VR日記番外編その2-2 -敵とステージの配置を決める
--------
目次
①アセットをダウンロードする
②登場人物と配置決め
③今後の予定
--------
まずステージだが、ファンタジー風の色を出したい。そこで以前使用したこちらのアセットが使えるのではないかと思った。ファンタジー酒場セット。岩壁やろうそくがあり、ダンジョンっぽい雰囲気が作れるのではないか。今回はステージ自体を凝った作りにはしないため、これで十分だと思った。
そしてドラゴンを探していたらこんなのがあった。丸々してて可愛い。モーションもついておりすぐ使える。ただし火は吹けないようだ。ちゃんとしたドラゴンが必要だと思ったら改めて探すことにし、ひとまずこちらを採用。
これをひたすら配置していく。まずは床とちびドラゴン(スケール×0.4)と通常の大きさのドラゴン(でかドラゴン)を配置してみた。当初の予定だと一直線にするつもりだったが、でかドラゴンが最初から見えているとなんとなく盛り上がりに欠けた。そのため、曲がり角と部屋(休憩場所)を用意しステージ1、2、3というような形で順に見せていく事にした。ステージ1、2はちびドラゴンを見せ、最後のステージ3ででかドラゴンが登場する。
上から見るとこんな感じ。
①がスタート(&リスポーン)地点~最初のステージ、②が小休止の部屋~第二ステージ、③が隠し部屋、④がでかドラゴンの部屋、⑤がゴール。 ②で剣とか配置できないかと思う。③で何をするかは決まっていない。ゴール地点にワープか。ちなみにこの画像は天井を非表示にしている。ゴール地点も別の場所にするかもしれない(⑤からプレイヤーを飛ばす)。
③今後の予定
今後はプレイヤー側のロジックを作ろうと思う。敵に当たったらスタート地点に戻る、ゴール地点から別の部屋に飛ぶ機能を作りたい。
↓ロードマップ
✔敵とステージの配置
・プレイヤーのロジック
・ドラゴンを歩かせる
・第一、第二、第三ステージの役割分担
・剣の実装
・隠し部屋の実装
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?