見出し画像

スタツアで映画館ツアーしたので回った映画館の全記録

3/15、ついにスタツアの円盤が発売されました。
9/2から待ち続けたがついに……
お家がライブ会場になっていつでもみかえすことができるようになりました。
個人的にはライブ本編は去ることながら特典映像が豪華すぎて永遠にDisk2みてるんですけど……

そんなこんなで、10館17シアターをまわった私の、シアターによる違いと感想をまとめたメモを記録として残したいと思いました。
もし他のライブ映画を観られる方の参考になれば……

初回の席はだいたい真ん中より後ろ寄りに座ることにしています。
オタクの歓声がすきなので
複数回行ったところについてはいろんな席でみてるのでその感想があるものもあります。

グラシネ池袋 べスティア5

スクリーンめちゃ綺麗。
映像はグラシネべスティア5が優勝。
黒も綺麗だけどビームとかの輪郭が好き。
観客の声でかい。最後列だとアイドルの声よりでかい時ある。いつどこに行っても臨場感。
席が狭いのでペンライトの海がめちゃくちゃいい。
最前おねんねシートはいけないものみてる気持ちになるのと、四ノ宮さんのファンサで死ぬ。
高い席だけど、i-11が全てのファンサ貰えて画面がど真ん中で最高な気持ちなのでここで千秋楽をむかえたい。
シートがめちゃくちゃ低音が響いていい。
いつまでもやってくれてたのでオタクが慣れててペンラ芸とか元気でみてて楽しい。
私もペンラ芸したい。

グラシネ池袋 べスティア6

5より少し小さいシアター。
正直大きな違いはないが、6は少し音響が軽めな印象。
6ほど入ってないので記憶にある中だと、って感じだけど、圧も弱め。
スクリーンの色とかの出方、みえ方は5とほぼ同じ。

新宿ピカデリー スクリーン1

画面がめちゃでかい。前の方で入ったらめちゃ圧力。
スクリーンについてはそこまで違和感なし。でかいけどあらさも目立たない。
音響は、低音が刺さる。体に響くと言うより刺さってくる。ベースがビリビリする感覚がいい。
歓声はちいさめ?と思った。
しっかりライブを楽しめるようになってるのを感じる。

新宿ピカデリー スクリーン(2か3)

スクリーン1とは低音以外の大きな違いはないと思う。
音もうるさくなく、小さくもない。歓声は少し小さめ。
多分新ピカの1番じゃないシアターが1番標準にちかいんだと思っている。フラットな感じ。
グラシネに慣れてると音は軽く聴こえる。
シアターサイズに対してスクリーンが大きめだと思うので、それが嬉しい。

TOHO池袋 プレミアム6

音全体的に小さめ。響きは上品。柔らかめの調整がされている印象。
音割れとかもなく、無理なく周回するのにむいてる感じ。
椅子が座りやすくてよかった。
画面が少し暗め?だった気がする。
丸い形のスクリーンだけど、見えにくさはなかった。
周回するならここが耳にも目にも優しい。

TOHO池袋 轟音 スクリーン2

Lサににたシアター。
音が全てでかくなるんではなく、バスドラとか特効の音みたいな、空気がゆれる音がでかくなるタイプのシアター。
よかった……
ドンドコをかんじてゴリゴリに上がる。

イオンシネマ板橋 スクリーン3

8列くらいの小さいスクリーンだからか、ライブハウス感がすごい。
アイドルの声も、観客の声もめちゃくちゃきこえる。
爆音で全部が聴こえるのですごくライブ感。反響もいい感じ。箱のサイズに助けられてる。
イオンは全体的に音設定デカめなのかな?
画面の下の方がちょっと汚れてるので前の方で見るとちょっと気になる。
壁一面にスクリーン、スクリーンと最前列の距離も近くて、かなりスタリを近くに感じられる。
本当にライブハウスみたい。
家から近いこともあり2番目によく通ったシアター。

イオンシネマ板橋 スクリーン10

3より大きいスクリーン。
音デカめ。臨場感は相変わらず。
今まであまり気にならなかった、白の調整に怪しさを感じた。
ハイライト・シャドーの調整が難しいのかな?

