーーーーっと見てたけどプレイを実際に始めたのは2020年の12月。誕生日プレゼントと称して私からスターターパック(物理)とキーボードとSSDを送りつけられたのがきっかけ。
2.5次元コンテンツとおそ松さんとオーズが好き。
「漆黒のメインが始まったら他のことはできなくなる」という教えを忠実に守りすぎて、5.0のメインクエストが始まる前にギャザクラ80、新生~紅蓮の蛮族友好度カンスト、バトルジョブは13種類70以上の状態だった(ロールクエストはすべてできる状態)。FGOのせいなのか周回耐性がかなり強い。ツイステの推しはデュース

私と友人は大学時代からの関係でつまり10年以上の付き合いです。
今でも一緒に映画や美術館に行ったり同カプの同じ同人誌をたまたま同時間に読んだりしてる仲なんですよね。

ただ、蒼天以降・漆黒前なら能動的にこの友人を含め誰にもFF14をやってほしいから誘うようなことはしませんでした。
まあナマズオいいですねって言ってたフォロワーにはそれなりに勧めたけどそれはそれ。

壁その1:覚えることや機能が多すぎる(便利すぎ問題)

運営が安定していてガチャもなく素材のために一定期間に周回をする必要もない……のでソシャゲハムスターに疲れた人向けだし、生放送でよくわからん声優出てこないし(※出てくるけど声優というかただのプレイヤー/オタクである)快適なのですが

その代わり……情報が多い
1日では当然無理だし、1ヶ月でもコツコツなにか教えて実践すればゲームが下手でもとりあえず立ち回れるようになる。
けどそれ以外のシステムやコンテンツまで手が回らない。

というか最初にまずHUDと各種設定が結構壁になる。
友人には「Adobeのアプリケーションやクリスタみたいなもんだから」というお互いの職業と趣味を土台にして通じそうな例で押し通しました。
私がPC/マウス・キーボードで、友人がPS4/ゲームパッドだったので、細かい指示にちょっと難儀したかな……

あとPS4だとモニターじゃなくてリビングに置いてあるようなテレビが基準になることが多いです。
画面から離れている=文字などがデフォルト設定ででかいのも盲点だった。PS4でもPC並の距離(1メートル未満)でモニターを見ているなら、
システムコンフィグ→ディスプレイ設定 のUIサイズ設定とHUD/ウィンドウの基本サイズは100%にしたほうがいいです。
※WQHD以上のモニターは適宜調整してください

教えた情報をまとめるために、以下のようなチャンネルを用意したDiscordのサーバーをたてていつでも見返せるようにして「そこに投稿してあるリンク先見て」で解決できるようにしました。

画像1

Twitterだと他のツイートに混ざって流れる・埋もれるけど、ディスコは情報がチャンネルごとにまとめられるので自分的にも「まだ何を教えていないか」を把握しやすくてよかった。おすすめです。
VCを使うことはなかったけど、新人の性格や環境次第では使ってもいいんじゃないかなと思います。

壁その2:(今は解消されているけど)メインクエスト以外のコンテンツがなかった

これは新生~蒼天くらいにあった失敗が元。

新生をやっているときにそこそこインターネットで付き合いが長い人を14に誘ったんですが……。
メイン終わったあとって、レベリングを除くと大迷宮バハムートか極蛮神をやるくらいしか幅がありませんでした。
ハウジングは当時のギル流通の関係でしばらくまともに機能してなかったし。

まあ何があったかというと「自責にできない人が身内多めの固定に参加してバハに挑戦してしまった」
具体的にどういった事故があったかは伏せますが、明らかに高難易度コンテンツをやるような練度と心構えがなかったと思う。
しかもタチが悪いのは誘った時点じゃわからないので本人がやると言ったらまあやれば?ってなっちゃうところです(他にやることもないので尚更)。

とにかく選択肢が用意されていない状態のFF14に誘うことはお互いのためにならない確率がまあまあ高いな…と思っています。
能動的に14面白そうだからやってみよ!のほうが勝手に目的見つけてくれる感じがします。
あと誘うとどうしてもなにかにつけて一緒になんかしよみたいのが発生して自立せず、甘えが出やすかったのも良くなかったですね。

そんな失敗体験を払拭してくれたのが漆黒のメインクエストとそれまでに実装されたコンテンツや機能の数々なのでこれは開発と運営にBIG 感謝です。

壁その3:最悪の場合今までの関係が崩壊する

これが一番でかかったかも。
壁その2+αの影響でFF14以前から付き合いあったけどFF14内のトラブルが原因でさいならした人が数人いるし、赤の他人でも事例を見ています。
本性(虚言癖や被害妄想の激しさなどなど)がわかっただけと片付けているけど正直もうやだな~~~~~~と数年思い続けていたし、今回登場する友人に対してももし…みたいな気持ちがありました。

さよならその1:
私が参加している固定PTの休みの人の代打で、知人や無関係の人をPTに呼んだらリーダー(※FF14以前からの知人)がひたすらPTチャットで攻略と関係ない話をしまくり、ギミックミスしてヘラヘラする割にはいわゆる野良に対しては厳しく指摘するという実在自体を疑いたい人間だったので縁を切った

さよならその2:
自身のツイートが原因で複数人からブロックされたのに「ううん、知らないけど絶対そう」みたいな感覚で他人(というか私)のせいにする発言をしたどうしようもない人

番外:
FF14を始めてロドストの記事でバズり、取り巻きがちやほやしすぎて旧知の友人の忠告を聞かず姫プに走ってその友人たちから縁を切られた者を見てしまった

「底が見える」というのは良いこともあれば悪いこともあります。
良いことの面も享受しているしFF14のコンテンツになにか不満があるわけじゃないのは念押ししておきたいところです。
プレイヤー=人間が悪い事案がほとんどなので、14が悪いっていうのは例えばパゴスのマップと敵の配置とか実装直後の律動零式のバグとかそういうやつ……

