見出し画像

FFシリーズほぼ全部やってる30代友人をFF14に誘ってから約1年後、友人が野良で辺獄零式4層をクリアした話

↑の続きみたいな記事です。
暁月のフィナーレについての要素をどうしても含みます。
6.0のメインクエスト及び万魔殿パンデモニウム辺獄編(ノーマル)をクリア、かつ零式の情報や攻略にまつわるあれそれに抵抗がない人向けになります。
また、できれば上記記事を読んだあとのほうが色々流れが掴めるかもです。

  • 2021年9月記事からアップデートされた友人若葉の情報:

    • 5.x中にバトルジョブとギャザクラ全てレベル80達成

    • メインは召喚からバリアヒーラーに鞍替え

    • 蛮族クエやクロニクル、ロールクエなどFF14の世界観やストーリー補足に関わりそうなところはだいたい網羅

    • やっていないのはPvPとDDとギャザクラのやりこみ的要素

    • 5.xの適正レベルの極、零式未経験

  • 筆者(私)の情報:

うさお
[PR] 顔よすぎの男失礼します。

以下、暁月のフィナーレのメインクエストを私も友人も終え、6.01実装後(2021年12月21日以降)の話

序幕

パンデモ零式までまだあるな~という時期はだいたい極の周回したりレベリングをしたりしているのですが、若葉は現行極まだやったことないしなー&やる気あるかわからんしな(聞けや)で特に誘って行くこともありませんでした。
で、いつもどおり放置していたら24日に

"クリスマスイブに極人生初挑戦で時間切れを拝むなどしました"

とツイートしている?!?!??!?!?!!
いやまあフレンドリストの現在地で察してはいましたがまさか野良で勝手にやるくらいになっていたとは……ちなみにアクセの方です(そして25日にクリアしていた)

第二幕

私が固定で3層クリアしたくらいの時期に、野良で1層後半まで行った様子。
なにか教えたのか?というのもぼんやりしているんですが、極や零式やるならGCDヒールを減らせみたいなことは言った気がします。
友人若葉はBHだからこの場合は無駄な士気やエウプロになるのか。

そして私が4層やるぜーーーーーーー!!!ってなった頃、友人若葉が1層を踏破。マジ?やるじゃん。
もちろん拡張直後の零式だし比較的簡単なのは知っているんですが、それでも自力で色々調べ、私に聞き(そして私は何言ったか覚えてない)、PTに参加してクリアしてる ってだけでもう超偉いじゃんね。

しかし、見学にとどまらずクリアまでやったの、暇以外に理由あるのかな?ってなんとなく聞いたらですね

理由がこれと全く同じでした。そんなこと、ある?
びっくりしてツイしちゃったよね

まあね……私もね……デッカ………と思って色々RTしてたから主に自分のせいだと思います……はい………
いやでも消化数週やってからも固定で時々「でかくない?」って言われるくらいでかいのが悪いだろこれは(責任転嫁)

でかい画像
でかすぎる…

第三幕

なんだかんだ(?)で2層も1月25日にクリアしていました。
ただ、そのあと1層2層を毎週消化しつつもだいぶ3層で苦しんでいたので録画見せてもらったりヒールワーク聞いたりして、軽減やバリアをやりすぎな部分の指摘やTPS(Thought Per Second)が高くなるところに複数まわすようにするなどアドバイスは1層2層よりかなり明確に教えた…のはさすがに覚えてます。

政治思想強めの鳥 3層は2月27日に日付変わったくらいにクリアでき、1層2層と比べると時間がかかっているけど、今回の3層は特に黒玉の範囲が判定早い上に広いなど殺してくるやつなので、ヒラだと尚更事故を気にして気が気でなかったと思います。よく頑張った(でも野良で時間切れ見るってマジなんだな…と思った、見たことがないため)

4層も当然やる気だったので、4層突入前に参考になるよう前半タイムラインのスプレッドシート(学者の軽減まわし例付き)を提供しました。
自分の固定でもここまでやっとらんのに…………

第四幕

若葉本人も気付いていたのですが、週を経るごとに消化の募集は1層から4層のものが増えて途中までのものが減っていくんですよね。
3層クリアがもっと遅かったら2層までを早めにやれないまま3層もクリアできず~……を長くやっていたかもしれません。
4層は最後の層ということもあって練習にも手伝い枠が入りやすい&攻略方法も安定しているので、3月5日夜に前半の時間切れを見たようです。いいぞ。 でかぱいを見るまでもうちょっとだ

その後前半の練度を上げつつ、(恐らく)モチベ維持のために漆黒IDの装備を集めたりしつつ……ついに!!!