隣に座ったオタクに「拍手の音うるさいです」って怒られたけどそんなにデカく拍手してないし言ってきたのその人だけだよ……
いやなら応援上映来ないで……
いやそれともみんな言ってこないだけで私の拍手でかいんかな……?

イオンシネマ板橋 スクリーン5

3より小さいスクリーン。
3に比べて縦長なので響きが遠い気がする。
小さい割に画面が小さく見えないのはいいなと思った。
やっぱり白が強い気がする。(イオンは全体的にそう?)
輝度が高い?

ユナイテッドシネマ豊洲 スクリーン10

色が全体的に飛んでる。
そして効果音がめちゃくちゃデカい。
いままで聞こえなかった効果音がめちゃくちゃきこえる。
それがすごいおもしろかった。
ランタンのカチャカチャとか、布がはためく音とか、ここで初めて聞いた。
あと花火うるせえ。(褒めてる)
飛び道具だけど好きか嫌いかと言われたら好きなシアター。

イオンシネマ港北NT ウルティラ シアター1

画面死ぬほどでかい。
天井が高いからか、ホールみたいな響き方をする。
それなのに粒がめちゃたって聞こえる。観客の声もすごくちかく聞こえる。
音の響き方がすごくライブを意識して作ってるのを感じた。それなのに反響具合に違和感もない。すごい。
音の海の真ん中にいるイメージ。
ここを好きな人が多い理由もめちゃくちゃよく分かる。

イオンシネマ港北NT シアター6

ライブ会場バリに音がでかい
効果音がしっかり聞こえるし、声の響きもいい。
ウルティラがいいのはすごくわかるけど、
それだけじゃないって訴えるようなシアターだった。
ただただイオン港北がすごいという気持ちになった。

チネチッタ LIVE ZOUND シアター8

粒がめちゃくちゃ立って聞こえる。
全ての音が刺さるかのような感覚。一つひとつの音が意志を持って届けられてる。感動した。
何より特攻の音がデカい。でもライブとのバランスは悪くない。臨場感。
打楽器とかの音もすごくよく聴こえる。
発音のアタックとかもめちゃくちゃいいので、本当にすごく音の解像度(?)が高くて怖い。
四ノ宮さんがせーので手を叩いてる音が入ってるのを初めて知ったスクリーン。
スクリーンはちょっと光の調整が眩しい。あと後ろの方だったからか、少し遠い。

チネチッタ Liveサウンド スクリーン12

これ以上ライブ感出せるシアターあんの?
最初のスネアの音から違いすぎてOvertureで泣いたのは初めて。
最初の挨拶の言葉も響きがライブすぎてめちゃやばい。
粒を洗練してる上に響きを深めててライブ感じた。
音也くんのギターがめちゃくちゃ意志を持って聞こえたし、全体的に現地を感じる……
あと今まで聞こえなかった音が聞こえすぎて怖い。
ブレスとかレン様がランタン消すふって音とか。
天井開いた瞬間響き方変わって狂気を感じた。怖い。
スクリーンはやっぱり少し遠い。

MOVIXさいたま スクリーン12

スクリーンデカくてめちゃ贅沢。画面が目にはいりきらない。後ろの方でも絶対楽しい。
観客の声は小さめ。ただ発音は良い傾向。
中低音が強め。真斗のソロ曲とかがすごく映える。
あとバスドラがすごくいい響きしてて腹に響く感じがすごく好みの調整。
プリンスの声小さめ?バックの音楽が結構聞こえてて圧凄かった。

Tジョイ大泉1

ホールみたいな響き方。
刺さった後にそこから広がるような包み込む感覚。
プリンスの声はちょっと小さめだけど柔らかく響く。
歓声もそこまで大きくない。
伴奏がめちゃくちゃ聞こえる。
トキヤのソロ曲、過去一いい。説得力。

