見出し画像

ムネノコドウをやったライブ現地参戦を一生抱えて生きていく……〜ASSMUに行った〜

こんにちは。

いままで、3Dライブってあまり得意でなくてSSS、SSS2共に現地でみるのを見送ってきました。
嘘です、存在を感じるのがあまりに怖くて……
だって、運営からここをみろ!とカメラワークじゃなくてステージのどこかに推しがいてセルフ推しカメラができるって……存在じゃないですか
あまりに怖くていままで見送ってたんですけど、ここ数日のオタクのツイートがあまりに楽しそうで羨ましすぎて、今日のお昼くらいに席をとってみてきました……ASSMU……
昼過ぎに席取ってシャワー浴びて着替えて化粧して……の準備、勢いで出て、電車に乗ってる時はちょっと早まったかな……って一瞬思ったり。
マジで最後列あたりでみてたんですけどよすぎて行ったのを若干後悔したので記録です。

※全てネタバレです※

パンフ買うぞ!と早めに会場入りしていたので開場してすぐ会場入り……
銀テでカルナイを引き当て、やった〜って思いながら席に着く。
バタバタと準備はせずお席でなんとなく過ごしているとアイドル達がいろいろ話しかけてくれて(?)気持ちが上がる……!
四ノ宮那月さんがコメントで「会えるのを楽しみにしていました!」というのを聞いて、そうだよな……アイドルさんは私が会いにこないと会いたくても会えないんだよな……と来ないつもりだったのを反省しました
影アナの記憶はそれだけです……情報量多くて……

なんだかんだ5分前くらいから緊張MAXで……
始まったら全ての情報に殺される……と思いながら見ていました。
最初のメンバー紹介、四ノ宮さんのコメントで死に、美風藍さんのコメントで死んだんですが、全くコメントを覚えていません。死んでしまったので。

RAINBOW☆DREAMとQUARTET★NIGHT、再放送に怒っているオタクも結構居そうですが、私は円盤だと固定カメラじゃなくて歌っていない人の動きが見えなくてぐぬぬしてしまうので、久しぶりにちゃんと推しを追跡できて嬉しかったです。それぞれ「ここの裏で踊っている推しが好きなのに……」のパートがあるので……

そして今回の問題作、HEAVEN SKY……!ゴリゴリ踊るHE★VENSカッコよすぎて……!
ヘドバン推奨パートがあると友人に聴いていたのですがここかな?と思っていたところがドンピシャヘドバンポイントでわきました
周囲がHE★VENSオタクが多かったためめちゃくちゃみんなちゃんとコーレスしてて、ヘドバンも結構な人がしていてよかったです。楽しい
マイクスタンドのパフォーマンス大好きすぎるので嬉しすぎました
HE★VENSのダンスのテイストも好きすぎ……
あとオタクがみんなへヴのポーズしててすごく良かった
あと鳳瑛一と鳳瑛二が顔近いところあって叫んだ

へヴゾーン、あんまり記憶ないけど記憶ある順に少しずつ書いていく
・鳳瑛一、途中腰がエロいところがあってヒェってなった
・日向大和のソロ曲、体幹の良さがすごく伝わる感じだった
・ナギのダンスと表情の作り方、すごく美風藍みを感じた あと黄色いのに小さくてすごく脳がバグった
・皇綺羅、あんま記憶ない 隣が皇綺羅オタクで終わったあと「ありがとうございました!」って叫んでたのが頭に残っている
・ヴァン、思ったより踊る
・シオンのダンスめちゃくちゃよかった しなやかで綺麗な踊りだった 予想外でよかった
・鳳瑛二、めちゃくちゃに踊っててよかった 好きな声の人が踊ってんだからそりゃ好きになるわ とてもよかった
MCもあんま記憶ないけど鳳瑛二がコメントしたあと「ねえ、兄さん」っていうのやめろ!になった
あとナギの曲の好きなところを答えるのにゴリ踊る皇綺羅めちゃよかった
あとあと、皇綺羅と天草シオンの掛け合いめちゃくちゃよかった……現地がややウケザワザワだったのもよかった……

パラロスのユニット曲、3人曲の方めちゃくちゃよかった
こういう曲魂に語りかけてくるな……になった
3人ともゴリ踊っててめちゃくちゃよかった
4人曲のほうも演出綺麗でよかった
ヘヴはマジでコンセプトしっかりしてていいね……になる

