ゆるゆるVRワールド探訪記 -「TOKYO GAME SHOW 2023 VR」
今回は東京ゲームショウ回。cluster会場の開催期間を勘違いしてて行けなかったのですが、VR会場は行ってきました。
良かったところ
アイドルマスターシャイニーカラーズのブースがメチャデカいし事務所が再現されているところ!!!!!!!!
これが事務所!いつも見ているのはデスクからの光景だったのか!
レッスン室の鍵だ!!!!!!!!!!!!
というのは置いておいて。
毎年進化しているVR会場ですが、今年もまた進化してました。スマホ対応でこのボリュームはすごいなぁと。(スペック的にはQuest2より良いスマホの方が多いかもですがそれでも)
とにかく体験部分での進化が凄い。
昨年感じたダウンロードがめちゃくちゃ多い問題、今年はチュートリアルの時間にダウンロードすることである程度解消していたのはすごかったです。コロンブスの卵的な発想な気がする。
移動に関しては浮島にすることで(世界観的にも)各ブースの連結をなくして、どこでも行けるようにしていました。
クエストをクリアすると手に入る服の一部は魔法が使えるんですが、ヘーベルハウスが可愛くて好きだった。
また、部屋の丸ごと再現みたな重いところは別の所に飛ばしたり負荷分散も頑張ってる印象です。
アトリエシリーズのブースとか顕著だったけど近づくと動くキャラクターが存在感あった凄く良いです。あれ流行らんかな。
気になったところ
なんか…あんまりないんですよね…
カメラの取り回しがいまいちだなぁとか、解像度がとか、初心者向けに移動はポータルをデフォルトにしてほしいなぁ(せめて案内して欲しい)とかはありましたが、昨年感じたいまいちな部分がめちゃくちゃ解消されててすごかったです。
クエストも見やすくなって数も減って回りやすかった。
基本的な演出とかは昨年と同じぐらいと感じましたが、なんとなくあっさりしてる?ような気もしなくもない。
昨年はモンスター出てきたりエフェクトが派手だったような気がするけどこんなもんだったような気もする。
洞窟とかで空間が狭かった(空がなかった)からそう感じるのかも。
今回は以上です。10/1までなのでまだの方は行ってみてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?