見出し画像

7~8話打ち合わせとか


打ち合わせのときの写真!

随分記事がしばらくぶりになってしまいました。
7~8月は怒涛で、正直あまり記憶がありません。あ…いつものことか…。

来る9月13日に7話が配信されるわけですが、
その7話を描いていた8月いっぱいは、もう本当に色々なことがあって…

ネームはすごく良いものが描けて乗っていたのですが
その後けっこう気持ち的にしんどいことが重なり…唸っていましたが
担当さんのおかげでなんとか持ち直し、最終的には気合で何とかしました。
(なんだこの雑な記事は…)

8話の進行こそは、気合でなんとかせず、オールグリーンでなんとかしたいと心に決めております。

7話に関しては、実は結構入念にロケハンをしました!

綺麗でしょ~~~!!

そのあたりは、公開されてからまた記事を書きたいと思いますが、そのロケハンが楽しかったのもあったし、そもそもネームもすごくいい流れで描けたなという感じがしていたので、なんとなく今となっては爽やかな印象です。(だからなんだこの雑な記事は…)

8話の打ち合わせでは色々な分岐に頭を悩ませましたが、とにかく喋りまくることでなんかスッキリしたのか、解散後になんかいける気がして、ネームラフに着手したら、なんとなくつかめました。(雑…)

ネームラフきったあと撮った。
もうこの、白々しいあかりと、清涼感が、私は大好きなんですよ(問題あれば写真は消します)

イメージがなんとなくつかめたからといって、そのままスムーズになんとかなるわけではなく、そこからプロット→プロットが上手くいけばそこからその内容をネームにするという感じでやっていくのですが(私の場合)
ここも気合でなんとかしました

こういうやり方も、時を経て段々変化していっているなあと最近よく思います。
1~2話を描いていたころは、とにかく手探りで……
特に2話が本当に難航して、一時は、正直、これ一生形にならないのでは?と本当に思いました。1話ネームは比較的スムーズに着地した印象ですが(今となっては)、2話は「何を描くべきなのか?」が、その当時の自分にまったくわからず、その要素を洗いざらい思いつく端から全部描いていき、あれも違うこれも違うとやっているうちに半年くらい経ってたような気が…(恐怖)
自分としては全部正解と思って描くわけですが、言われてみると確かに違う、みたいなことを繰り返し続けて、本当にわからなくなって途方に暮れました…。何回も打ち合わせもしていただいたし、作品を良くしようと手を尽くして頂いたのにうまく応えられず、あの頃は心苦しかったです。
ページ数に換算したら2話ネームだけで何百ページになるのではという気がします。(数えてないのでわかりませんが…)

1~2話ネームが通ってから1話作画という流れを考えていたのに、どうにも2話のネームで行き詰ってしまったときに、「一話を完成させてみては?」とアドバイスいただき、そうしたところ、なぜかあれだけ詰まっていた2話のネームができました。
それまでわかっていませんでしたが、この時に、「ネームを描くことと、本原稿を描くことは本質的にまったくちがうんだ」というようなことをすごく実感した記憶があります。
あの節は本当に感謝です。いやもうどの節も全部感謝ですが、あの時のごアドバイスがなかったら、できてなかったかも、と思います。

藤田和日郎先生の『読者ハ読ムナ(笑)』にも書かれている通り、
ここでボツにした(なった)ネームは、本当に全部といっていいくらい、その後のかけふたに活かされていて、「ああ、あれはただ、その時じゃなかっただけなんだな」というようなことを思いました。ネームを描いて無駄なことは一つもない、と私は思います。

ただ、当時は、「とにかく思い立った端からネーム!」としていたのですが、ある時にプロットを立てたらどうかとアドバイスをいただき、そこから、ある程度軽いプロットの段階で精査できるようになって少し進みが早くなったような…?(ネームにすらしなくていいようなセルフボツもあると気付く)

プロットのやり方に関しては、きっとそれぞれやり方に違いがあると思いますが、自分の場合には結構きまった塩梅のようなものがあります。
それを掴み始めてから、少しは色々早くなったかなあ?という感じがします。

ネームについては今でも探り探りというか、毎回悩む点や突破口が違うのと、誰の参考にもならない上に、精進中の自分が何か言うのはおこがましいので何も言えることはありません。ネームが切れて、スムーズに通せたらそれでみんな幸せなので、最善を尽くすよう努力しています。ただ一つ言えるのは、ネームは描く場所が一番大事な気がする…!


閑話休題??
全然関係ないですが。自分の好きなものについて…

OSAJIの口紅です!超いいです。これは『頁(ページ)』って色!
漫画描きなら欲しくなる(?)名前。『台詞』っていう色もあるんですよ。
欲しいけど、少し似たような色を持ってるので一旦保留にしています。
この、新品の口紅の剣先、良いよね…美しい。


『峠』、『頁』、『便り』です。全部最高に良い色です。最高。

飽きてきたので唐突に終わります。8話も頑張って描くぞ~!

7話は、9月13日(金)先行配信です!!
よろしくお願いします~~♪ではでは!!

いただいたサポートは、書籍代や取材費として使用させていただきます!圧倒的成長に向けて日々精進します!