やるじゃん……………

後半のスプシもいる?って聞いたら是非とのことなのでこれも急遽作成。
なお参考にしたのは自分の固定ではなく、初週でクリアした学者の方の動画を参考にしました。
ヒーラー解説動画をあげているあかいぬさんの軽減・ヒールワークをほぼそのまま抜き出しました。

なんであかいぬさんを参考にしたかというと
初週クリアということは、ILが低い状態での軽減やヒールは過剰になりにくく(DPSを出すため/タイムラインを把握した上で配分しているため)、また普段からヒーラーメインの方なのでアビを腐らせるようなことはしないと判断できたからですね
解説動画じゃなくても通しの動画があれば、特定のフェーズやギミックに何を使ってHPがどれだけ減る/戻る、次以降も問題ないってのがわかるので十分でした。
また、初週クリアのものを参考にした場合、ILが上がったあとはうっかり軽減を1個2個忘れてもHPさえ戻っていればなんとかなるケースがかなり増えます。上がりきったあとのものを参考にするといい意味で手を抜いたものになる=ミスったときに何を回せばいいのか、になりTPSが瞬間的に上がって結局ワイプするようなことになりかねないので、あえて最初から「ここにはこれとこれを使う」というふうにしました('ω' っ )3
………真面目か?

スプシ
軽減・ヒールの他、ギミックごとの動きや注意点などなど…

終幕

3層と同じく録画してもらったり質問してもらったり……後半に行けないとか……タンクが決まった動きしないとか………色々聞いて………感じて………考えて………(考える前に録画見ながら「なんだこの**タンク!」って画面の前で言った)

4層後半入ってから零式攻略あるある(野良・固定問わず)をほぼ全部聞いたって感じなので、洗礼受けてんなとか楽しんでるな(苦しんでるな)と思いつつこちらはボケボケで毎週消化してました。なんで四幕の塔終わったあとに線が5本あるんですか?死にました

二幕の短期記憶とか三幕の猛ダッシュとか四幕ダージャ何番目?とかその辺のヒラ固有・ヒラ固有じゃないあたりも「こうすればうまくいくかも」を伝えたので実践できてたのかな…?多分週3~5回くらいのペースでパーティに入って進捗あったりなかったりを繰り返して、3月26日に初めて最終フェーズ=カーテンコールを見、31日日付変更後あたりで時間切れ、そして3時間後の別PTでついに

やりますねえ!

しかしGaiaなのに(?)すごい時間にクリアしてるな。しかも平日だよこれ
自分はこの日ログインしてなくて一生部屋の片付けしてたんですが、このタイミングでまだ起きてたので試しにログインしたらまだいたから色々聞こうと思ってたんですよ(過去形)

カーテンコール

私「うい~す」
若葉「超展開がおきてクリアしたら消化固定に誘われてCWLSとディスコ登録して以下略」
私「草 怒涛の展開じゃん」

野良でやってたら固定に勧誘のやつ、自分もやったことあるので…誘ってできたのがバハの固定だった~急に懐かしくなってきたな
でもまさか若葉の初零式でそれ起きるとは思わなんだ。

クリア動画見せてもらったら、過剰バリア・ヒールになってる部分多数あって攻撃の手数もかなり少なかったけど相手が半固定かどうかなんてわかんないしこんなもんよな。
というかこの辺はヒラなら動き決め打ちになる固定ならいくらでも改善できるし、多分相手もわかってたんでしょうね。
あとちょっと聞いたら活動時間が0時以降みたいで、確かにその時間平気な人間は是非捕まえたいのチョトワカル

というか今回野良やって色んな意味でしんどいことになっていたので固定に興味持つかと思って、固定/野良のメリットデメリット書こうと考えてたんですよ。先に固定参加しちゃったので大草原になってしまいました。
なんだかんだ実質緩和のタイミングである6.1実装前にクリアできてよかったな~という気持ちです。
あと絶見学の権利もおめでとう(若葉本人は蒼天推しです)

(∩'-'⊂)
年始に一緒にスクショ撮ったやつ

振り返ると、プレイ開始直後からなるべく自力でできるようにしてきたこと、HUDや設定の変更を教えたこと、レベリングで全部のジョブを経験したこと、あとはそもそも14始める前から私のレイド関連ツイートを全く知らないなりに見てたとか、色々いい方向に動いたかな…?と思います。よかったですね。
とはいえ固定参加については寝耳に水だったので、Discordのもっと踏み込んだ使い方とかVC使用の際のtipsとか教えてきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?