今回の友人については、いきすぎた被害妄想や、他人に迷惑かけるような無知が原因ではないプレイングについては自分が阻止できる可能性が高いと踏んで思い切って誘いました。
大丈夫だったときのリターンのほうがでかいし。とか言いつつ私はフィーストランクマで雑魚丸出しムーブかまして他人のレート削ってるんですけど……………………

まとめ1:FF14の中で遊び方をすぐ見つけていた

元々私自身がソロ寄り・勝手にやる・他人と関わるのに抵抗がないタイプだったので付きっきりは当然無理だし、2020年末から固定PTの活動があったり(絶バハ手伝い・青魔レイド・GD零式その他諸々)落ち着いたと思ったらフィーストに初挑戦しはじめたりマジで自由すぎて、友人若葉については初見IDと討滅の付添、クロニクルクエストへの誘導と手伝い、質問への回答だけみたいな感じでした。

めっちゃ放置してんな…って感じですが、割と早い段階でソロでCF行くように促したこと、蛮族クエストを勧めておいたこと、本人が勝手にGCの小隊機能に気付いてレベリングしていたことなど「ソロでできるもの」を優先して案内したのがよかったと思います。
あとギャザクラも友人に合っていたようで、紅蓮やってる途中で全部80になり、漆黒入る前に所持ギルは3000万を突破してたみたいです。天才かもしれん。

まとめその2:NPCやストーリーを気に入ってもらえた

これFF14ハマるのにまあまあでかい要素だと思います。
そうじゃなかったら私の友達にもいる高難易度レイドだけやってあとは休止みたいな感じがほとんどなので…

友人若葉が腐女子なのを利用(?)して男性NPC中心にメインクエスト以外でこういうやついますとか吟遊詩人もどうだろうとか色々やった結果、他のジョブにも興味を持ってレベルを上げたり、メインクエスト以外の寄り道にも抵抗がなかった様子でした。
最初は漆黒のロールクエストのため&メインクエストの理解を深めるために、本人が最初選んだ巴術(=これでキャスターとヒーラーができる)以外に暗黒と竜を70にするのを勧めただけだったはず?

友人がひたすらレベリングをしていて気付いたら夏になっており、さすがに「そろそろ5.0始めてもえんちゃう…?」と私から言ってしまいました。
いやほんとに全部70以上にしてからやってたら多分9月下旬に5.0開始みたいなことになってたと思います。暁月前に色々やることあるといえばあるし。

まとめその3:時勢の影響を受けにくかった

冒頭で書いたとおり友人の趣味に2.5次元があるので、2019年末以降かなり苦しかったのではと推測しています。
それ以外はインドア寄りの趣味だったのですべてが潰されたというわけではないけど、やっぱり公演がされるされないでやきもきを続けるのは精神的につらいし演者の健康状態も…となると自分がコントロールできない現象に振り回されるのはストレスでしかないです。

そういった状況もあって代わりになるわけじゃないけど、14はやろうと思えばいくらでも時間使えるので友人の新しい拠り所になったのかもしれない。

もちろんFF14自体も影響を全く受けていないわけではなく、拡張の実装時期が延びたり(本来ならこれ書いてる時期には6.0零式クリアして毎週の消化始めてんだよな)、5.5実装予定だった絶が延期したり色々あるけど、既に実装されているコンテンツについては影響がないので新規で始めるには本当にちょうどよかったな~と思いました。

まとめその4:公開Twitterで進捗や感想を出さなかった

あるあるだと思うんですけど、公開しているTwitterで進捗をツイートする→RTされるor検索される→FF外からマジで失礼してくるやつがいる

これで体験損ねてる人、結構いるんじゃないだろうか。
もちろん昔からそういう事例はあったけど2019年夏の5.0実装以降特に顕著だと思う。
もうおまえら話しかけるな!いくらTwitterが動物園状態でも相手は動物じゃなくて人間なんだから言葉わかるんだぞ!!!!!!

極狭い交友範囲用の非公開アカウントを私も友人も所持していたのでそちらで様子を見ながらちょいちょいリプライしたりネタバレではないRTをしたりゲーム内で教えたりしていました。

私自身若葉のどうのこうのよりレイドでワイプしたりしょうもない話したりするほうがめちゃくちゃ好きなので、公開アカウントを勧めることもなかったです。
友人本人もスクショ投稿用アカウントは作ってますが散発的かつ重い(?)ツイートをしなかったので事故はなかった様子。

---------------------------------------------------

今回書いた友人若葉以外にも、年末頃から始めて5.5クリアした人、同じく5.0メインクエスト進行中の人などが周りにいますが、友人並にレベル上げたり寄り道しまくったりしてから漆黒始めたのはレアケースかもしれないと思ってまとめました。
だって漆黒がいいって言われたらすぐメイン進めるじゃん。普通は。

もし友人がどうしてもすぐに漆黒のメインクエストやりたい!って言ってたら特に止めなかったと思う。
私が重視したのは「本人の選択」つまり本人の旅路なので、あくまで私はこういうものもあります、やると○○への理解が深まります、男二人出てきますみたいな導線を出して手伝った(というか言わないと取っ掛かりがないものが多すぎる)のと、レベル30未満から始まるクラスについてはレベリングがスムーズになるようにレベル16になるまで青魔と同じ要領でレベルを引き上げたくらいです。

これを書いてたらエンドロールが終わってその辺うろちょろしてるみたいなので、これから5.xコンテンツの導線教えてきます。終わり。

続きみたいな記事があるやで↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?