イオンシネマ海老名 THXシアター1

さすがの音響。
LSに近いような洗練された音。
特効や打楽器の音響もちょうどよくて、オタクに寄り添ってる。
海老名が意外と近いことも知ったし、こういうこだわりかたするのねという意外性があった。

独断と偏見 好きなシアターランキング

通ってきたシアターの、好きな理由とランキングをまとめました。
もちろん一長一短なのですが、好きなところをまとめました。
5個でとめたけど、それぞれいいホールだったなと思ってはいます……

1: チネチッタ 12(Liveサウンド)
どう考えてもこだわりと音がよすぎる。
映像はべスティアのほうがいいけどそれを差し引いてもよすぎる。
あまりにも現地。
あまりにもこだわりがみえすぎる。

2: グラシネ5
総合力優勝。画面めちゃ綺麗。後ろに座っても遠く感じない。
観客近いし、ライブの音も悪くないので強い。むしろチネチッタ12を知りたくなかった。

3: チネチッタ8( LIVE ZOUND)
音の粒が細かい。なんでも聞こえる。
攻撃力が高いのがいい。

4: 新ピカ1
低音が刺さるのがめちゃいい。かなりいい。
画面デカくて贅沢。
たくさんのオタクと一体感がある。

5: イオン海老名 1
全体的なバランスがすごくいい。
イオン系列特有の音のデカさもポイント高い。

独断と偏見 各曲ベストシアター

各曲、どのシアターできいたのがいちばんよかったかをまとめました。

スタツア: べスティア5
初回の感動補正が入っていないとは言いきれない。
それでも、あのキラキラ感とオタクの一体感、せまってくるアイドルたち、圧、歓声、すべてを感じるにはやっぱりべスティア5。

音也ソロ: チネチッタLS12
最初のギターで泣いたのはここ。
音也くんの意志と強さを感じる。

レンソロ: チネチッタLS12
ここは低音の広い方がちょうどよくて、レン様の声の伸びがいい感じにきこえる。
こんなにいい声で歌ってくれてたんだなって気づくスクリーン。
あとチネチッタの外の噴水のアナウンスが諏訪部なので。(中の人)

セシルソロ: ユナイテッドシネマ豊洲10
意外にも飛び道具だったここの効果音とかがセシルくんのソロにめちゃくちゃハマっていたと思う。
スクリーンが色とんてんのも演出?と感じるよさ。

真斗ソロ: さいたま12
中低音の相性が良かった。
キラキラも伝わる。

那月ソロ: べスティア5
ここは本当に観客との一体感も含め、画面のキラメキもふくめ、べスティア5が優勝。

トキヤソロ: Tジョイ大泉1
トキヤのオタクは全員Tジョイ大泉1番で観ろと思ったくらいめちゃくちゃよかった。

翔ソロ: イオン港北1
やっぱり画面でかいところで飛び回ってんのをみんのがいちばんいいね。
音もでかいので大迫力。

UUUU: チネチッタLZ8
特攻の音と攻撃力のあるバックの音がLZ8と相性が良すぎる。

SAMURAIZM: ユナイテッドシネマ豊洲10
全然ほかで聞いたことない足音とかがめちゃくちゃきこえるし、剣振り回したりする時の効果音がきこえたのもここだけな気がする。

スタアワ: べスティア5
画面のキラメキがここに勝てるところがない。

アンコール: べスティア5
正直アンコールまで頭が生きていないのでどこがいいとかない。
どこでも優勝できる。
けどオタクも調教されてる総合力のべスティア5が優勝。

全体的な感想

シアターによって、オタクの性質も違うんだなぁって思うので、そこも含めていろんなシアター回るのはおもしろいなと思う。
自分が「画面が好き」なオタクなのか、「音響が好き」なオタクなのかを自覚するいい機会でもあった。
(予感はあったけど音響オタクでした)

いろんな角度から楽しませてくれた今回の映画でしたが、次回作もまた楽しませてくれるって信じて、また待っています……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?