ここからは馴染み結構ある曲ばっかなので何となく覚えてることが多……それでも記憶は失われているが……
カルナイちゃんの曲ダブルフェイス……カミュが踊りのニュアンス変えてるのとか見てえーんちゅごい……になりました 光ってる演出ライトの色も温かみのある色と冷たい色で本当に良かった……
れいちゃんのソロ曲、めちゃくちゃワールドだったなぁ……ハイ!ハイ!したのも楽しすぎた ここは記憶失い気味
蘭丸先輩、思ったより踊っててよかった MCでいじられてたけど腰あそこまで落としてたらめちゃくちゃキツそうだな……になった
美風藍さんのソロ曲はマジで永遠に泣いてた 「ふと胸を探す 左の方を 君と同じ何か知るために でも何も……どこを探せば僕の音はなるの?」←これ聞いて泣かないオタクおるんか!?!?
確か美風藍さん、銀テでもどっかのコメントでも「永遠に思い出として語り継がれるライブにしたい」みたいなことを言っていたと思うのですが、私美風藍が「ムネノコドウ」を歌うライブを現地でみたということなんですよね……?ヤバい 永遠に語り継いでしまう
とにかくやばかった それまで双眼鏡みたりモニターみたりしていろんな情報拾ってたのに全然前が見えなくて美風藍さんが結構踊ってたという情報を聞いても「?」になってしまったの悲しすぎる カルナイのMCに食い込む位まで泣いてた まぁでも美風藍キツsongこれで大体消化したでしょ?あとは高みの見物できるな(フラグ)
MC、記憶なし(潔し) 蘭丸先輩がいじられてた?くらいしか覚えてない
スタメモ、好きすぎる(シンプルすき)
旗を直す美風みれて大満足 円盤に収録してくれ
あとは美風藍さんが大サビの前になんかめちゃ褒めてくれたけどなんて言ったか記憶なし

そして劇シャイ3曲、あまりにうれしすぎた
いや、10年前のどんな振りなんだろう……をここで叶えてくれるの夢がありすぎる
マジで長年コンテンツを追いかけ続けてきたオタクへのご褒美すぎてエグい
こういうとこあるからうたプリはやめらんねえぜ
忍び道、忍者ポーズで出てきて優勝 最高 かわいい
こんなプロアイドルが全力でやってくれんのありがたすぎるよ…… 忍法使ったときに煙出る演出めちゃくちゃライブだった
マスミラ、最初出てきた時の仮面で変態仮面か!?になったの私だけじゃないと信じてる Bメロでソロのところ、ソロ歌ってるメンバーの立ち位置上にあるミラーボールがメンカラに光ってんのみた時「もしかしてミラーボール3個ある……?」になってスゲ〜って思ってたらサビ入ったところでミラーボール3個メンカラで光り出して最高な気持ちになっちゃった あまりにもバブルで 仮面を持て余してんな……になってた 途中投げたらいいじゃんと思ってたら最後に付け直すのに必要だったのね……になった
JT、唐突な銃乱射に笑っちゃった 冷静にスパイが使う武器か?それ あと結構途中までもってたから印象的な使い方すんのかなと思ってたらポイ〜って投げててなんかワロタ
本当に劇シャイの記憶ってめちゃくちゃ大学受験の記憶と結びついてて……長いことうたプリと共にあったね……の気持ち……

そしてスタリゾーン
ニューワールドの四ノ宮さんの頭のヴィオラの動きで既に死んでしまい……弾きながらグルグル回る振りもあまりにも良くて……それ以外記憶なし 衝動のリズム……の所の振り付けエロくて声上げたけど声上げてたの周りで私だけだった
聖川さんの曲、記憶なし 四ノ宮さんの処理のため脳がストップしていた(オタク失格)ブレイズ!叫んだのは楽しかった
セシルくん、今回はあまりえっちじゃなくて安心した 柔らかい優雅な振り付けでよかった
トキヤ、アウト えろすぎる 全てがえろい 許せない
神宮寺のめろちゅも両手グルってしながら上に持ってって戻す振りとか指グリってこちらに向けて回す振りとか可愛かった
翔くんのソロ曲はあまりにも楽しい オタクも全員ペンラ振り回して上下しててめちゃくちゃよかった いつも楽しませてくれてありがとう
音也くんのソロ曲も本当に歌詞がいい……木漏れ日を太陽と街路樹のデュエットって表現する一十木音也詩的過ぎる
MCで劇シャイの記憶話してるの可愛すぎたし、話してないアイドルが話聞かずにファンサしてんの相変わらずだけど突然の悲鳴にビックリするからやめろ 人の話を聞け
天ミラも可愛かった「歌の羽根で〜」の所の白いビームの演出好きすぎた でっけ〜羽根

アンコールから出てくるの早いね そして18人はさすがに踊れないからお立ち台にのってるのかわいいね
18人はさすがに情報量おおすぎて困るねってなったけど推しがだいたい同じ方に固まってくれてたので生きてました 事前にくれてた振り付けなどガン無視でむしろペンライト振らずにみてました

あまり記憶はないASSMUでしたがあまりに楽しかったので次のライブはちゃんとチケ取りがんばります

帰り際取り乱してカバンひっくり返しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?