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VR・AR日記

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OculusQuestを購入したので、活動記録をつけようと思い作成しました。
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#AR

ARFoundationのObjectTrackingを試す

そう言えば使ったことないなと思ったので試してみました。 全体の流れARFoundationでObjectTr…

oshimu
1か月前
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ポカリスエットのCM「潜在能力は君の中。」篇 が良かったのでAR的な視点で分析してみ…

先日公開されてたポカリのCM、メチャ良い。 AR・MRの文脈でもこれだけの素材を組み合わせつつ…

oshimu
2か月前
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Niantic Lightship ARDKのObjectDetection(物体検出)を触ってみた

Lightship ARDKがv3.3にアップデートされ、ObjectDetectionが使えるようになりました。 これ…

oshimu
7か月前
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mocopi SDKを触ってみる

mocopiのSDKが気になっていたので触ってみます。 LT会みたいなのもあるらしく、それに出せた…

oshimu
10か月前
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【1年ぶり二回目】この一か月でAR界隈が最高にぶちあがってるよって話

またしてもAR界隈が最近ぶちあがってます。メタバースがーAIがーって言ってる場合じゃない! …

oshimu
1年前
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週一でARのネタを出してみた話

思うところあって技術調査もかねて、ARの活動を色々していました。やってみたのは4つ(+おまけ…

oshimu
1年前
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ソードアート・オンラインに今、世界はどれだけ近づけたのか?

今日は2022年11月6日はソードアート・オンラインが作中で正式リリースした日。 この作品の内容についてはここで語りはしないが、様々なジャンルに与えた影響は計り知れない。もちろんXR業界にも。 この作品に今世界はどれだけ近づけたのだろうか?自分なりに、少しだけまとめてみようと思う。 今回の語り口としては、フルダイブシステムに代表されるXRの技術と、ゲーム世界VRMMOを支える技術、そして作品で徹底して語られている「バーチャルとリアルの違いは何か?」という哲学だと思う。 注

VR・AR日記その31-Lightship VPSを使ってみる(後編)

前回までのあらすじ・Lightship VPSを使いたい。 ・狙った場所にオブジェクトを出してみたい(…

oshimu
2年前
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VR・AR日記その30 -Lightship VPSを使ってみる(前編)

Lightship VPSは発表されてから2ヶ月ぐらい経ちますが、中々技術ブログが出てこないなぁと思っ…

oshimu
2年前
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この一か月でAR界隈が最高にぶちあがってるよって話

AR界隈が最近ぶちあがってます。メタバースがーとかVRがーって言ってる場合じゃない! という…

oshimu
2年前
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VR日記その29 -実物体にお絵かきをするAR

アプリを開発しようと思ってたんですけど力尽きたのでやる気を出すためにも一旦記事にします。…

oshimu
2年前
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Niantic Lightship ARDK のチュートリアルをやってみた。

Niantic Lightship ARDKというunity用のARパッケージが配布されたので早速触ってみました。と…

oshimu
2年前
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